※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
子育て・グッズ

チーズケーキを炊飯器で作り、子ども用にも作りたい。子ども向けに砂糖の量を教えてほしい。

今朝、大人用に炊飯器でチーズケーキを作りました。

食べてみると柔らかく、簡単で美味しかったので子ども用に作ってみようと思います。

【大人用】
●クリームチーズ200g
●砂糖80g
●卵2個
●生クリーム(または牛乳)200cc
●薄力粉40
●レモン汁大さじ1杯半

を混ぜて炊飯器に入れてスイッチを入れて出来上がりました。

これを、生クリームを牛乳に変えてレモン汁も減らして作ろうと思います!

そこで、1歳と2週間ほどの子どもに砂糖はどのくらい入れてもいいものでしょうか?

だいたいで結構ですのでお分かりになる方教えてください✨

コメント

moちん

クリームチーズは塩分や脂肪が多いので少量の方がいいと思います。
砂糖はそれぞれの家庭のやり方だと思いますが、うちは砂糖をほとんど与えてないので...
気にしないのであれば、味見しながらでもいいと思いますよ!
砂糖の代わりにかぼちゃやさつまいもを入れても美味しいです😊

• さわたり

さわたり

そうなのですね!😵無知ってこわい、、、
    教えていただいてありがとうございます😳✨
    砂糖の代わりにサツマイモとかかぼちゃいいですね😍そうします!
    うちも砂糖あまり使わないのでためらってました笑
    ちなみにクリームチーズ少量で他はこの材料の量のままでもちゃんと形になりますかね?😳

• 8月1日
  • moちん

moちん

クリームチーズが少量だと、チーズケーキという感じよりも、スイートポテト系のほんのりチーズケーキって感じでした😊

• 8月1日
  • さわたり

さわたり

それもすごく美味しそうですね😊💕
    すみません、そのレシピよろしければ教えていただけませんか?😳
    ぜひ作ってみたいです!

• 8月1日
  • moちん

moちん

いっつも適当な目分量だったのですが、クリームチーズの量の2倍の量で牛乳を入れていました。
    クリームチーズが20gなら牛乳は40gって感じです😊
    この量の時は中ぐらいのさつまいも半分ぐらい(かぼちゃは1/4ぐらい)をレンジでチンして、柔らかくしたものを一緒に混ぜて、薄力粉を適当に入れていました💧
    卵は入れずに、つや出しで卵黄を塗ったり塗らなかったり...笑
    砂糖とレモン汁は入れてませんが、少量なら入れても大丈夫だと思います!
    焼く時も適当だったので...アルミカップにスプーンとかで入れてトースターで焼いてました😅笑
    なんかスイートポテトみたいな作り方です😱笑
    ズボラなので、いつも目分量&感覚でした...すいませんm(_ _)m

• 8月1日
  • moちん

moちん

もし、チーズケーキで炊飯器なら、クリームチーズを50gの量に合わせて、他の材料も1/4に合わせて、砂糖を5gとかにすれば、量は少ないかもしれないですが、クリームチーズの塩分や脂肪分はそんなに気にならないかもしれないですよ😊

• 8月1日
  • さわたり

さわたり

ありがとうございます!❤️
    だいたいわかりました😍
    一度作ってみます!わたしが食べたいくらいです!笑笑
    助かりました💕

• 8月1日