※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
子育て・グッズ

授乳で苦戦している新米ママです。母乳の出が悪く、赤ちゃんも吸い付きにくい状況です。母乳だけでいける日が来るか、必要なことは何でしょうか?

生後9日目の新米ママです。
授乳で苦戦してます(´;Д;`)
アドバイスあったらお願いします❗️

妊娠中は切迫の恐れがあり乳頭マッサージなど全く出来なかった事もあるのか、今、母乳の出がすごく悪いです(;ω;)
おまけに、吸いにくい形なのか、なかなか吸い付いてくれなくて、ミルクに頼ってる状態です。
こんな私でも、母乳一本でいける日が来るのでしょうか?
そのためには、何が必要でしょうか?

コメント

ぇり

赤ちゃんも飲むの練習中ですし、
乳首も柔らかくなるまで飲みにくいみたいですね~☺
大変だけどひたすら授乳です!
そしたらきっと大丈夫ですよ(*^^*)✨
あとは母乳マッサージですかね~☺

• あんこママ

あんこママ

授乳の時に根気よくやるしかないって事ですよね!
    下手に補助乳首をつけない方がいいですかね?迷ってしまって、吸わない時につけ始めたら、付けないと吸わなくなってきた感じがしちゃって(;ω;)

• 8月1日
nuts

切迫で、マッサージは全然出来ず、入院中は全然出ませんでした。
おまけに扁平乳首で吸いにくかったので、保護器でやってみてもうちの子は吸ってくれず…とにかく口に入れ込んで吸わせてたら、6日目に突然溢れるように出てきました。
そんなに不安がらなくても、まだまだこれからです!
とにかく泣いてもこっちが泣きたくても吸わせてみてください!

おっぱいのためにと、とにかくお米、水分とりました。
私は詰まらないタイプなのでお餅も食べましたが、初めは様子見でお餅は後からの方がいいかもです💦

• あんこママ

あんこママ

6日目で母乳が溢れるほど出たのですか⁉️スゴい‼️
    マッサージなどされてて、ですよね❓
    何分くらい頑張りましたか❓
    質問ばかりですみません😥
    でも、とにかく吸わせるんですね❗️
    やってみます😃

• 8月1日
  • nuts

nuts

マッサージも切迫でできてませんでした。
    入院中は滲むほどの母乳を助産師さんに搾り取られても、なんとか10ml取れるかどうかでした。
    なのでマッサージというほどではなく、乳首をとにかく乳輪から引っ張って飲みやすく柔らかくするようにしました。
    何分くらいというのは、マッサージですか?授乳ですか?
    マッサージは気付いた時に2.3分、授乳は結構長い時間吸わせてました。
    出てなくてなかなか満足できなかったみたいで😭
    5日目まではほんとに一滴二滴だったのが、突然です。
    だからまだこれからですよー!

• 8月1日
  • あんこママ

あんこママ

私と変わらないかんじだ…!
    もう少し聞いてもいいですか(;ω;)

授乳は長い時間とありますが、片側何分くらい吸わせてましたか?
    口に入れ込んで吸わせる時に嫌がっても無理にしゃぶらせてましたか?

• 8月1日
  • nuts

nuts

私でよければ😭

入院中は母乳推進の病院だったので、ミルクは最後の最後まで足してもらえなかったため、夜中など長い時は1時間とか吸わせてました😭
    寝落ちしまくってたので、こちょばしたりして、とにかく頻回。
    短時間×多数回もやりました。
    まず口に深くくわえることもできなかったので、めっちゃつまんで口の横からスライドして入れ込んでました。
    嫌がって泣きますが、むしろ泣いた時に口を大きく開けたところを狙ってぐわっ!と入れてましたね笑
    かわいそうな気もしてましたが、これが近道だから頑張って!と助産師さんたちに言われ、泣く泣くやってましたが、今となってはそのおかげで完母です。
    完母を目指しているのであれば、今は少し辛いと思いますが、もう少し挑戦してみてもいいかもしれません。
    私はそれでも1ヶ月までは、足りなくなったりして混合でしたよ!
    ミルク足すのも悪くないと思います😊✨

• 8月1日
  • あんこママ

あんこママ

こんなご丁寧に…ありがとうございます(;ω;)
    病院ではミルクと混合だったので…授乳は3時間おき、一回30〜40分以内でオムツ替え→ミルク作り→授乳を終えるといった形を徹底してました。
    今もミルクと混合です、と言うか、ほとんどミルクで、授乳は片側10分位で終わらせてます(´;Д;`)

赤ちゃんが頑張れるなら、もう少し時間を延ばして頑張ってみます❗️

• 8月1日
  • nuts

nuts

いえいえ、長くなりすみません!
    病院によってかなり違うんですね。

あまり長く吸わせすぎるのもよくないと言うので、参考程度にしてください。
    出るようになったら、短めで切り上げるのがいいと思います!
    一ヶ月健診までは混合で大丈夫だと思いますよ!

赤ちゃんもお母さんも無理なくしてくださいね!

• 8月1日
  • あんこママ

あんこママ

親身になって頂いて感謝です😢
    本当にありがとうございます。
    私と赤ちゃんのペースで様子見ながら根気よく、でも、おっしゃる通り無理なくやっていきます!
    本当にありがとうございました😊

• 8月1日
  • nuts

nuts

ミルクは3時間おきだと思いますが、泣いたらオムツ、おっぱいくわえさせる、でもいいと思います!
    おっぱいはいつでもあげていいと思いますよ😊
    私も出るまで短期間ではありましたが、本当に辛くて、お腹が空いている息子を見て毎日泣いてました。
    お子さんと一緒に乗り越えられますよ!!
    少しでも寝てくださいね。
    グッドアンサーありがとうございます。

• 8月1日
プリッツ

私も、最初そんな感じでした!吸い付きがわるいときは乳頭保護器を使って、練習しました!練習→搾乳→ミルクの混合ループで、ストレスになりとうとう母乳も出なくなり今は完ミです。でもやっぱり、毎日練習してべびちゃんが成長すると吸い付きが上手くなります。それに、べびちゃんに刺激された方が母乳も出やすくなるみたいなので無理せずお互いがいい方法で試してください♡

• あんこママ

あんこママ

やっぱり刺激が1番いいのですね!
    搾乳もするほど出ませんが、した方がいいのでしょうか?

• 8月1日
龍ママ

大丈夫ですよ!諦めないでひたすら赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらって下さい。私も最初は苦労しました。1か月健診を終えてから完母になりました。

• あんこママ

あんこママ

1ヶ月したら大分変わるものでしょうか(;ω;)でも、希望を捨てずに頑張りたいです!
    その際は、赤ちゃんに負担のかからないように授乳時間は片側10分とか決めて行った方がいいでしょうか?

• 8月1日
  • 龍ママ

龍ママ

助産師さんが5分10分で切り上げてと言われましたが私は娘がおっぱい離すまで適当に飲ませてました。ざっとしたアドバイスしか出来なくてごめんなさい。

• 8月1日
  • あんこママ

あんこママ

そうですよね、私もこの前、吸い付いてくれた時にもう少し!と思って15分とか飲ませてました。その時の状況に
    よってでいいですよね😅

• 8月1日
みかん

私も妊娠中お腹よく張ったので、乳頭マッサージ出来なくて、産後全然母乳出ず。。

赤ちゃんも乳首が固いと吸いにくいし、母乳も出にくいので、母乳マッサージがいいと思います😊
固いッてどーゆうこと?ッて思ってたけど、今ほぼ完母ですが、産後と全然ちがくてフワフワなってます🌼

あと、わたしはたんぽぽ茶が合ったみたいで飲み出してから、乳腺炎もなくなり母乳の出がよくなりました👍

• あんこママ

あんこママ

やっぱりおっぱい・乳頭マッサージが1番なんですね!吸ってくれる時に痛いっ‼︎と感じることがあるので、マッサージ→根気よく授乳が大切なのですね。頑張ります❗️
    たんぽぽ茶も試してみます!

ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月1日
  • みかん

みかん

私もよくビリビリ感じたり、乳首痛くて「もういや💦」ッて思ったことあります😅
    でもそやって赤ちゃんが乳首をしごくことで母乳の出に繋がるらしいです😊

あと、水分は最低2リットル飲んでッて言われてました👍

• 8月1日
  • あんこママ

あんこママ

2リットルですか❗️
    普段、あまり取らない方なので、意識して飲みます(`・∀・´)
    親身な回答、ありがとうございます!

• 8月1日
  • あんこママ

あんこママ

突然にすみません💦
    先日は色々とアドバイスありがとうございました!
    まだ先は長いですが、今、左右各10分の授乳で母乳が平均50cc位出る様になりました!
    これ以上出る様になるか分かりませんが、引き続き頑張ってます😊

一ついいですか?まだ乳首が固いのですが、フワフワにする為のマッサージの話、詳しく聞かせて頂いたくて。
    やり方・所要時間・1日何回したか・どれ位で柔らかくなってきたか等、分かる範囲で教えて頂けませんか?

• 8月21日
  • みかん

みかん

お返事遅くなってすいません💦

1ヶ月で50ccも出るのすごいですね✨✨

私も乳首が柔らかくなったのは半年過ぎてからでした。
    個人差あると思いますが、私の場合はマッサージと言っても強くはしてなくて、たまにお風呂のときとか、授乳のちょっと前に「硬いな」ッて思った時にしてたのをお伝えしますね😊

⚠️毎日はしてないです。
    あんまりすると乳首も痛くなるし、伸びそうなんでほんとにたまにです🙆

☆おっぱいを下から軽く揺さぶる。
    ☆軽く乳首をつまんで前に引っ張る、戻すを2-3回。
    ☆乳首を親指と人差し指で挟んできゅっきゅっとほぐす。2回くらい。

です!

赤ちゃんの咥え方もあるし、母乳育児は神経質になり過ぎず、ストレスフリーが一番母乳出やすいと思います😊

• 8月23日
  • あんこママ

あんこママ

確かにストレス溜めたくないですね💦
    マッサージもこん詰めて毎日とか、授乳前に必ずって身構えない方が私にも合ってるかも😊

忙しい中、回答ありがとうございました!

• 8月23日
のりり

ミルクをあげる前に必ずオッパイ、
AMOMAのミルクアップブレンド、
水分多めにとる、可能なら3時間くらいまとめて寝る、でしょうか?
分泌はしてるけど吸うのに赤ちゃんが慣れてないのかもしれないですね

• あんこママ

あんこママ

水分をしっかり取るのがいいのですね!あまり水分を取らない方なので、意識してやります❗️

• 8月1日