※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁやか
お金・保険

子供が保育園に通い始めて働く時間が短くなり、お金が足りなくなってしまった女性。旦那にどう相談すればいいか悩んでいます。支払いは保険や携帯代、保育園代など。

お金について相談です。
旦那30歳。
私31歳。
子供1歳7ヶ月です。

結婚をしてからも財布は別々で生活しています。
子供が産まれる前はフルタイムで働いていたのでお金にも余裕があり、支払いもできていたのですが、4月から保育園に預けて復帰しましたが、通園、通勤時間の関係で働く時間は短くなり、子供が体調を崩せば仕事を休む事になり、お金が足りなくなってしまいました😢⤵

足りなくなってしまい、その事を旦那になんと言えばいいか迷っています。
旦那もいつもお金がない、お金がないと言っています。

今、私が支払っているのは、車の保険、旦那と私の医療保険、子供の学資保険、自分の携帯代、家のネット代、子供の保育園代です。

みなさんなら、旦那さんになんと相談しますか?

お金の話をすると不機嫌になったりしませんか?

コメント

exx

正直に話します。
給料が少なくて足りないと。
それ以外方法はないと思います(>_<)
うちの旦那もお金がない、お金がないと言ってます(^_^;)笑
でも、不機嫌にはならないです。

• ぁやか

ぁやか

回答ありがとうございます!
    そうですよね⤵
    足りないのでどうしようもない感じなので、話すしかないですよね😢

• 8月1日
ママリ

お仕事に育児にお疲れさまです^_^

お金の話になるとうちも不機嫌になりますが、あやふやのままにするともっと怒るので早めに相談するようにしています。

正社員といえども時短勤務ですと、お給料もだいぶ下がると思うので、支払う項目がだいぶ多い気がします(><)(ご主人が何の支払いをしているのかわからないので一概には言えませんが)

月々の収支明細をご主人に伝えて相談してみたらいかがでしょうか?
首が回らなくなってしまってから相談では遅いと思うので、早めに相談がいいと思います^_^!

• ぁやか

ぁやか

手取りが4〜5万ほど下がってしまい、焦りと旦那に何て言おう?と考え、今に至りました😣💦

今月の旦那の給料日あたりに相談してみようと思います😣

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

4〜5万下がるのは痛いですよ!
    お子さんもまだ小さくて保育料も高いと思いますし(><)

冷静に話し合いができますように╰(*´︶`*)╯

• 8月1日
  • ぁやか

ぁやか

働く時間が短くなるのは想定外だったので、焦っています⤵
    分園なので、延長保育もないのでカツカツで😣

頑張って、相談してみます!
    ありがとうございます!

• 8月2日
ハルナナナ

旦那さんとぁやかさんの負担はそれぞれいくらぐらいなのでしょうか?

うちも結婚当初は、お金の話をすると不機嫌になられてましたが、話さずに通れる道ではなかったので何度も話をし、今は月いちでお金の会議しましょう!いうところまできました。
会議にはケーキ🍰が必須らしいです💦

• ぁやか

ぁやか

旦那の負担額を正確には把握してません⤵
    私の支払い額は書いた分で約9万です😭
    それにプラスしてガソリン代職場までの交通費がかかるので、完全にマイナスです😢

• 8月1日
♡Mママ子♡

話すべきだと思います。
働く時間が短くなったり子供に合わせて休んだりしているから前みたいに収入がなく、厳しいって話します。
これからもお金は別なのか、一緒にして頑張るのかは話し合って決めればいいですけど、足りないなら言うしかないと思います。
共働きで奥様がそんなに負担してるのにお金ないって貯金なども不安じゃないですか?💦

• ぁやか

ぁやか

これから財布を一緒にした方がいいのかも踏まえて、旦那と話し合いが必要ですよね😣💦

切り出すタイミングが難しいですが、相談してみます😣

• 8月1日
mika★

夫婦、子ども共に年齢が一緒で親近感わきました♡しかもうちもお金の話すると不機嫌になります😢

うちは夫婦二人だけのときにはお財布別々でしたが妊娠がわかってから私が管理するようにして旦那はお小遣い制にしました!

今のぁやかさんの収入と支出を紙に書いてご主人にもわかるように説明してみてはどうですか?

• ぁやか

ぁやか

年齢が一緒とゆうことで!!
    お金の話はこっちもしたくないけど仕方なくしてるから不機嫌になられるとホントに嫌な気持ちになりますよね😢

1回私の支払い額と給料を紙に書き出して、旦那に相談したいと思います😣

• 8月1日
BONES

お互いいけら稼いで月どのくらいの出費があるかは把握されてるのでしょうか??男の人にお金を持たせてもろくな事はないと思うので不機嫌になろうがきちんと話して合算してあやかさんが管理、旦那さんには小遣いの方が絶対にいいと思います(>_<)

• ぁやか

ぁやか

恥ずかしながら、稼ぎも出費も把握していません💦
    なので、旦那が今、いくら持ってるか等も全くわかりません😣

• 8月1日
まぁ

不機嫌になる理由が分かりません😌
支払う項目多すぎると思います。
旦那さんのお給料は把握されてますか?
ここで把握してなくて破綻しそうになってる人多くてびっくりしてます。
収入が下がったのですからそれに見合った割合で負担するべきです。
世帯で月にいくら使えるのか、いくら貯金できるのかしっかり話したほうがいいですよ。

• ぁやか

ぁやか

お金の話になると、俺もない!と不機嫌になります⤵

旦那の給料も出費も把握していません😣
    なので、支払いに総額いくら払ってるかもよくわかっていません⤵
    夫婦なので、これから先も長いので話し合いが必要ですね😢

• 8月1日
shoukichi☆

うちは四六時中言うのでめちゃ不機嫌ではあります。
旦那さんと向き合って話し合いするしかないかとは感じます。

私もストレートに言うので喧嘩にはなりますね。

• ぁやか

ぁやか

そうですよね😣💦
    避けていてもどうしようもない事ですから、話し合いするしかないですよね😢⤵

男の人はなんで不機嫌になるんですかね😣

• 8月1日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

気持ちが分からないんだと思います。
    あとは自分が大黒柱で稼いでる感が頭に常にあるからだと感じますね。
    そういう理由なら当たり前やないん?って言いますね(笑)

• 8月1日
  • ぁやか

ぁやか

俺は仕事頑張ってる!って感じなんですかね💦
    そんなの嫁と子供を養ってから思ってもらいたいものです😱😣⤵

• 8月2日
2児のママ

私なら相談があるんやけど、、、と言って話し合いします😄
ご飯食べた後が良いみたいなのでご飯食べた後のまったりのタイミングでいつも会議してます!

できればお互いの収入把握しておいたほうがいいかなと思います😅

私の友人も相手の収入わからない。こっちの支払い多くていつもお金カツカツなのって言ってる子がいるのでお金の話はしにくいのはわかるのですが結婚してるし共有財産なので収入に見合った額をお互いだすほうがいいですよね😭

• ぁやか

ぁやか

食事の後がいいですね!
    そして、子供が寝た後の方がゆっくり話せるから、子供寝かしつけてからがいいですよね‼

今までなんとなくしかお互いお金に関して把握してなかったので、きちんと話し合ってみたほうがいいですね😢

• 8月1日