※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっこ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種は2回と3回の種類があります。違いやどちらが良いかについて教えてください。

【予防接種について】

ロタウイルスの予防接種なのですが、
2回受けるやつと、3回受けるやつがありますよね??

これの違いって何なのでしょうか(∗❛ั௦❛ั∗)?

また、どちらの方が良いとか
ありますかね*\(^o^)/*?

コメント

I&S&K

ネットからですが…
ロタリックス』[1価・2回接種]
一番流行して重症化しやすい1種類のロタウイルスを弱毒化したワクチンです。交差免疫**によってほかの種類のロタウイルスにも有効であることがわかっています。
4週間隔で2回接種します。遅くとも生後14週6日(生後3か月半過ぎ)までに1回目を受け、生後24週(168日)までに接種を完了します。生後24週以降は接種することができません。

**交差免疫:ワクチンに含まれているウイルスに対する免疫を獲得することで、タイプの似ているほかのウイルスにも防御反応を示すこと

●『ロタテック』[5価・3回接種]
流行して重症化しやすいウイルスを含む5種類のロタウイルスを弱毒化したワクチンです。 4週間隔で3回接種します。遅くとも生後14週6日(生後3か月半過ぎ)までに1回目を受け、生後32週(224日)までに接種を完了します。生後32週以降は接種することができません。

だそうです。

私は違いがよくわからなかったので、総合的には同じ額ですが他にも予防接種があったため一回の価格がやすい三回接種にしました(^O^)

リンゴママ

ロタリックス:ヒト由来 2回 1種類のウイルスに対応
ロタテック :ウシ由来 3回 5種類のウイルスに対応
ロタリックスは吸収?がいいので2回でよい。また、1種類単独でも他の抗原に対しある程度有効であるとされている。
なので、大差はないと思いますが、私ならどうせ受けるなら5価のロタテックを選ぶかなと思います。都合良くうちの通う小児科ではロタテックしか取り扱ってなかったです。
どちらか選べるなら、他の予防接種のスケジュールとも考えてはどうでしょうか。

ひーママ

簡単にゆーと
2回接種のものは、1種類の形の抗体のみで
3回接種のものは、5種類の形の抗体がつくみたいです(^^)
値段が違いますが、小児科では3回接種を勧められたのでそちらにしています(^^)

まめっこ

わざわざありがとうございます*\(^o^)/*

私も3回接種の方で考えてみます♡
ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

まめっこ

そう聞くと3回接種の方が
良さそうですね♡

情報ありがとうございました*\(^o^)/*

まめっこ

ありがとうございました*\(^o^)/*

また初めての予防接種行く時に
相談してみます♡