※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠生ママ
子育て・グッズ

最近母乳が出にくく、ミルクが主になってしまって困っています。母乳増やす方法や兵庫県内の母乳外来情報を知りたいです。母乳が出た経験がある方のアドバイスも聞きたいです。

生後2ヶ月になる息子を最初わ母乳
寄りの混合で育ててたんですが
最近わ母乳が出てないのかミルク
が主になってきてます😞💧
出来れば母乳をあげたいのですが
どうやったら母乳増えるのでしょうか。
前までわお風呂あがったら胸が
張ってきてぽたぽた母乳が出てたん
ですが、今でわそれすらなく…。
差し乳になったのか搾乳しても
ほんの少ししかとれません(><)

ミルクが悪いとかでわなくお金が
かかるからできる限り母乳で
育てたいと思っていて(´・_・`)
水分もできるだけ取るようにわ
してるんですけど出る気がしません⤵
母乳外来とか行けば出るように
なるんでしょうか😣💦
兵庫県内で母乳外来やってる産婦人科
とか知ってる方いたら教えてほしいです。
病院行かなくても母乳が出たという
方いらっしゃったらどんなことしたか
教えて欲しいです( p′︵‵。)
お願いします。

コメント

まよ

朝イチ牛乳(低脂肪乳ですが)を飲むと出が良くなる気がします!

うまれてからずっと完母なのでミルクの回数が減らせるほどかはわからないのと乳製品気にされる方ならすいません(>_<)

  • 悠生ママ

    悠生ママ


    コメントありがとうございます!
    牛乳がいいんですね( °_° )
    完母なのわ羨ましいです😂

    • 8月1日
saacan

頻繁に吸わせるのが1番いいと思います‼
ミルクに頼らないつもりで泣いたらおっぱい
泣いたらおっぱいでちょっとでも吸わせると
段々増えてくると思います!😊

私は、子供の成長に合わせて
1日1回くらいになり減っていき
その後になぜか、おっぱいマンになり
1日10回以上欲しがって最初は、
カラカラでペチャンコだった胸も
日が経つにつれてまた復活して 
おっぱいマンが落ち着いて3回とかに
なったときは、あげないと痛いくらい 
母乳が作られるようになりましたょ😊

  • 悠生ママ

    悠生ママ


    コメントありがとうございます!
    頻繁に吸わせるのがいいんですね☺
    出てなくても吸わせてたらいいん
    ですかね?
    増えてくれるとほんとにいいん
    ですけど😭

    頑張って吸わせるようにします!
    saacanさんみたいに母乳が作られる
    ようになればいいのに(´·ω·`)

    • 8月1日
deleted user

わたしも生後2ヶ月で、母乳寄りの混合です!
最近、出が悪くなってきたのでほぼミルクあげてます(´・ ・`)
なので、出来るだけ頻回に授乳してタンポポ茶を飲んで、母乳外来申し込みました😨
わたしもミルクはお金がかかったり外出するとき荷物が多くなって大変なので、本当は完母がいいんですが…
出ない出ないと思ったら、余計出なくなってる気がしますよね( °_° )
お互いがんばりましょう😭✨

  • 悠生ママ

    悠生ママ


    コメントありがとうございます♪
    同じような状態ですね💦
    タンポポ茶って不味いって聞きました
    けどどうですか?
    母乳外来いいですね😣
    ほんとミルク代、馬鹿にならないし
    完母がいいですよね💦
    ほんとお互いがんばりましょ!!

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    タンポポ茶は、しぶい麦茶みたいな味です😂
    効果はまだわからないですけど、これ飲んでるし大丈夫!って気持ちになりますよ😂✨笑
    3、4ヶ月くらいから完母になる方もいるって助産師さんも言ってたので、気長に頑張ってます( ˘ᵕ˘ )

    • 8月3日
  • 悠生ママ

    悠生ママ

    ハーブティーがなくなってから
    たんぽぽ茶を買って飲んでみようと
    おもいます!
    それくらいからでも完母になる方が
    いらっしゃるんですね\( ・ω・)/
    わたしも頑張ってみます😊💗

    • 8月5日
ゆう

生後2ヶ月で母乳寄りの混合です。
最初は母乳があまり出ずミルク寄りでしたが…欲しがったらまず母乳→ミルクの順でとにかく何度も吸わせていたら、徐々に母乳量が増えてきましたよ😊最初は頻回で疲れますけれど…是非やってみてくださいね。

他にはなるべく身体を冷やさないように普段から温かいノンカフェインのお茶を飲んだりしてます💠
おっぱいマッサージもおすすめです😊
あ!あと白ごはんを1回の食事で2杯食べてます🍴この効果もあるかもですよ…!

母乳、たくさん出るといいですね✨
お互いに頑張りましょう🍀

  • 悠生ママ

    悠生ママ

    コメントありがとうございます!
    母乳吸わせたあとミルクわどれくらい
    作ってました?
    母乳飲ませた後泣かないし、ミルクも
    飲んでくれない時があって😢
    母乳わ出てなさそうなんですけどね⤵

    頻回授乳たいへんですけど頑張って
    母乳が出るようにがんばります☺

    母乳が出るように白米、よく食べる
    ようにしてます😊
    おっぱいマッサージもやるように
    がんばります‼

    お互いがんばりましょー!!

    • 8月3日
  • ゆう

    ゆう


    返信遅くなってごめんなさい💦
    母乳飲ませた後、様子を見て40~60足していました😊

    コメント拝見しましたが、母乳飲ませた後泣かないorミルクを飲まないってことはもしかしたら足りているのかな?って思いました✨
    お子さんの体重の伸びはいかがでしょうか??ちょっとずつでも増えてるのなら充分あげられてるかもしれませんよ~💠
    わたしも以前足りてないと思って母乳外来に行ったことがあるのですが、その際助産師さんに搾乳と実際赤ちゃんが吸うのでは母乳の出る量が違うから、体重が増えていればミルクを足さなくても大丈夫だって聞きましたよ🌼
    そうはいっても心配になりますが…😅よろしければ参考までに~😉

    • 8月4日
  • 悠生ママ

    悠生ママ

    40~60足して飲ませた後わぐずったり
    してないですか?

    足りてるんでしょうかね💧
    母乳飲ませた後、泣かなかったりミルクを飲まないときわ1時間後くらいにわぐずり出すんですけどね⤵
    だから足りてるのか不安になって😭
    体重も1日に34gずつ増えてます!

    そーなんですね!
    そう言われてもやぱ心配になりますよね💦
    母乳が出るように頑張ってみます!

    • 8月5日
  • ゆう

    ゆう

    足したあとはほぼぐずってないですよ✨どうしてもぐずる時は20ずつ増やして調整してます😉
    1日に34g増えているならたぶん問題ないかな~と思います✨あとは母乳が足りないかどうかの目安として、おしっこが5回以下でなければ足りてるらしいですよ😊

    1時間くらいでぐずられると、たしかに心配ですよね~😭
    実はうちの子もミルクを足さないときは1~2時間くらいで欲しがるのでその都度あげています😅
    母乳はミルクより消化がいいし、大人でもこの時期は喉が乾くから、赤ちゃんはもっと乾くからだろうな…と思っていますよ~😊

    • 8月7日
おりちゃん

産院が完母推奨のとこだったので入院中から牛蒡茶??みたいな苦い漢方を飲んでました。退院してからもその漢方とたくさん水飲むようにするとびっくりするほど出が良くなりましたよ〜でも水分たくさんとるのって結構しんどいですよね^^;

  • 悠生ママ

    悠生ママ

    コメントありがとうございます!
    漢方を飲んでたんですね👀✨
    やっぱり水分とるのが大事ですよね!
    しんどいけど息子のために頑張って
    飲もうと思います(o^^o)

    • 8月3日
モカ

2ヶ月まで母乳寄りの混合、今は完母になりました(*⁰▿⁰*)
最初はやはり全然出なかったですが両方のおっぱいを10分ずつ、少なくとも5分は出てても出てなくても吸わせてました!
根気がいるかもしれないですがやっていくうちに量が増えてきて、今じゃいつ吸われても沢山出ます╰(*´︶`*)╯♡
ちなみに、私は牛乳が嫌いなのでチーズや納豆をよく食べます!

  • 悠生ママ

    悠生ママ

    コメントありがとうございます♪
    混合からの完母!!
    羨ましいです😂✨
    出てなくても吸わしてたんですね!
    頑張って吸わせます(∗•ω•∗)
    わたし牛乳も納豆も嫌いです!笑
    チーズを食べようとおもいます(。•ᴗ•。)♡

    • 8月3日
  • モカ

    モカ

    あ、あと余談ですがニンニクとっても良いみたいですよ‼️
    私は大量に食べ過ぎて痛い目みたのですが。。
    取り過ぎは良くないんですけど、適度に取ると凄くおっぱいの出が良くなりますよ‼️
    ネットでもニンニク、母乳、みたいな検索すると出が良くなる!って出てきます╰(*´︶`*)╯♡

    • 8月3日
  • 悠生ママ

    悠生ママ

    ニンニクもいいのですね😆👍
    適度に取ることが大事って事ですね☺
    取りすぎに注意。気をつけます!!
    ネットで検索してみます(*´`)
    ありがとうございます♪

    • 8月3日
産後ママ

現在2ヶ月でほぼ完母です。
私は定期的に個人経営している助産師さんにオッパイマッサージを受けに行っているのでそこでいろいろ教えてもらったことを書きます(^^)

まずよく言われていますが、授乳の間隔は3時間以上あけない。
吸いたいときに吸わせたいだけあげる。
首の後ろを温める。
肩こりをなくす。
ごぼう茶は乳腺?母乳がでてくる線を開かせる。ちなみにごぼう茶は不味すぎるので種をティースプーン1杯飲むでも良い。
たんぽぽ茶(コーヒー)は母乳の出を良くする。
米は玄米にすると良い
とにかく米をたくさん食べる。間食もおにぎりとか米にするといい。
体を冷やさない。
水分を1日2リットル以上飲むと良い。
青魚は食べてはダメ。
肉も出来れば鳥の胸とかサッパリしたものにする。
もちろんお菓子もダメ。とくにチョコ
豆腐とか納豆とか食べると良い

などです!正直全部やるのは無理な話なのでやれそうなことからコツコツやると良いと思います(^^)

私も最初母乳の出が悪くてほぼミルクでしたが根気よく吸わせていたら何とか母乳だけでやれる日も出てきました!

ミルクは可哀想とか寝てくれるかもとか思って多めにあげずに少しずつ減らして行くのがポイントです!
今日80mlあげて泣かなかったから明日は70mlに減らしてみようとか。

そうしてれば自然と母乳になってくると思いますよ(^^)
あとお金はかかりますがオッパイマッサージを定期的に受けると母乳の出が良くなるような気がします。

  • 悠生ママ

    悠生ママ

    コメントありがとうございます♪
    定期的におっぱいマッサージして
    貰ってるんですね!!
    うらやましいです(><)
    授乳の間隔で3時間以上あけないってのは寝てても起こすってことですかね?
    たんぽぽ茶買って飲んでみようとおもいます!
    いろいろアドバイスありがとうございます(。•ᴗ•。)♡

    最初わ出が悪かったんですね💦
    わたしも頻回授乳がんばってみます!
    ミルクも少しずつ減らしてみます(∗•ω•∗)

    • 8月3日
りぃたん

こんにちは✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
生後4ヶ月のママです❤︎"
生後1ヶ月で哺乳瓶拒否になったのでそれからずっと完母です❁.*・゚
・白米をちゃんと食べる
・タンポポ茶を飲む
・水分をしっかりとる
を心がけてます( 。•̀_•́。)
タンポポ茶はルイボスティーと混ざってるのがあるので苦味が苦手でも飲みやすいですよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
あとはぉ餅をたまに食べます(*ˊૢᵕˋૢ*)
食べ過ぎるとオッパイ詰まりやすいですが...
ぉ餅1個食べてから授乳時間が開くとガチガチォッパイで痛いくらいです(,,꒪꒫꒪,,)
試してみてください꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

  • 悠生ママ

    悠生ママ

    こんにちは♪
    コメントありがとうございます!
    哺乳瓶拒否とかされるんですね😧💦
    でも、完母羨ましいです!
    ハーブティーがなくなったらたんぽぽ茶を買って飲んでみようとおもいます♪
    お餅もいいのですね!
    試してみます(^^)

    • 8月5日