※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e4649
家族・旦那

もう無理だと思いました。夫婦破綻だなって。すごく長文です。明日から …

もう無理だと思いました。
夫婦破綻だなって。
すごく長文です。
明日から ついに育休明けて 仕事復帰です。
自分にお疲れ 明日からもっと頑張ろうって
一人で晩酌してたら
飲んで帰ってきた旦那と口論になり
大泣きです。

意見が合わず 平行線でいつも喧嘩になります。
最終的にひどいことを言われて すごく傷付いて終わります。

今日は 保育園のこと。
仕事復帰が週2〜3回で 旦那の勤務が 24時間勤務なので
明けで帰ってきたら 10時くらいには帰ってこれるのと
義実家が近いので 義母も働いてないので預けれるということから 保育園に入れなくていいとずっと言われてきました。

でもこの一年 育児はほとんど私一人で
休みの日にお風呂入れてくれるぐらい。
たまに息子を見てもらっても すぐに義実家に行って
自分の趣味や睡眠を優先しています。
産後も里帰りできないので
旦那が三週間ほど休みを取ってくれて
家のことやってくれてたんですが
自分の都合のために ほぼ毎日義母を呼んで
ストレスがすごかったのです。

そういう所を見てきたので はっきり行って信頼がなく
どうせまたすぐお義母さんに預けるって思ってしまって
散歩もさせてあげたいし
お友達やおもちゃがたくさんの保育園の方が
社会性が身について いいと思ってました。
また 旦那を見てると
お義母さんの育て方も信用できないので
あまり預けたくないのです。
息子にあんな甘く育ててたら
孫なんてどうなるんだろうと心配で…。
お義母さんに預かってもらって
文句とか言えないしなど 色々考えたら
保育園のがいいと思ってしまいます。

話し合って 保育園と 旦那&義母と
半々で日程組んだのですが
今まで何度も言われましたが また今日も
「あんたが勝手に保育園に連れてく」
「保育園なんてかわいそう」
と言ってきました。
話し合って擦り合わせて 半々にしたと思ったのに
「俺の意見はない」
「俺が見るって言ってるのに できないって言って」
「俺が見るって言ってんだからそれでいーだろ」
「あんたに全部任してみたけど できやしない」
「俺ならやればあんたよりできる」
「あんたは無理」
みたいな。

そして何か家の中の不具合があったら全て私のせいです。
今までの積み重ねだと言われます。
たしかに私には至らない点がたくさんあり認めます。
でも一人で全部育児 家のこと全部 私には確かに無理です。
毎日の掃除洗濯炊事育児でせいいっぱいで。

前から 私に対して リスペクトや感謝や労いは少なく
「俺の仕事の大変さわかってない」
「家に帰ってきても 全く労われてない」
と 俺が俺が俺が…ばかり。

たしかに旦那が仕事の間は 私も一人で家事育児をして
旦那が帰って来て ソファに横になって ゲームして
昼寝して…を見てたら イラつく日も結構あったと思います。

「ありがとう」は忘れずに言ってきました。

子供のご飯作って 食べさせて 散歩して 買い物して 大人のご飯作って 片付けして…全部ほとんど私がやってきました。
子供のこと 旦那のこと 考えて頑張ってきたつもりです。

「全く感じない。」と言われ
私のこの一年なんだったんだろう。
と 苦しく悔しく 声を出して泣いてしまいました。

今日は酔っ払ってたから 口調もかなり強かったし
言い方もきついですが
このようなことは 結構あって
その度 離婚が浮かびます。

保育園も反対され 扶養範囲内で働くことになり
仕事復帰も中途半端。
家でも一番わかって欲しい人に 認めてもらえず
孤独と虚しさと苦しさ
わたしの居場所ってどこ?って感じです。

自分の親がシングルマザーで 苦労してきた方なので
離婚はさけたいですが
この先何十年と一緒にいる自信もないし
今日のことで 何かがプツンと切れ
本当に嫌になりました。

その後普通に話しかけてくるのも腹ただしいです。
私こんなに辛いのに なんで?って感じです。

こんなにお互い 想いあえてないのに夫婦って
続けられるのでしょうか?
またこの理由で離婚はおかしいですか?
本当にどうしたら 一番幸せなのかわかりません。
もちろん子供とは離れたくないです。
厳しい意見でも構いません。
よろしくお願いします。





コメント

mii

1人で頑張ってこられて、お辛いですよね。
体調は大丈夫ですか?

義実家が近くたって、教育方針が違えば預けたくないですよね😅

お子さんの前では笑えていますか?
子供はママが笑顔でいるのが一番です。
離婚は最終手段だとおもいますが、私は元旦那との毎日が辛すぎて、子供の寝顔を見ながら涙がとまらなくて、離婚を決めました。
いま幸せです!
パパがいないことで寂しい思いをさせるんじゃないか、とか考えるとキリがありませんが、それでも結婚生活に戻りたいとは思いませんし、子供は絶対に精一杯幸せにしようと思っています。

ただ、やっぱり離婚は最終手段だと思います。
一旦落ち着いてから、結婚を決めた時の気持ちや子供が生まれた時、旦那さんを好きだった時の気持ちを思い出してそれも含めて、それでも未来がみえなかったら…と、いうところまで考えていかないと後悔するかとは思います…

  • e4649

    e4649

    コメントどうもありがとうございます。
    ほぼ毎週のように大喧嘩になり その都度 もう無理と思うのですが 子供のため と考え 普通に接するという繰り返しです。
    ただ夫婦関係としては破綻してると思います。
    結構記念日にもせいいっぱいお祝いして…誕生日もお祝いして…
    私はそれで少しでも関係が良くなればと思ってやってきましたが それはただのエゴで何にも変わらなかったです。

    miyuさんの実体験のお話 参考になります。
    本当の最終手段と思って 考えないようにしてきたけど いよいよキツくなってきました。

    • 8月1日
  • mii

    mii


    イベント事も大切にして努力されてきたのですね、
    離婚を勧めるわけでは無いのですが、他のコメントも拝見させて頂くとeric0721さんは、ご離婚されたら楽になるのではないかと思ってしまいます…
    手続きや世間の目や、その様子だと義理母さんからの反対など、大変なことはあるかと思いますが、女は子供を守るためならどこまでだって強くなれます!
    顔は見えませんがeric0721さんとお子様の幸せを私も応援していますので2人の幸せがみえるまで、負けないでください💪

    • 8月1日
  • e4649

    e4649

    すごく心に染みます。
    私自体は 離婚したら 楽になる…
    本当そうかもです。
    辛くなるために 結婚して子供産んだわけではないのに
    本当悲しいです。
    優しいお言葉 本当にありがとうございます。

    • 8月1日
june

大丈夫ですか?
精神的にきてますよね…
今は気持ち少しは落ち着きましたか?

投稿を見て胸が苦しくなりました。
いくらお酒が入っているとはいえ、旦那さんの言葉はあり得ない最低だと思いました。
モラハラとも感じる言葉ばかりです。
人様の旦那様を悪く言うなんて申し訳ないですが私は離婚された方がいいと思います💦
週末お風呂いれただけでよく自分が子供を見れると思いましたね旦那様💦
義母にも頼りすぎていて、結婚した、パパになった自覚全くないのかな?

保育園についても、しっかり資格持ったプロの人たちに預けるのと信用のない義母に預けるのとどちらが安心か…

私がもしeric0721さんの旦那様が言った言葉を旦那に言われたらすぐに離婚届投げつけます!

eric0721さんはおかしくないです。

  • e4649

    e4649

    コメントどうもありがとうございます。
    本当ですか?
    そこまでする勇気がなくて…

    以前からモラハラかな?
    と思う部分は多々ありました。
    それも本当に子供に影響が出るのが
    嫌だと思ってきました。

    ただお義母さんのこと そこまではっきり言えないから 余計伝わらなくて わかってくれないし そんなこと言ったらなんで言われるか怖くて言えません。

    力強いお言葉ありがとうございます!

    • 8月1日
みさき

離婚を考えているのであれば、まずは子供の事を一番に考えて、その後に自分の事を考えるべきです。
離婚したい理由はおかしくないと思いますよ。
ただ、1回心療内科にかかってみてはいかがでしょう?

  • e4649

    e4649

    コメントどうもありがとうございます。
    そうですよね。
    これまで子供のことを一番に考えて ずっとこれまで何度も持ちこたえて来ましたが
    それがプツンと糸が切れたみたいに
    嫌になりました。
    アドバイスありがとうございます。

    • 8月1日
  • みさき

    みさき

    いえいえ
    大したこと言えなくてすみません。

    • 8月1日
  • e4649

    e4649

    いいえ。
    コメントいただけただけで 勇気付けられました💦

    • 8月1日
  • みさき

    みさき

    それならよかったです

    • 8月1日
ゆっこ

保育園で預けるのをなぜそんなに嫌がるのでしょう?(笑)
うちは半年から預けはじめましたが、
家ではできないことばっかりしてもらえるので
すっごく助かってますし、できることが増えました(*^^*)

完全に性格の不一致ですよね。
失礼ですが、ご主人の性格は変わらないかと、、
私はシングルなり、離婚理由は違いますが
うちもそのようなところがあり諦めていました💦
でも子供にとっては両親が仲良くないのに
一緒に居られても嬉しくないと思います。
離婚を勧めるわけではないですが、考えても良いかもですよ。
ひとりになり大変なことも沢山ですが
一緒に居るストレスから解放され毎日楽しく
子供にたっぷり愛情を注ぎながらやってます♪♪

  • e4649

    e4649

    私も子供からパパを取ってしまうのは本当に心くるしいですが
    このままだと子供にも悪影響になるかなと思ってます。
    旦那の暴言とかマネしたり…
    考えただけで 嫌です。

    保育園も
    他人に預けて 何か起きたら
    一生後悔するよ!
    そうなったら あんたのせいだと
    極論まで出ます。
    あ流れ作業で世話されてかわいそう。
    と 息子の保育園に行ったことないのに 想像で言われます。

    完全に性格の不一致ですよね。
    お互い相手の言ってることや気持ち
    分かり合えない感じです。

    • 8月1日
mari

私の旦那も24時間勤務です。
もしかしたら同じ職種かもしれないですね。
旦那さん、「仕事してる俺は偉い」「専業主婦なんて楽」って思ってそうですね。でも育児&家事って、ほんといっぱいいっぱいなることもたくさんで💦そこに旦那さんが寄り添ってくれないのは本当に辛いと思います。。。
一度、お酒の入っていない時間帯に、冷静に、旦那さんから言われて辛いことや、育児方針、これ以上これが続くなら少し距離を置かせてほしいと伝えてみては。。?
それでも変わらないなら、旦那さんはそういう人間で、育てたお義母さんもそういう方なんだと思います。
子どもにとって、まずはお母さんが幸せでないと。。って思うので、ご自身の心の安らぎを確保してくださいね。

  • e4649

    e4649

    コメントどうもありがとうございます。
    完全に思われてます。
    あんたは育休中でしょ。って何度か言われました。
    育児、家事が仕事でしょ!みたいな。

    お酒入ってないときも普通に話せる事少ないです。
    すぐ怒るから こっちも向きになって…
    の繰り返し。
    私がもう少し落ち着けばいいのでしょうが💦

    私の安らぎ…本当そうですね。
    普通に思いやれる夫婦になりたいです。

    • 8月1日
4kizmam(27)

ママが悲しい顔してるほうが、子供は辛い。
ママとパパが仲悪いくらいなら、片親の方が幸せ。

親の不仲で育って片親家庭の友人達がいつもいっていました

  • e4649

    e4649

    コメントどうもありがとうございます。
    私も片親なので その気持ちわかります。
    一番は家族仲良く思い合えることですよね。

    • 8月1日
ゆみ1103

気持ちは少し落ち着きましたか
育児、家事だって立派なお仕事なのにって思います。旦那さんの出来るはお母さんありきですよね、実際、頼らず自分で1日子供の事出来てないなら口だけだと思います。
睡眠を優先している時点で出来てないです。
お互いに冷静な時に良く話す事が大事ですが、子供は良く見ています。少しでも笑顔が戻りますように!!

  • e4649

    e4649

    コメントどうもありがとうございます。
    私も本当そう思うのですが
    「やり始めたら すぐあんたなんかよりできる」みたいに言われます。
    じゃ やってみてって 言っても
    「やるって言ってんだろ」
    みたいな。
    よく何もしたことない人が言えるなって思います。
    二人で話してるとらちがあかないです。

    • 8月1日
ママサウルス

旦那さん、義母に預けさせて、親孝行したいように感じます。でも、親孝行に子供と嫁を使うなって思います😡保育園は色んな子供との触れ合いで刺激になるし、イベントもやってくれて、育児のアドバイスもくれて…私は心強く思っています。旦那さんに、保育園の送り迎えにを手伝わせたらどうでしょうか?保育士さんから直接色々な話を聞くと、考えが変わってくれると思いますよ!

辛いお気持ちお察しします。
慣れない育児をしながらの家事、決して楽ではないですよね。お互い思いやれない状態で、明日からの仕事の仕事の日々を考えると、絶望的な気持ちになりますよね。本当にお疲れ様です。
私も職場復帰して、ほぼ毎日飲みで何もしない旦那&おせっかい義母にイライラしました。旦那は私の苦労や努力も分かろうとせず、爆発して、離婚もよぎりました。
そこで、手紙を書きました。
この手紙を読んで私に嫌な気持ちを持つならば、これからの人生は違う人と過ごした方が幸せじゃないの、と。そこまでの覚悟で手紙を書きました、と。
そしたら「思いやりが足りなかったと思ったよ」と気づいてくれました。
一度、思いの丈を手紙にされてみるのも良いと思います。

  • e4649

    e4649

    コメントどうもありがとうございます。
    それもすごくわかります。
    だから週二回くらいなら…と思います。
    でも最初から
    「うちの母ちゃんがいるから 保育園行かなくていい」と
    お義母さんに確認などしないうちに言ってて
    1歳児と一日中過ごすことがどれだけ大変かわかってないのに
    簡単に言ってることがまず許せませんでした。
    昼間の散歩や歩き出したら大変とか
    毎日だとさすがにお義母さん大変だよ。と色々言っても
    「うちの母ちゃん平気だから。」
    ばかりで。

    旦那さんにお迎えとか頼むのも嫌になりました。
    なんか私が勝手に保育園通わせてるみたいな空気なので
    もう保育園に関して 頼りたくないと思ってしまいました。

    さくさくさんも色々と大変だったのですね…お察しいたします!
    本当に働いて 家事育児すごいことと思います。

    実は手紙は何度も試してます。
    7月に誕生日だったので その時も
    感謝の気持ちや これからもよろしくみたいなメッセージも書いたのですが
    その時は喜んでる風でしたが
    あまり心に届いてはないみたいです。

    • 8月1日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    手紙、試されてたんですね😣
    感謝の気持ちを表すのは素敵ですが、悲しかった気持ちなども手紙でぶつけてみたらいかがでしょう?冷静に読んだら、伝わるものもあるかもしれません。
    あとは、爆発してみるとか。私は1回キレて、保育園準備だけして娘を朝起こさずに「用意したから、あとよろしく」と出ていってやりました🙌
    旦那は育てるものだと、今痛感中です😅 共働きなんだし、潰れちゃう前に旦那にも苦労を感じさせて荷物を分けましょ!
    無理しないでくださいね。

    • 8月1日
  • e4649

    e4649

    そうですね。
    ありがとうございます‼︎
    保育園の準備も大変ですよね。
    本当お母さんありきで 子供が育ってること
    お父さんは忘れちゃいけないと思います。
    もちろんお父さんもそうですが。
    冷静に箇条書きにしてみようかなと思います。
    書いたら私もスッキリするかもしれないし。
    ありがとうございます!

    • 8月2日