※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が母乳を嫌がり、体重増加が停滞しているため、ミルクを検討中。アドバイスをお願いします。

混合について

こんにちは。
3ヶ月の男の子を混合で育ててます。
近頃息子がおっぱいを飲むとき顔を左右に振ったり手で私の胸を叩いたりして嫌がるようになりました。
出産直後から母乳の出があまり良くなくマッサージにも通ったり頻回授乳をしたり私なりに頑張ってきたつもりです。
出産した病院は母乳育児推進の病院で出ない私はとにかく辛くて泣いてしまったこともあります。
退院後も今まで出ないながらも何とか母乳をあげたいという気持ちでやってきましたが、ここにきてミルクにしてしまおうかと思うようになりました。
理由は先ほど述べたように息子が出ないおっぱいを嫌がるようになってきたのと3ヶ月になってから体重の増えが1週間で100グラムも増えなくなったからです。
ミルクは一日60グラムを二回あげてます。
この先どのようにしていくかアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

私も、母乳よりの混合育児してました。8ヶ月からは完ミです。

私は母乳トラブルが続いていたので、授乳時間が苦痛でした、、、😢ミルクに変えたいなって思ってたところ、急に娘が母乳拒否になり、完ミになりました。

完ミになってからは、気持ちがとっても楽になりました🌸娘も完ミになってから、よく寝てくれるようになり、夜中は起きません。3ヶ月だとまだ、夜は起きると思いますが、お母さんが笑顔になれる方がいいと思いますよ🙂

お子さん、ミルクは飲んでくれるんですよね?それであれば、少しずつミルクを増やして行ってはどうでしょうか?🍼

3ヶ月母乳頑張ったんですから、免疫もついてると思いますよ!ミルクも栄養あるから大丈夫です。
乳腺炎だけ気をつけてくださいね。

• しんママ

しんママ

アドバイスありがとうございます。
    8ヶ月まで混合育児されてたんですね。すごいです。
    ミルクは飲んでくれるので少しずつミルクを足して様子を見たいと思います。産まれてから母乳のことで悩んでばかりいたので、三ヶ月も母乳育児を頑張ったと言って頂けてとても気持ちが晴れやかになりました。
    本当にありがとうございます。

• 8月1日
厚ちゃん♡

完ミでもいいと思いますよ!

けど、1日60g2回でとりあえず満足できてるなら、母乳出てる方なんじゃないかと。
ミルクをもう少し増やして、ミルク寄りの混合って手もありますよ!
うちなんてもっと足してます‼︎

• しんママ

しんママ

ありがとうございます。
    母乳はどれくらい出てるか分からないところが悩ましいです。
    体重や子供の様子を見ながらミルクを調整していきます。

• 8月1日
aya

私は母乳で育てたかったですが、
とにかく息子が吸うのが下手で😅
搾乳して、哺乳瓶であげてました😅
元々は母乳の出も良かったのですが
搾乳でしか飲ませない日が続いてだんだん母乳が出なくなり、
それでも生後3ヵ月までは
一日一回は吸わせてましたが
同じく顔を左右に振ったり足をバタバタさせて嫌がったので
生後3ヵ月から完ミです( ´›ω‹`)

• しんママ

しんママ

ありがとうございます。
    母乳が出るのに飲ませられないのも辛いですね。
    母乳で育てたいという気持ちと息子にちゃんと栄養をあげないといけないという気持ちで揺れてます。
    嫌がられるとへこみますよね。。

• 8月1日