※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこさん
子育て・グッズ

母親学級は必要でしょうか?行かないと不安です。家族が近くにいます。どうしたらいいでしょうか?

妊娠七ヶ月目の初妊婦です。
母親学級などはやはり行ったほうがいいでしょうか??
人見知りで出来るだけ行きたくなくて、、
でも行かないと分からないことばかりなのもわかります、、
実両親、義両親、祖父母近くに住んでおります。
どうなのでしょうか(>_<)

コメント

あゆ

私は行かなかったです!
産んだ後病院で必要なことは全部教えてくれるし大丈夫ですよ♡

• ぬこさん

ぬこさん

ありがとうございます✨
    そうなんですね(*゚v゚*)♡よかった、、♡少し安心しました♡

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

仕事が忙しくて一度も行ってません(;´∀`)
保健師訪問もあるし、うちのところは1歳まで毎月1回保健師さんが来てくれたので特に何も困りませんでした。

• ぬこさん

ぬこさん

ありがとうございます!✨
    わたしも仕事が忙しくて行けそうになくて、、、
    安心しました✨

• 8月1日

地域の母親学級ですか?それとも産院でしょうか?
いずれにしても、出産のビデオ見たり、陣痛のときの呼吸の練習をしたり、沐浴の練習だったり、教えてもらうことがメインだったので、人見知りな自分でも別に苦ではなかったですよ😃

• ぬこさん

ぬこさん

そうなんですね✨
    実際になにか作業をしたりするイメージがあったので身構えてしまって、、(´;ω;`)

• 8月1日

退会ユーザー

大丈夫ですよ、私はためになりましたよ😃沐浴とか、必要なものとか、全くわからなかったので。
    どうしても仕事の都合がつかない、体調が悪いってことなら仕方ないかなとは思うけど、気楽に行ってみていいと思いますよ。
    人見知りな私ですが、産院の母親学級でママ友もできました😃

• 8月1日
まこ

私は通っていた産院の母親学級に行きましたが、話を聞くだけで特にほかの方との関わり合いは無かったですよ 😺

昔と今では子育ての基本も変わりますし、周りに親世代がいても自分自身で知識を付けることも大事だと思いますよ 👶

人見知りでも産後は子供の検診など沢山ありますし、今からちょっとづつ始めてみるのも良いと思います。

• ぬこさん

ぬこさん

ありがとうございます!
    ですよね、子供のために頑張るのも大事ですよね!(>_<)

• 8月1日
はなこ

先ほど別の質問でも同じ回答をしたのですが、行ったけどタメにならず、正直時間を無駄にした感じでした💧ママリの方が良い情報を得られます(笑)✨

• ぬこさん

ぬこさん

ありがとうございます✨そうなんですね!(>_<)
    このアプリにはとても助けられます、、!少し安心しました✨

• 8月1日
ミニ★オン

今と昔じゃ、育児の仕方とか変わってる所もあるし、1回は行った方が安心じゃないかなっとは思いますけど…そんな私は母親学級行きませんでした( ´_ゝ`)(笑)理由も人見知りで…(。´Д⊂)(笑)
実母が近くに住んでるし、いいか!って感じでした(笑)
行かなかったからって実際育児してる中で、困った事は…ないですね★産後の入院中に、助産師さんにわからない事はすぐ聞いたりしてたんで!!

• ぬこさん

ぬこさん

ありがとうございます✨
    わたしも全く同じ考えで行けずじまいです!笑笑
    同じような方がいて安心しました✨

• 8月1日
らーひー

私は区役所の両親学級と、後期に産院の母親学級に行きました。
私もすっごく人見知りで、出来れば行きたくなかったですが、勇気を振り絞って行きました。そしたら、声をかけてくれた方がいて、今はママ友です♡
区役所の両親学級は赤ちゃんが生まれる時、どうやって生まれるかとかを詳しくやってくれて、沐浴も丁寧に教えてもらいました^ ^
私もパパの実家が近くで、里帰りもパパの実家にさせてもらいましたが、やっぱり20,30年前とは育児が違うので、私は行って良かったなとは思います!

初めてのママリ🔰

わたしも人見知りで行きたくなかったのですが、産院の母親学級は強制参加だったので仕方なく参加しました😭笑

陣痛開始から出産までの流れ、入院中の過ごし方など詳しく教えてもらい、なんとなくしか分かってなかったことがしっかりわかり、わたしは参加してよかったと思いました☺️