※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
家事・料理

9ヶ月の子どもの離乳食メニューについて相談です😆軟飯を使った手づかみ…

9ヶ月の子どもの離乳食メニューについて相談です😆

軟飯を使った手づかみ食べメニューはどんなものがありますか⁇

最近スプーンからごはん(五分粥〜軟飯の間)をなかなか受け付けなくなりました😭
肉や魚など混ぜれば白粥よりは食べますが、50gを食べきるのがやっとです😅
棒状に切ったパンやゆで人参、大根、おやきは喜んで食べます!

コメント

書いてる以外のものなら蒸しパンやバナナやスイカなど果物、おにぎりですかね😊

• ama

ama

スイカはまだでした!この時期に食べさせとかないとですね😄

• 8月1日

野菜なら大根、人参以外も色々スティックに出来ますよ!
きゅうり→縦に4等分の細さにして、皮とスプーンで種を取り茹でる
アスパラ→皮をむいて茹でる
いんげん→サヤをとって柔らかく茹でれば、たぶんそのままでいけます
他にも、かぼちゃ じゃがいも さつまいも カリフラワー ブロッコリー
星型や花型に型抜きしても喜んでくれるかもしれません☺️

• ama

ama

たしかにアスパラもいんげんも棒ですね!大人のメニューならすぐ思いつくのに…😅

• 8月1日

退会ユーザー

保育園で調理していたので、思い出しながら書いています😄
    ごはんものだと、
    おにぎりは刻み海苔を使って噛み切りやすく、他きな粉おはぎ、ごまおはぎ。
    うどんは柔らかく5cmくらいにカットして柔らかく茹でると持ちやすいです。
    マカロニを柔らかく15分くらい茹でて、砂糖きな粉でまぶしたり。
    スティックは赤ちゃんが握った時に1cmくらいでる長さが、食べやすいらしいですよ♫

• 8月1日
  • ama

ama

すごい!プロの方でしたか!
    ごはん物でおはぎはまったく思いつきませんでした😳
    詳しくありがとうございます!✨✨✨
    1センチですね💡やってみます😆

• 8月1日
きゃむ

軟飯そのままですと 手づかみしづらいので、
焼き海苔で軟飯サンドして、食べやすい大きさにハサミで切っていました!
おにぎらず 離乳食 などで検索すると作り方でてくると思いますよ!

• ama

ama

もう海苔で挟んで良いんですね✨
    レシピ見てみます😆

• 8月1日