※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaopy
子育て・グッズ

子供が母乳を上手に吸えず、搾乳して与えているが、母乳指導が必要か悩んでいます。問診表にどう書けばよいか、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

もうすぐ一ヶ月検診なんですが
問診表に母乳の回数と量を
書くところがあるのですが
うちの子は吸うのが苦手なのか
少し飲んだら大泣きしてしまいます。
私も乳首が痛かったので
搾乳したのをあげてます。
1日1~2回は母乳で練習してるのですが
同じような方いましたか?
最近は前よりは吸うのが上手に
なってきています。

問診表にはなんて書けばいいですか?
それと搾乳をつたえたら
母乳指導になりますか?

コメント

miya38

生まれたときに2100gしかなく吸う力も弱かったので1ヶ月の頃は搾乳してミルクと混合でずっと哺乳瓶であげてました!
検診時にもそうしてるって伝えました。
体重は順調に増えていたので健康に問題わなかったのですが、やはり母乳指導はその後二回通って受けました(*´꒳`*)
そのおかげか、今やおっぱいから飲むのが上手になりましたよ!
搾乳する時間がはぶけるので指導してもらえてよかったなって思います。

  • kaopy

    kaopy

    そうなんですね!
    母乳指導って病院側に
    言われましたか?

    • 8月1日
  • miya38

    miya38

    大きな大学病院にお世話になってたので、母乳外来に回されて通いでした。
    入院の時から担当の助産師さんがいて事細かに相談とかに乗ってくれましたよ!
    指導は先生にでわなく助産師さんに言われました。

    • 8月1日
  • kaopy

    kaopy

    そうなんですね!
    うちの所はお金のもかかるし
    予約制で平日は車がないので
    出来れば通いたくはないんですが😭

    回されちゃう事もあるんですね😓
    ありがとうございます!

    • 8月1日