※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

新生児を大人の布団で寝かすことは、硬い布団の方がいいとされるが、普通の敷布団でも大丈夫です。里帰り中は大人の布団で寝かすことが多いが、赤ちゃん用の敷布団で添い乳や添い寝をする予定です。

新生児(生後3週間)です。
添い乳や添い寝しながら寝かしつけた場合、そのまま大人の布団で寝かしてしまい2.3時間寝かしたままのことがよくあるのですが大丈夫でしょうか?💦
新生児は硬い布団で寝かした方がいい、とよく聞くので、、、
特別ふかふかなわけでもないですが普通の敷布団です。
里帰りから自宅に戻ったら赤ちゃん用の敷布団で添い乳や添い寝をしようと思ってますが里帰り中はどうしても大人の布団で寝かしてしまうことがよくあります。
ちなみに掛け布団は使用してません。スワドルや赤ちゃん用のガーゼバスタオルを使用してます。

コメント

たま はな

寝かしつけたあとしばらくして布団移してました😅
里帰り先用に、西松屋で約一万の乳児布団買いました💸

• yumama

yumama

回答ありがとうございますm(_ _)m
    寝かしつけたあと動かすと動かした瞬間どうしても起きちゃうので困ってます💦
    里帰り中レンタルのベビーベットがあるので布団だけでは用意しておらずなんです💦

• 8月1日
  • たま はな

たま はな

そうすると、添い乳や添い寝ではなく、抱っこで寝かしつけるようにして、寝たらベビーベッドの方がいいかもですね😅

• 8月1日
  • yumama

yumama

抱っこでも寝たらベビーベットに置くと置いた瞬間起きるので困ってます💦💦笑

里帰りから自宅に戻ったらベビー布団使うようにします💦

• 8月1日
ぱん

かためが良いと言われるのは、横向きやうつ伏せのときの窒息の心配のためです(^ ^)
まだ、うつぶせで顔が上げられない月齢の時は気をつけたほうが良いですが、あの時寝かせてしまった!と過去のことは心配いらないですよ(^ ^)初めから添い寝のお家もあると思います!
が、私は怖いので固めのベビー布団に寝てました(^ ^)

• yumama

yumama

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!少し安心しました💦
    里帰り中は気をつけるようにして自宅に戻ったらなるべくベビー布団使うようにしてみます(>_<)
    ちなみにぱんさんのおうちではベビーベットは使わずふとんのみですか?
    布団はたたみに敷いてますか?
    フローリングですか?
    布団の下はスノコとか置いてますか?

いろいろ聞いてすみません😅

• 8月1日
  • ぱん

ぱん

うちはアパートだし、近くにいないと泣く子なのでベビーベッドは使いませんでした!
    そのせいで添い乳癖になってしまいましたが(*_*)
    たたみに直でベビー布団です!その他に薄いお昼寝布団があるので、朝が来たら布団は畳んで、必要な時だけお昼寝布団を出しています(^ ^)

• 8月1日
  • yumama

yumama

そうなんですね!
    うちはフローリングのみで畳の部屋は無いのでベビー布団を使うならスノコを使うことになります😅💦

いろいろ教えていただきありがとうございます✨

• 8月2日