※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
ココロ・悩み

里帰り中の新米ママです。実母との関係がうまくいかない経験がある方、ストレス解消法を知りたいです。

里帰り中の新米ママです。

義母との話はよく聞きますが、
出産して里帰りされている方で
実母と上手くいかない経験がある方
いらっしゃいますか?

もし差し支えなければ
どう上手くいかなかったのかと
ストレス解消法等聞けたら嬉しいです。

コメント

空☆☆☆☆

実家の母親と仲良くしたいのにできなかったです(・_・、)
赤ちゃんとの生活に余裕のない私(x_x)私と赤ちゃんの洗濯と食事で疲れてる母親(^_^;)私が優しい声かけれればよかったんですが(・_・、)ホルモンのバランスもありまして…イライラしたり、涙がでたりで(-_-)母親に感謝しているけど…うるさく言われるのがストレスだったりで、二週間で家帰りました(・・;)
実家と私の家は車で10分かからないので(^_^;)しばらくは母親が通ってくれました(・∀・)子供みてもらって買い物すませたり( ̄。 ̄;)
本当に親には甘えっぱなしですね(x_x)今も、子供みてもらって買い物とかしたりしてます(^_^;)私も余裕がでてきて今は仲良くしてます(*´▽`*)

miuj

私は昔から実母と仲がよくなかったのですが双子妊娠を期に実家で同居することになりました。
妊娠中はいつも以上に会話したり上手く行っていたのですが、出産後なぜか母にイライラするようになり…母にキレられ散々罵倒されましてそれからまともに会話していません。
ストレス解消ではないのですが、母には私達の事は何もしてくれなくていいから、ほっといてくれと言っています。
ご飯も洗濯も子供の世話も同じ家に住んでますが手伝ってもらっていません。
ですので母とケンカになる事も無いし、ストレスは減少しました。

あやまん

適度な距離がないとうまくいかないですねー。母が保育士だったこともあり、これはこーいうもの、とか昔の価値観を押し付けられたり。しつけが出来てないとか、子育て下手とかいわれますね。

ご飯の支度、洗濯などとても助かりましたが、かわいいとかわいがってくれるものの、ふざけてですが旦那に似てる娘を似てて不細工とかいうときもあったし➡︎慣れましたが、わたしの小さいときと比べて、こんなに大変でなかったとか、手がかかる子とか、性格キツそうとか、まあ兎に角いろいろ言われ、母が変と思うところは全部、母があまり好きでない旦那&旦那の家族に似てるって話を延々とされます。

娘のことはかわいがってくれ、服も私は殆ど買わない位買ってきてくれます(たまには自分で買いたいですが)し、私も右から左に流すようにしていちいち怒らないですけど、やっぱり溜まるので、何かのきっかけでパツンと糸がきれて、言い合うときありますね。

まあ、里帰りすると結構母親とのイザコザはあるの友人でも結構聞きますよ。

akm

産後1ヶ月母のとこにいました。母も夜泣きのたび起きてくれていて仕事に私たちの事で寝不足とストレスがたまっていたのだとおもいます。最後の方喧嘩をよくしてました!はやく帰りたいと思ってました。でも、いざ帰ると母に感謝ばかりです(⑉︎••⑉︎)♡︎

yu

妊娠9ヶ月から実家に帰りました。7年ぶりくらいに一緒に住んだ?ので色々やり方とか気に入らなくてイライラしたり旦那に愚痴ったりしてました。
でも出産して今も実家にいるのですが、子供の面倒見てくれたり、夜も起きてあやしてくれたり、イライラしていた自分が嫌になるくらい母に申し訳ない気持ちになってしまいました…

ずっと実家にいるわけじゃないので、今は母と楽しく過ごそうと思っています!
回答になってないかもしれませんが、、、m(__)m