※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タップ
子育て・グッズ

保育園で1歳児クラスに通う子供が、おっぱいを断乳させるか卒乳させるか悩んでいます。保育園の方針や他のママさんの意見を知りたいそうです。

保育園の1歳児クラスに子供を通わせています。先日保育士さんからそろそろおっぱい終わりにさせて下さい‥と言われました。私は断乳ではなく卒乳でと考えていました。なのでもう少しとは伝えてみたのですが‥。
保育園ってどこも1歳半過ぎたら断乳させなきゃいけないのでしょうか。
ぱいぱい星人を保育園に通わすママさん、保育園で働く方の考え聞かせて下さい。
子供は4月から保育園に通い始めてからぱいぱい星人になりました。通う前は3~5回でしたが通ってから休日は10回以上飲む日もあります。保育園に通わせて我慢もいっぱいしているのでぱいぱいは好きなだけ飲ませてあげたいです。

コメント

元保育士で1歳児の担任をしたこともありますが、断乳してくださいと言ったことはないです🙄家では飲んでるんですって聞いても園で何も困ることがなかったので、そうなんですね〜くらいだったのですが、家で飲むことで園で何かあるのでしょうか🤔辞めないといけない理由は聞きましたか?離乳食は完了して園でフォローアップを飲んでるとかそういうのではないですよね?🙄

• タップ

タップ

辞めればごはんもいっぱい食べれるようになるし、たまにくずるのが長引く時もあったりしてぱいぱい欲しくなっちゃっているのかなって(息子の事なのか一緒にいた子の事なのかわかりません)
    確かにうちの子は食欲にムラがありあまり食べない時もあります。でも給食完食する日もあるし断乳しなくてもいいんじゃないかって思うのですが。

• 8月1日
  • タップ

タップ

お礼言わずに返信してしまいました。すみません。お返事ありがとうございます。ちなみに今給食は完了食でフォローアップは飲んでいません。

• 8月1日

退会ユーザー

辞めれば食べるだろうしって言っても朝飲んで言っても昼にはお腹に残ってませんよね😅休日にけっこう飲んでるようなので確かにおっぱいを求めてるんだろうなと思いますが、タップさんの思うようにしたらいいと思います😊また言われたら日頃我慢させてるからってタップさんの思いを保育士に伝えたらいいと思いますよ★

• 8月1日
  • タップ

タップ

保育園で我慢させているからあげたいと話したんですがだめで。
    また言われたらゆっくり私の考えを話したり断乳の考えはその先生の考えか園の方針なのかも聞いてみようかな。
    保育士だっためろんぱんさんに断乳しなくてもいいんじゃないかって言ってもらえるとなんかほっとしました。でもなんで先生に言われなきゃいけないのかずっともやもやが消えないんです。

• 8月2日
まむ

私も、1歳半になったらミルクやめるということを考えています!
でもなかなか3歳まで飲ませてたよ!って
人もいて、無理にやめてお子さんのストレスになるのもって保育士さんに言われたので気長に行こうと考えられました!!

だから、慌てなくてもいいと思います!

• タップ

タップ

ありがとうございます。
    私も入園説明会で個別に面談になったときまだ飲んでいることを伝えたら先生が辞めさせた方がいいような顔をしましたが、無理矢理やめさせるのもかわいそうですもんねって中堅な感じの先生が言ってくれてたのに。

• 8月2日
  • まむ

まむ

え、、なんか、、それ嫌ですね。。

• 8月2日
ハイハイ

1歳5ヶ月から断乳せず通わせましたが、断乳させてくださいとは言われませんでしたよ。普通に家では好きなだけ飲ませてました。
飲ませていることでお子さんの体に問題がないのであれば、ママの考えでいいと思います。

• タップ

タップ

ありがとうございます。
    ご理解のある園で羨ましいです。
    先生から言われてからずっともやもやしていて。強くならなければ。

• 8月2日
まま

産休中ですが、1歳児担任をしていました!
4月から保育園に通っているということですので、お子さんなりに保育園で頑張っている分、ママさんのおっぱいで欲を満たしているんでしょうね☺️

私個人の意見ですが、断乳を勧めたのは、食事中心の生活にもっていきたいという考えがあるのではないかなぁと思いました。
一歳半ですと、普通食で大人と同じ食べ物をたべても大丈夫な年頃ですよね!
きっとたくさん食べられて、いろんな食材に触れる年齢になったからこそ、断乳を勧めてみたのではないかなぁと思いました。
あくまでも私が感じたことですので😖

• タップ

タップ

ありがとうございます。
    ゆいさんの考えみたく担任の先生はそうみたいです。
    確かに子供はムラがありあまり食べない日もありますが、最近は完食の日もあったりするんです。
    先生の考えもわからなくはないのですが保育園で我慢させているから飲ませたいと伝えたり、他で2歳くらいまで飲ませてもいいって聞いた事があるって伝えても(Eテレのすくすく子育てでは飲ませたいだけ飲ませてもいいって言ってました)、家で過ごしていればそういう子もいるでしょうけど保育園なのでと言われてしまいました。
    勧めるのではなく断乳してって感じなんです。

• 8月2日