※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざき
子育て・グッズ

娘のお風呂で水を飲んでしまい、呼吸困難になりました。顔を洗う方法について教えてください。

お風呂について質問です。
1ヶ月18日になる娘がいます。
わたしが通っていた病院では、お風呂に入る際、顔はガーゼを使わずに泡洗顔してシャワーで流すと教えられました。入院中は助産師さんが沐浴をしていたので、助産師が沐浴をする姿は見れなかったので、実家で母と試行錯誤して入れていました。
顔を流す際は体を縦にしますが、何回やっても水を飲んでしまいます。うまくいくときもあったのですが、今日自宅に帰り、自分でやってみたら、水を飲み、口から泡を出しながら、真っ赤になって呼吸困難や過呼吸のようになってしまいました。すぐに縦抱きにして落ち着かせたら、疲れたのかすぐに寝てしまいました。息が出来なくなったのかと、すごくびっくりしました。皆さんはどのように顔を洗っていますか。教えてください。

コメント

☆★

泡洗顔はうちもまだやったことないです。

まだ難しいかもしれないですね💦💦

• ☆★

☆★

沐浴剤は使われていないのでしょうか❓

• 7月31日
  • ☆★

☆★

顔は濡れタオルを絞って拭いてあげますが、顔には石鹸は使っていません。

• 7月31日
  • ざき

ざき

沐浴剤は使ってないです!今は一緒にお風呂に入っているので、洗い場で洗って湯船に入れています。濡れタオルなのですね。ありがとうございます!

• 7月31日
  • ☆★

☆★

まだ小さい内はシャワーは顔には使われない方が良いと思います💡

お風呂での事故に繋がる可能性があるので危険だと思います💦💦

産後すぐで色々大変だと思いますが、頑張ってください🌟😇

• 7月31日
  • ざき

ざき

今日の娘の状態がすごく怖かったので、やり方を変えてみます!ありがとうございました✨

• 7月31日

我が家はやっぱりガーゼでした(^_^;)
そのくらいだとなんとなく顔に直接お湯が怖くて💦
ガーゼを濡らし、おでこ、鼻すじ、目を洗い、そのあとに石鹸をおでこ、ほっぺ、あごにつけて、また濡らしたガーゼで洗い流すというより拭き取る感じでやってましたよ!

• ざき

ざき

ガーゼなのですね。シャワーは地元だけの話なのでしょうか...σ(^_^;)
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 7月31日
ぷりん

泡をチョンチョンってつけて濡れたガーゼで優しくふいて洗うように指導されたのでしばらくそうしてました!

• ざき

ざき

やはりガーゼなのですね。病院、産院によって考え方が違うのですかね。ありがとうございます!

• 7月31日
moja

沐浴の時などは
顔に泡つけて
ガーゼで拭き取る?洗い流す?
ようにしてました!

やりやすいようにしたらいいと思います😊

息子は湿疹など出てるとき以外は
口周り以外泡つけて洗いません。
乾燥肌らしくすぐガサガサになっちゃうので…。

• ざき

ざき

お肌の状態もありますよね。いろいろ考えて、娘が苦しくない方法をとりたいと思います。ありがとうございます!

• 7月31日
ゆあ

普通に泡で洗った後
湿らせたガーゼで拭いてましたよ😊

うちの上の子
やっと慣れてきたところです(笑)

• ざき

ざき

そうなんですね!1ヶ月でちゃんとやろうというのが気負いすぎなのですかね。ありがとうございます!

• 7月31日
ママリ

私が通った病院では、石鹸は使わず、ガーゼタオルで顔を拭くように言われましたよ!

• ざき

ざき

やはりガーゼなのですね。わたしの病院では泡が出るポンプ式のを使ってと指導されました。指導されるとそればかりが頭にありますが、ガーゼを使うことも頭に入れて考えてみます!ありがとうございます!

• 7月31日
yumam

私は病院で教わった通りにガーゼにお湯をふくませて拭き取るようなかんじでしてました!

• ざき

ざき

病院によるのですかね。やはりガーゼなのですね。ありがとうございます!

• 7月31日
木だらけ

泡洗顔してシャワーですか?
高度な技がいりますよね…
長年、赤ちゃん沐浴してきましたけどシャワーで顔流したことはないですよ。
肌が弱い子はガーゼを水分多めにしてこすらないようにしてましたよ。

• ざき

ざき

そうなんですね。下を向かせるのが一苦労です。具体的に教えていただきありがとうございます!

• 7月31日
  • 木だらけ

木だらけ

左右で洗ってみてはどうですか?
    左側と右側と交互にわけて洗えば傾けるのも下向きより簡単ですよね!

• 7月31日
  • ざき

ざき

なるほど!!一気にではなく、片方ずつやるのはいいですね😊ありがとうございます✨

• 7月31日
あずり

産院ではガーゼで拭くのみという指導でしたが、生後2週間で乳児湿疹が酷くなってしまって小児科を受診した所、石けんでしっかり洗って下さいと言われてそれ以降ずっと続けています。

泡で出る全身用ソープをおでこに乗せて、そこから目元→ほっぺた→最後に口元という流れで広げながら私の手で洗っています。うちの子はあまり嫌がらなかったので助かってますね。

すすぎは、濡らしたガーゼで大きな泡を2〜3回に分けて拭き取ります。仕上げは、シャワーや沐浴用のお湯とは別に汲んでおいたお湯を直接手でパシャパシャとかけていますね。これも渋い顔はしますが泣きません。

これをやり始めてから、殆ど湿疹が無くなって綺麗なツルツル肌になりましたよ。

• ざき

ざき

具体的にありがとうございます!洗い方はわたしも同じです。すすぎ方、手でやるのはいいですね!やってみます✨

• 7月31日
  • あずり

あずり

ガーゼでこするのがあまり良くないと先生に言われたので、最初に泡を拭き取る時は緩めに絞って表面をなでる程度で取っていますよ!
    手でかけて肌の表面を触れば、石けんのぬるぬるが残っているかどうかも分かりやすいですしね。うちの子もシャワーを上からかけたらむせて泣いたのでお仲間発見して共感しちゃいました😅 お互い頑張りましょうね〜

• 7月31日
  • ざき

ざき

最初に泡を取ってしまうと洗いやすそうですね。なるほど!洗い残しも確認できますね。明日のお風呂でやってみます!お仲間ですか✨自分だけなのかと不安で質問しちゃいました💦はい!頑張りましょう(^^)

• 7月31日
ゆず

ガーゼは皮膚のバリア機能を壊しますし、泡を落とし切れない(石けん成分が残ってしまう)のでシャワーの方がいいんですよね!
首が座ったら縦抱きにして頭からザーっとかけても大丈夫ですが、首座り前だと片手で首を支え、もう片手にお湯を溜めてほっぺやおでこを撫でるような感じで泡を落とすといいのかなと思います。
私は看護師をしてますが、皮膚科学会でもガーゼの使用は勧めてないので試してみて下さい!

• ざき

ざき

具体的に教えていただきありがとうございます✨手で洗い流すのは思いつきませんでしたσ(^_^;)やってみます!ありがとうございます😊

• 7月31日
まいちあん

私もシャワーで泡ので洗うと沐浴指導で教えられました(;ω;)が、沐浴剤買っちゃってたので昔ながらのガーゼです(^^)でも、やっぱり肌に負担がかかってるような気もします(;ω;)

• ざき

ざき

そうだったのですか!わたしの母も姉もガーゼだったのでシャワーは目からうろこだったようです。赤ちゃんのお肌トラブルも心配です...

• 7月31日
  • まいちあん

まいちあん

沐浴泡で一回病院でいれましたが少し大変でした(;ω;)沐浴剤の方が洗えてるか不安ですが楽です。笑

• 7月31日
  • ざき

ざき

お風呂、慣れないと大変ですよね。自分でやりやすいやり方を探すのも大事みたいですね。頑張りましょう!

• 7月31日
ざき

皆さん、具体的に教えていただきありがとうございました!教えていただいた方法を試してみます✨夜分にたくさんのコメント、ありがとうございました!まだまだ未熟ママなので、いろいろと教えてください!!