※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館で息子がトラブルに巻き込まれました。その子に謝罪した後、息子は別の場所で遊びました。トラブルを起こした子をなだめるべきか、その場から離れるべきか悩んでいます。息子のために児童館に行っているが、ママ友関係が面倒で億劫です。

児童館での子供同士のトラブル(?)についてです。

今日児童館で、息子より半年くらい大きい子がおままごとをしていました。
息子がそのおままごとで使っていた野菜のおもちゃを横から取ってしまいました😨

すると、その子はすごく怒ってしまいテーブルをひっくり返し、あらゆるおもちゃを投げて、あげくの果てには乗って遊ぶ大きい車のおもちゃも投げて叫んで泣いていました💦

その子とお母さんには謝ったのですが、怒り狂う様子に息子はビックリしてしまい、おもちゃも飛んできて危なかったので謝った後はその子から離れた場所で遊びました。

しばらくずっとその子は怒って暴れていて、お母さんも嫌味なのか?なだめてるだけなのか?
「取られて嫌だったね。」と聞こえる声で話すので、
悪いことをしてしまったなと息子共々しょんぼりしてしまい気まずくなり児童館から帰りました。

不機嫌になるきっかけを作ってしまったのはこちらなのでこうゆうときは、その子がご機嫌を取り戻せるよう一緒になってあやすべきなんでしょうか?😥
やはりその場から離れてしまったのは無責任でしたか?💦

もともと人見知りなのもあり児童館という場がかなり苦手なのですが外は暑いしで息子のために児童館行ってるのですがこうゆうママ友関係が面倒で更に億劫です。。

コメント

tomato

とってしまうまえに、お友だち使ってるよ貸してしようね、と教えてあげてはどうですか??
おもちゃとられたら、それは悲しいですよね。

嫌みなんて言ってないと思いますよ。きちんと嫌だった気持ちを受け止めてあげてるんだとおもいますよ。悲しい気持ちをきちっと、受け止めてあげてるんだと思います。

タロママ

その子とお母様にキチンと謝罪できたならそれはそこで終わりだと思います。 あとはその子の気持ちの切り替え方やタイミング(おそらくイヤイヤ期や癇癪などもあって気持ちの切り替えに時間がかかるのかなぁ、、という印象ですが、、)

後はキチンとご自身のお子さんにも何がいけなかったのかを説明したら、少し離れていていうのは問題無かったと思いますよ😊

大きな声で暴れている子に声をかける時は意図せずとも大きめな声になるものなので嫌味ではないんじゃないかなと思います。

子供が集う場所ではとったり取られたりはよくある話ですし、そこで取り返す子、叩く子、泣く子様々です。
自分の子供が悪いことをしたらキチンと叱り、相手にも謝罪したら基本的にはそれでおしまいかなと思ってます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分のやり方はこれでよかったのかな…と不安だったのでそこは問題なかったようで安心しました。

不安な気持ちでいる状態て「嫌だったよね」って言われるとなんだか責められてるような気持ちになってしまって💦
    でもきっとそういう意味ではなかったんですね😊✨

• 7月31日
  • タロママ

タロママ

イヤイヤ期の子の対策の一つに「子供の気持ちを代弁する、寄り添う」というのがあります。
    わが子も実際イヤイヤ期なんですが(笑)、 「あーこれが嫌だったんだね」とか、「悔しかったんだね」なんて言うことがありたす😊

• 7月31日
ゆう

きっとイヤイヤ期で、何でも怒っちゃうのでしょうかね…
お子さんは仕方ないにしろ、その親御さんが嫌味っぽく言わないで欲しいですよね。お互い様ですし😅
子供なら他の子の物は欲しがるのは仕方ないですし、何もしなくて良かったと思います☺︎
全然無責任なんかじゃないですよ!
むしろ、どうにも出来ないですよね😐

たまにお子さんに何も注意してくれない親御さんいるとモヤモヤしちゃいます…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

他の方のコメントを読んで、あ、嫌味ではなかったのか…と思いましたが正直そのときのわたしは、聞こえるような声で話すならこっちの気持ちも考えて言葉を選んでほしいと思ってしまいました💦

最近児童館に行くようになったのですが、結構注意しない親御さんが多いことにビックリします😳💦

• 7月31日

相手にも謝ってるのならそれ以上は大丈夫だと思いますよ!
その子の前で、取っちゃダメでしょ?遊んでたのにごめんね、って言うのもありかもですが。
それにしても、おっきいもの投げたりはビックリしますよね💦怪我なくてよかったです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

流れ的には自分の息子に「お兄ちゃん遊んでたんだからいきなりとっちゃダメだよ。(男の子に)ごめんね。(お母さんに)すみません💦」って感じでした😭

すごい癇癪をおこしていたので、わたしもどうしたらいいか分からずビックリしてしまいました😭💦💦

• 7月31日
ちー

取られて嫌だったね

は嫌味でないと思います。

その方のやり方だと思います。

恐らくまずは子供の気持ちに
寄り添い、その後どうしたらいいかお話したかったんだと思います。

その場に居ないので分かりませんが…

質問者様もお相手に謝って
お子さんに一声かけているのであれば
問題ないと思いますよ^^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

きっと嫌味ではなく自分のお子さんの気持ちを代弁しながら、なだめていたんでしょうね😔
    こちらも申し訳ない気持ちでいたので、それを聞いてるとなんか息子がすごく悪いことをしたようなかんじに聞こえてしまって…💦まぁその子に悪いことしてしまったのですが😔

• 7月31日
tantan

ちょうどイヤイヤ期真っ盛りなんでしょうね!
イヤイヤ期の子が癇癪を起こしたときは、その子の気持ちを代弁してあげるのがいいそうなので、怒って暴れている子に聞こえるように「取られて嫌だったね」と言っただけだと思います

その場から離れたのも全然かまわないと思います!
息子さんはまだ悪いことしても自分で謝れるような月齢ではないですし(^^)
オモチャ取った取られたのトラブルは、子供の集まる場所では必ずあることなのでそんな気にしなくてもいいと思います!
そういうのも息子さんにとっていい経験だったと思って、これからは取らないように声かけするとかすればいいんじゃないでしょうか(*^_^*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

イヤイヤ期の子にはそうゆうふうにして語りかけるのですね😳💦

息子にもこれから声かけするようにして親共々学んでいきます🙇‍♀️

• 7月31日