※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そだ
子育て・グッズ

離乳食や夜間断乳で悩んでいる10ヶ月の男の子のママです。夜間断乳後、赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、精神的に不安定になっています。夜間断乳を続けるか、赤ちゃんのペースに任せるか悩んでいます。

生後10ヶ月の男の子のママです👩
離乳食で悩んでいます。

ある日、夜間断乳を決意しました。
・離乳食食べない ムラがある
・夜間の頻回授乳で寝不足
・歯が生えているので夜間授乳による虫歯が心配

1週間過ぎた頃の経過としては
・夜間に頻繁に起きる 午前5時のギャン泣きはなにしても収まらず
・離乳食をめっちゃ食べるようになった 普段の二、三倍

しかし1週間過ぎた頃から寝不足からか
産後なかった自分自身の精神不安定?が始まり
イライラが止まらなくなり
しかも朝5時前後でギャン泣きするのが続き
旦那に申し訳なく思い
実家に逃げ込むことにしました。

イライラするくらいだったら
必要にに迫られているわけでもないし
あんたが心配だよ
という母親の助言により
夜間断乳やめました。

しかしまた離乳食を食べなくなりました。
ひとくち口に入れると口を閉ざし
後ろに仰け反ります。
食べるのはフルーツだけ
手で持てるのが良いかとおにぎりにするも遊んで食べません。

もうイライラが止まらないのと
精神不安が半端なく
このままだと自分が自分で
なくなっちゃいそうで
相談させていただきます。

生理前だからなのか精神不安が半端無いです。

離乳食を食べる夜間断乳に戻した方が良いか
夜間断乳せず夜泣きを回避して離乳食食べないのを赤ちゃんのペースに任せる
どちらの方が良いと思いますか?

私的には精神的負担はどちらも一緒ですが
どちらが正解かわからなくて
相談させていただきます。

わかりずらかったら申し訳ないです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

食べないと本当に心配になっちゃいますよね…
私も10ヶ月頃に夜間断乳をしようと思い、心を鬼にして頑張りました。が…同じようにギャン泣き、そして今までは添い乳で寝ながら授乳出来てたのに、抱っこしてあやしてて… 私が寝不足でイライラし過ぎて、やめてしまいました😭
そして、未だにご飯はあんまり食べません😐
でも毎日元気に遊んでて、笑顔も沢山見れるから諦めました❗️
きっとこの子には断乳の時期ではないかもね⁈って先輩ママさんに言われて、食べないなら食べないで仕方ない!って思えるようになりました😊

何が正解かはわからないですが、ママがイライラしちゃったりするのは1番辛いですよね😖
無理せず頑張りましょ♡

  • そだ

    そだ

    コメントありがとうございます!!
    そうなんです、子供の前では怒りたく無い、笑顔でいたいと思うんですが…
    今日離乳食食べないギャン泣きする我が子の前で鬼のような形相になっているのを、後から後悔してます。。
    がんばります!ありがとうございます!

    • 7月31日
ひよぴよ。

離乳食食べないの、辛いですよね……
結局食べないんだから作っても意味ないじゃん、とかって、私も諦めていた時期がありました……

小児科の先生、保健師さん、管理栄養士さんに相談したところ……

・夏は暑さで食欲が落ちて、食べない事が多い
・量より回数。大体でいいから同じ時間にあげる。今の月齢でしたら、2回あげれればいいかな……と思います^^;
・1歳までに、ちゃんと食べれるようになれば大丈夫だよ!

という事でした!

お母さんは頑張ってるから、もう頑張り過ぎないで、いつか食べる!っていう気持ちで粘り続けてね!って言われました!


それからは、朝と夜に、私達が食べてる時に、ヨダレをたらしたり口をもぐもぐしだしたらあげて、食べない時は無理にはあげないようにしました!
なんか嫌がるのに食べさせると、もっと嫌になって食べなくなるみたいです。

その間のお昼やおやつの時間に、ボーロや、小魚や野菜のせんべい(?)をあげています!
食べる事を覚えさせました(笑)


もう少しで11ヵ月になりますが、9ヶ月頃にアドバイスをもらってから、上記の行動に移して、よく食べるようになりました!
まだ量は少ないですが^^;


完母で歯が生えていますが、未だに断乳はしていません。
心配ではありますが、寝る前に歯磨きをさせ、朝起きてもさせてます!

断乳……というか、よく食べるようになってからは、乳を飲まなくなってきたので、もうちょっと様子見しようかと思っています(*^^*)


お子さんのことも大切かもしれませんが、お母様のおっしゃる通り、ママが疲れてしまったり、倒れてしまったりすると本末転倒です!
ご自身のことも大切にしてください(><)

少しずつでもいいから、離乳食、食べてくれるといいですね(*^^*)
長くなってすみません……参考になれば幸いです!

  • そだ

    そだ

    コメントありがとうございます!!
    長くアドバイスをいただいて本当に嬉しいです。
    インスタとかで離乳食のアカウントをフォローしているのですが同じ月齢の子はすごい食べていて、なおかつ自然に卒乳した子もいるので、あぁ、私の離乳食の上げ方が悪かったのかななんて思っていました。。
    私の根本的な考え方を改めれば良いのですね(′︿‵。)
    ゆっくり、のんびり、しかし諦めず、粘り強く。
    大変参考に、なおかつこれからの育児のチカラになりました!
    あと自分自身のことをことを考えて息抜きもしたいと思いました。
    ありがとうございます😭

    • 8月1日
  • ひよぴよ。

    ひよぴよ。


    ゆっくりのんびりでいいと思いますよ!(*^^*)
    食べさせなきゃ!っていうより、今日は食べるかなー?くらいの気持ちでいいと思います(*´︶`*)
    それまでは作るのも嫌になると思うので、市販のベビーフード(レトルトや瓶タイプ)を、お粥に混ぜて、大量に作って冷凍保存してます(笑)
    しばらくは作らなくていいし、市販のものは、ご飯、野菜、お肉などが入ってて、尚且つ味もついているので、まとめてあげることもできますし(*^^*)

    それに、お粥と混ぜる事によって、薄味になって、濃い味を覚えなくて済むので、割と何でも食べますし、量も増えますし(笑)

    まずはそださんが気楽に離乳食に取り組めるように、自分に合った方法を見つけて、気を楽にして下さいね(*´︶`*)❤︎

    あ、あとこれも保健師さんに言われた事なのですが、お菓子や果汁、麦茶をあげるには問題ないのですが、あまり味がついたものだと、味を覚えてしまって、離乳食を食べにくくなる、って聞きました!
    それ以来、飲み物は湯冷まししかあげてませんし、お菓子もほんのり甘いくらいのものしかあげてません(笑)

    またまた長くなってしまってすみません( ̄▽ ̄;)
    夜泣きの方が周りのことも気にしてしまって、自分も子供も周囲も滅入ってしまうので、今はそのままでいいと思いますよ(b・ω・)b
    気を楽にして頑張って下さいね♪

    • 8月1日
  • そだ

    そだ

    返信大変遅くなり申し訳ないです!!
    プロフ見ましたが、なんと息子と1日違いでした!息子は9/13です。
    何かのご縁かなとベストアンサーにさせてください。

    あれからだいぶ時間が経ちましたが、全く状況は変わらずです。ですがこちらでいただいたコメントアドバイスなどをもとにいろいろ試してみると変化はありました!

    BFをまぜるやつやってみました!たべなくても次に回せて、味が濃いかもなぁなんて心配もなくなりましたし、これからも続けさせてもらいます🙇

    飲み物は旦那がジュースをあげたがるので、私は水しかあげないことに決めました😅笑

    何事も切羽詰まらずにやりたいと思います!
    本当にありがとうございました!

    • 8月8日
ろもこし

どちらも正解だと思います😊
私は断乳が寂しくてほぼおっぱいのみで今まで来ました。10ヶ月の頃は本当に食べなかったので、ベビーフードにしてました!お金かかりますが、作ったもの食べないより精神的にラクでした。
個人的には赤ちゃんのペースでのんびり行ければいいんじゃないかな、と思いますがお母さんにも色々事情があったりしますし、断乳して離乳食しっかりでも全然いいと思います😊

  • そだ

    そだ

    コメントありがとうございます!!
    赤ちゃんのペースがありますよね…
    今気付いたんですが、私はせっかちで、もしかしてそれを息子に押し付けてたのかな。。
    コメントいただき気づけました、ありがとうございます。。
    これから試行錯誤してみます!

    • 7月31日
げんちゃん

離乳食食べない方がましかと思います!夜泣きの方がイライラしてしまうと思います😞

  • そだ

    そだ

    コメントありがとうございます!!
    そんな気がしてきました。。
    周りの友達が夜間断乳をしていて楽そうだなと思っていたので、自分の時は上手くいかずイライラしてるのもあるのかもしれません。。

    • 7月31日
naomama

どちらがいいかは、
ご本人次第だと思います。
正解とかは無いと思いますよ。

我が子は10ヶ月から保育園に通い始め、少し経った頃から夜中は起きなくなりました。
きっと相当疲れてるんでしょうね…
寝る前のミルクは未だに欠かせませんが、
急に離乳食をいつもの倍食べたと思ったら、ある日突然全く食べなくなり…
日によって食べたり食べなかったりです。

お子さんの食べムラは考えられませんか?

我が子も手掴み料理ですが、
食べたくないものは手で潰したり、
ポイッて投げてみたり、
口からぶーって吐き出してみたり、
色々やられます。
そういう時はあえてそのままにさせてます。
食べたくないなら食べさせない、
赤ちゃんは気分屋さんですから、
だったらそうしな…って感じにしてます。
親としては辛いでしょうが、
今はそういう時期なんだ、
今日はそういう気分なんだ、
赤ちゃんはこういうもんなんだ…
などなど、自分に言い聞かせながら接してます。
夜間授乳も毎日覚悟してます(^^;)
我が子はごくたまに起きますが、
麦茶を飲ませて抱っこしてトントンして、眠くなったら寝るスタイルを取ってます。

  • そだ

    そだ

    コメントありがとうございます!!
    食べムラ、考えたことありませんでした💦
    食べないからお腹すいてないのかなと思いやめるとおっぱいをせがんできたり、ご飯やスプーンを欲しがるので手に持たせると椅子の下に落としたりと、ご飯に集中していないのかなと思ってました。
    トントンして寝るなんて羨ましいです。起きる時は発狂から始まります笑
    しかし、アドバイスいただいた通り、覚悟することにします!
    育児に疲れてたのか、その覚悟がなくて不安になったりイライラしたりしてたのかな。

    • 8月1日
つ〜ちゃん❤︎

凄くその気持ち解ります😂
私は諦めました。
でも、無理して夜間断乳をする必要はないと思います★
先週10ヶ月健診で栄養士さんに言われました。
今は食べムラがある時期なので仕方ないと。
それは、成長過程で好き嫌いが出できた成長の証だという事です。
それに、今は夏で暑いので離乳食を時間かけて食べるよりもオッパイを飲んだ方が本人も喉の渇きとお腹の満腹感と同時に取れてラクだそうです^ ^
だから、オッパイに戻りやすい時期だと言ってました。
お子様のペースに合わせて上げるとお母様も楽になると思います。
私は諦めて、
BFを上手く活用すると楽になりました。
そして、机の上も毎回グチャグチャですが、遊んでしまうのも今だけと割り切りました★
それも必要な成長過程です^ ^
成長しているのだなっと我が子を穏やかに見守るようにしています。

無理し過ぎないで楽しんで下さいね☺️

  • そだ

    そだ

    返信大変遅くなり申し訳ないです😭💦
    好き嫌い、本当にそれだと思います。。
    でも許していいのかな、今許しちゃうと後々大変そうだな、好き嫌いある子に育てちゃうダメなママになりたくないなって、そうするとイライラ…
    ここ最近穏やかにのんひりという言葉がなかったです💦面と向かって息子の離乳食をゆっくり食べる姿をただ見守ることが苦痛でした。。それは工夫が足りなかったんですよね。。
    変えるためには自分が変わります🙋
    気持ちを切り替えてつ〜ちゃんさんがアドバイスいただいたことを思い出しながら息子と向き合います!
    この質問をして思ったんですが、離乳食で悩んでいらっしゃる方が結構いるんだなと、そこの部分でもホッとしました😫ちょっと変かもしれませんが、この質問を見つけていただいて尚且つコメントしていただいて、 本当にありがとうございます!

    • 8月8日
pople_maiko

私の姪っ子は2歳までほとんど母乳だけで育ちました。離乳食をあげると、飲み込む時にオェっとなって初期のお粥も全く受け付けなかったみたいです。
今7歳ですが、野菜もお肉もご飯もモリモリ食べています。身体も大きいです。身体が大きいのは遺伝もあるかもしれませんが(^_^;)

育児本の通り育つのが親からすると安心ですが、何より育てるお母さんの健康が1番ではないでしょうか…(^_^)
思い詰めることはないと思います。
後から思えば笑い話にしかなりません(*´ω`*)ゞ

みなさまおっしゃる通り正解はないと思います。お母さんの心と身体の健康を1番に、気を楽にして子育てされるとよいと思います꒰*´∀`*꒱

  • そだ

    そだ

    返信大変遅くなり申し訳ないです😱
    そうなんですね!これから息子がそうなるかもしれないと思うとちょっと心が晴れます✨

    要するに自分自身のメンタルなんですよね。。自分の母が特別支援学校の教諭なので子供の頃から身近だったせいかこんなに食べないなんてもしかして障害があるのではないのか、それか成長しないでずっとこのままなのかもしれない、なんて思ってしまい、自分の理想を息子に押し付ける毎日です😩💦
    あと同じ月齢の子とも比べてしまって…

    もちろん普段はすごい可愛くて目に入れても痛くないくらいなんですが、離乳食だけはほんと嫌な時間です。三回食にして、1日3回あると気分が滅入ります…

    しかし!ここで質問させてもらいpople〜さんにもみなさんにも元気と前向きな考え方をいただき、自分自身の気持ちを切り替えてみることにしました。それだけでラクになりました!
    本当にありがとうございました!

    • 8月8日