※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんmama
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんで母乳が足りず、ミルクを足している新米ママです。赤ちゃんの授乳時間やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後1週間の息子がいる新米ママです!

基本的には母乳をあげているんですが、ずーっと吸っていて離さないのであんまり長い時間の時はミルクを足したりしています!
それでも足りなくて寝ないということが多いです💦

みなさん、生後1週間くらいの時はどのくらいの時間母乳をあげていましたか?
また、ミルクにするとどのくらいの量を飲みましたか?
育児初心者で四苦八苦しています(・ัω・ั;)
みなさんアドバイスをください!

コメント

deleted user

はじめまして。

ただいま、生後11日目です。
今は病院で言われたとおりにしています。

まず、母乳を右と左で10分。
そして、ミルクを80mlにしています。 

それでも、泣き止みそうになかったら
母乳はいくらあげてもいいから。と言われているので、母乳をあげています。
うちの子はミルク飲んだ後、爆睡してしまうことの方が多いのですがたまに泣くこともしばしば。
そんな時は同じように片方ずつ、交互にあげてます。
その内、力尽きて寝てます。

参考にならなかったら、すみません。

あい0730

生後1カ月を育てています。

うちの子もずーっと吸っていて、離すと泣くのでもう私はテレビを見ながら20分間くらい吸わせてたぐらいです。
ミルクは大体30~80mlをあげていました。

女の子なので、男の子と飲む量が違うかもしれませんが...

ちゅんmama


回答ありがとうございます!
ミルク80mlですか!
私は40mlくらいしかあげてなかったので
足りなかったのかもしれません(º_º)
もう少しミルクを足してあとは母乳で
調節してみます☆
とても参考になりました(﹡ˆ‐ˆ﹡)

ちゅんmama


回答ありがとうございます!
わー20分ですか!肩こりますね💦笑
母乳は欲しがったらいくらでもあげてと
言われたんですが乳首が切れて
痛くて痛くて…(´•̥ω•̥`)
ミルク40ml以上はあげたことなかった
のでちょっと足してみます☆

haru3

私も1週間の男の子の新米ママです。
入院中から混合で、今も混合です。
病院での話だと、ミルクは20から始まって、日に10ずつ足していって80になったら1週間で10増やすって言われました。
なので、1週間たった今は80です。
けど、母乳をあげていればそのぶん減らすといったかんじです。
退院するくらいまでは、母乳もあまり出なかったし、よく飲む子でミルクを全て飲みきっていましたが、最近は多少母乳も出てるのか、80全部は飲みきりません。
最初に母乳を左右5〜10分くらいずつ飲まして、ミルクを飲ませます。
その時々でミルクを飲む量は違いますが、40〜60くらい飲んで満足して寝ます。
多めに作ってもいらなくなったら飲まなくなります。
母乳は、ダラダラと長くあげても意味がないと病院で言われたので、積極的に飲んでいるとき以外は咥えてても離しちゃいます。
どうせ飲まないだろうと思って少なめに作って足りなかったりすると、全然寝なくて酷い目にあいますσ(^_^;)
あとから母乳吸わせたりしても手遅れで、ミルクを一気に好きなだけ飲まないと満足しないみたいで、ちょこちょこ飲むのはダメな子みたいです。
なので、もったいないけどちょっと多めに作ります。
個性があるから子どもによって違うと思いますが、私はこんなかんじです^_^

ちゅんmama


回答ありがとうございます!
なるほど!病院でのそのお話
とてもわかりやすいですね☆
私も最初の頃はミルクを足さなくても
大丈夫だったのですが退院する直前
くらいからミルクを足さなければ寝ない
感じになりました💦
完全に寝落ちしてからじゃないと
げっぷをさせる時に覚醒して全然
寝てくれないです(笑)
同じくらいのママさんの意見、
とても参考になりました(﹡ˆ‐ˆ﹡)

あい0730

肩こりましたよー!
授乳クッションと旦那に肩もんでもらって解消しましたっ!笑

私も乳首両方切れましたよー!
痛すぎますよね...
母親として母乳でしっかり育てたい。っていう思いはありましたがミルクに甘えさせてもらいましょうww
乳首切れてるのなら手絞りで搾乳ですねっ。おっぱいは張っちゃうので、手絞りなら痛くないのでおすすめしますよ。
半月くらいで乳首治るので痛さは今は我慢です!(*^^*)

ちゅんmama


ああ!そうか!旦那に肩もみ
してもらえばいいんですね!笑
なんで思いつかなかったんだろ…(笑)

全くミルクに頼らないでっていうのは
結構辛いものがありますね💦
夜なんかすぐミルクに手が伸びます(笑)
搾乳ってした母乳って何に溜めるんですか?
無知ですみません💦

あい0730

お願いしてみるのもいいですよ笑っ
出産したての妻には旦那はいつも以上になんでもしてくれると思います笑っ

伸びますよー!寝たいですもんw
母親のストレスは子供にも母乳にも良くない!って考えですw

哺乳瓶にいれて冷蔵庫で24時間以内までなら。って病院で言われたので、保管して飲ます時はお湯に哺乳瓶入れて暖めてあげてますよ!
インターネットで調べると、哺乳瓶にいれて保管。は賛否両論ですが、私が出産した病院はよくテレビにもでる有名な大学病院だったのであまり疑いもなくそうしてました笑

ちゅんmama


うちの旦那は寝てる息子をニヤニヤ
しながら見ているだけです(¯−¯)笑

昼間はまとめて3時間とか寝てくれる
のに夜はなかなか寝なくて…💦
1回にどのくらい寝てくれましたか?

なるほど!なるほど!
直接哺乳びんに絞ればいいんですね!
有名な大学病院の方針なら私も
信じちゃいます\(˙▽˙)/

あい0730

愛しすぎるんですよ(*^^*)

夜は本当きついですよね。頑張るしかないけれど、うまくはいかないんですよね...
昼夜逆転しないように朝昼は明るい場所。夜は寝かしつける2時間前には部屋を薄暗くして寝る環境作ってますよ!
寝る時間は様々ですけど、長くても4時間、短くてやっぱり1時間くらいです(._.)


賛否両論なのでそこは自己判断で!自分が楽になるように。でも子供の為に頑張りましょっ。
生後1カ月経って私の子は夜泣きがひどくなったので、頭おかしくなりながら根気よく抱っことおっぱいですよー

ちゅんmama


なるほど!環境づくり大事ですね!
参考にさせていただきます!
寝なくても寝過ぎてても心配に
なっちゃって…(˙_˙"٥)

はい!わかりました☆
あー夜泣き…恐ろしいです💦
頭おかしくもなっちゃいますよね(笑)