※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

女性は旦那との子供の名前について悩んでいます。漢字についての意見が食い違い、譲歩できず悩んでいます。漢字「珠」を使いたいが当て字になることに悩んでいます。

女の子の名前についてです。
旦那は柚芽でゆめちゃんにしたいそうです。
柚という漢字は冬産まれでもないのに
つけるのはおかしいかなと思います!
私は漢字は決まってないですが
上の子の一文字を入れたいので
すずちゃんかりずちゃんがいいです。
でも旦那は頑固で全然話も聞いてくれません。
みなさんなら諦めますか?
それともぎりぎりまで譲りませんか?
ちなみに上の子の名前は
旦那が決めました。

またゆめちゃん以外は却下するので
最悪私が折れて漢字を私が決めるというのも
ありなのですがこの漢字→珠をつかいたいです。
どう頑張っても当て字になりますよね?
当て字はやっぱかわいそうですかね😭😭

コメント

deleted user

読みをゆめちゃん、漢字に珠は
さすがに読めないな…と思います(@_@)
子供の名前は一生モノなので
私なら諦めず話し合いします(*´ω`*)

  • 2児の母

    2児の母

    ですよね😭😭
    どうしてもそこは譲りたくなくて💦
    やはり話し合うしかないですよね。
    真剣に聞いてくれなくて
    なんだかストレスになってしまってます😂😂

    • 8月1日
りーにゃん

私の知り合いは、優芽って書いてゆめちゃんですよ✨

  • 2児の母

    2児の母

    そうなんですね!
    上の子の漢字1文字を
    次の子にも入れたくて😭😭
    なかなか決まりません💦

    • 8月1日
  • りーにゃん

    りーにゃん

    ちなみに差し支えなかったら、上のお子さんはなんてお名前なんですか?

    • 8月1日
  • 2児の母

    2児の母

    柚珠でゆずです!
    なのでどちらかの漢字を
    入れたくて😭😭

    • 8月1日
  • りーにゃん

    りーにゃん


    上のお子さんは冬産まれなのですか?
    柚←この漢字は意外と使われてますよね。
    珠←こちらはなかなか見ないですから、頑張って話しあって是非良い名前をつけてあげてくださいね。

    うちも名前で困りましたが、旦那に主導権を握らせました(笑)
    今はみんな気に入ってるから良かったのかも🎵
    回答になってなくてスミマセン😢

    • 8月1日
  • 2児の母

    2児の母

    そうです!冬産まれです!
    ありがとうございます😊
    いい名前つけてあげたいです。

    いえいえ!
    ありがとうございました🙇

    • 8月1日
もりもり

私なら譲らないです(((^_^;)
上のお子さんもご主人が名付けしてるのに、下のお子さんの名付けにも母親の意見を入れないなんて納得いきませんよね💦
話し合わないなら出生届隠すから!名前私が付けるよ? …って言うかもしれません…(笑)

  • 2児の母

    2児の母

    本当ですよね。
    上の子は男の子で
    旦那がつけたので
    次の子は女の子だし
    私がつけたいです。
    その名前がいいっていうなら
    出生届私が出すからと言ったのですが
    俺が出すから無理だしとかもうめんどくさいんです。うちの旦那!

    • 8月1日
  • もりもり

    もりもり

    無理なんて言われたら私ならぶちギレますよ!(笑)
    ゆんちゃんままさん優しすぎる…!
    ちなみに出生届はお医者さんにお願いしておけば旦那には渡りませんよ(笑)

    • 8月1日
  • 2児の母

    2児の母

    そうなんですね。
    出生届旦那に渡る事は
    ないんですね!
    勝手に決めて出しちゃうのも
    悪いのでもっと話し合いたいのに
    携帯ばっかでいやになります!

    • 8月1日
  • もりもり

    もりもり

    まぁ実際は母親としては勝手には出さないですよね~(((^_^;)
    話し合いがうまくいくように応援しています!

    • 8月1日
あもん

ウチは、2週間前に産まれましたが、柚茉と書いてゆまです。

柚は冬のイメージですが、夏生まれにつけてもおかしくはないと個人的には思います。

  • 2児の母

    2児の母

    そうなんですね。
    おかしくないですかね?
    冬のイメージが強くて
    悩みます!

    • 8月1日
deleted user

どっちかが折れるのでなく
お互いが納得出来る名前を見つける!
がいいと思いますけど😅😅
また一からですがまだ多少お時間ありますし…

Hina mama💕

私の友達で柚里ちゃんって
夏生まれの子がいますよ!

今まで柚が付くから冬生まれ?
と思ったこと特にないです!

どちらかが諦める、とかじゃなくて
名前のことは2人でとことん話し合って お互い納得して決めた方が良いと思います😊

みぃこ

ウチも次女の名付けの時には意見が合わず何度も話し合いしましたよ。
旦那はコレ!がいいと決めてた名前があったのですが私は同じ様に長女と同じ漢字を1文字付けたこの名前!と意見が分かれて…
何度も話した結果長女と同じ漢字を使って旦那が決めるって事で落ち着いてお互い納得して決めました。

お二人にとって大切なお子さんの名前なので納得するまで話した方がいいと思います。
ちなみに冬産まれではなくても柚って漢字は素敵だと思いますよ。

yumemama

優芽でユメにする予定ですo(・x・)/💘

ゆめ 柚芽も候補にありました!
柚の木のように、健やかにしっかり根をはる人生にしてほしい。という意味で考えてました!
柚の木は、種まきから実がなるまで10年以上かかる木です
時間をかけてゆっくり人生の実を付けていってもらいたいっておもって候補にあげてました!

それから、
柚の花言葉→健康美、汚れなき人
清楚なイメージだし、とても素敵だとおもいます( ´ ▽ ` )
ちなみに、俳句では秋の季語らしいですよ☺️✨柚の花は夏、柚子風呂は冬ですね。

いろは

うーん、読めないです💧
ゆず……め?みたいな💧
珠を使っても当て字になるしわかんないです( ・᷄ ・᷅ )

あたしも名前は一生ものだし、最初のプレゼントなんで諦めず話し合います!