※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom-tom
妊娠・出産

16週4日の初マタです。下腹の片側が膨れて硬くなり、胎動を感じることがあります。赤ちゃんが片側に寄っているのか不安です。張りとは違うように感じます。先輩方、ご意見をお願いします。

16w4dの初マタです。
先輩のママさん、先輩妊婦さんにご質問です。

最近モニョモニョと胎動を感じはじめました^_^
最近1日に2、3回くらい下腹の片側だけが膨れて硬くなります。膨れたほうと反対側を下にして横になるとしばらくして治まります。
その膨れが左に寄ったり右に寄ったり移動します。
膨れたほうからモニョモニョ胎動を感じることもあるので赤ちゃんが子宮の片側に寄っているのかな?と思っているんですが、どうでしょうか?
はじめての経験ですので確信はありません(^^;

片側だけが膨れて硬くなるのでお腹の張り?とは違うと思っているのですが、張りだとするとこわいです>_<
張りは全体的に子宮のあたりが硬くなりますよね?

先輩ママさん、先輩妊婦さん、ご意見よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ひよりんぬ

私もありました!赤ちゃんがいるんじゃないですかね?笑笑わかりずらいですが!

  • tom-tom

    tom-tom

    写真までありがとうございます😊
    ぽっこりしていると赤ちゃんがいる実感が湧きますよね!

    • 8月1日
Yoshirin

私も胎動感じてます、下腹部辺りが1日何度も動いてます🙌
張るときはお腹がカチカチになりますよ!

  • tom-tom

    tom-tom

    週数同じですね😊
    私も1日何度もあります👶
    ごはん食べたあとソファに座ってくつろいでると特に動く感じです!
    やっぱりお腹の張りはカチカチになるんですね>_<
    たぶん違うと思うんですが😕

    • 8月1日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    心配されているのは硬いものでしょうか?
    それは赤ちゃんなので心配いりませんよ😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👍

    • 8月1日
  • tom-tom

    tom-tom

    硬いものは赤ちゃんなんですね!
    安心しました☺️
    はい!お互い無事元気な赤ちゃん産みましょう😉👍

    • 8月1日
ぷくぷく

私の場合は、お腹が張るときはお腹全体がカチコチになります!
膨れた方に赤ちゃんが寄っているんだと思います☺️うちもエコー見ると右にいたり左にいたりします。笑

  • tom-tom

    tom-tom

    やっぱりお腹の張りは全体が硬くなりますよね!
    左に右にと泳いでいるのかな🤔

    • 8月1日