※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
お金・保険

退職後の保険料について相談中です。旦那が社会保険任意継続か国民保険か検討中。私の収入が反映されるか、保険料は変わるでしょうか?

私は4月末で退職し今は失業中で国民保険です。
旦那は今月で正社員を辞め来月から半日勤務になります。退職ではありません。
そこで旦那なんですが8月から社会保険任意継続にするか国民保険にするか検討中です。
国民保険にする場合世帯収入になると思うんですが私は4月末で退職してるんですがどのくらい反映されますか?
私も保険料変わってきますか?

コメント

町民

国保は、1人1人じゃなく世帯単位で加入なので、保険料が変わるというより、2人で一戸口の支払になります。また、国保料率は各市町村で決めているので、加入した場合の金額をあらかじめ知りたい場合は、役所に聞くしかありません(´・ω・`)人口の多い都会と、過疎ってる所では、料率がかなり違う〈田舎がバカ高いことが多い〉ですし、ネットの保険料計算サイトとかも、最新の料率の保証は無いので…(´・ω・`)

• おてんと

おてんと

聞いてみます😌
    田舎なんでバカ高いです💦

• 7月31日
wasa

国保は、加入者の所得で計算されます。(一部の判定に世帯主も関わります)
ですので、おっしゃる通り旦那さんが加入すれば2人の所得で計算されます。
所得は平成28年1月から12月に働いた分を元にして計算されます。
また、2人加入になると、世帯単位で請求が来ます。

• おてんと

おてんと

去年はまだ私が働いてたので高くなりそうですね💦

• 7月31日
あい

市役所の国保課と社保に、それぞれ金額を確かめた方が確実ですよ。

社保は保険の番号があれば、電話でも教えてくれました。

• おてんと

おてんと

社保は聞きました💦市役所行ってみます💦

• 7月31日