※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネロ
妊娠・出産

妊娠中に仕事で腰の痛みや苦しみを感じています。この状況はマタハラに該当するでしょうか?

現在妊娠27週3日です。今月から、今まで責任者として働いていた部署から、いつでも休める楽な仕事に異動しましょうと、言われ後任の引き継ぎ後異動になりましたが、言われた事とは程遠い4時間の事務業務後30分違う場所に車で移動して、5時間の厨房業務を産休までする事になりました。正直一か月経って帰るときには、腰の痛みとお腹の張りと硬さに苦しんでいる毎日です。これってマタハラに該当しますか?

コメント

あいあい

確かにいつでも休める…休んでも周りがカバーできる…という意味かもしれませんが楽ではないですよね(^_^;)
体調に影響するなら事務のみにしてもらった方が良さそうですね( ; ; )
マタハラかどうかはわかりませんが、産婦人科で連絡カードかいてもらいお腹のはりがあって立ち仕事ができない等指示してもらってはいかがでしょうか。
それを拒否したりするようならマタハラになるかと思います。

• ネロ

ネロ

ありがとうございます😊

• 7月31日
匿名

まずは辛いって事を伝えて座ってできるような部署に移動出来ないかなど相談されてからじゃないでしょうか?(๑ŏ _ ŏ๑)
それで無理だと言われたらマタハラに該当すると思います。。

厚生労働省都道府県労働局雇用環境均等部というところへ連絡すれば、マタハラについて詳しく載ってる本を貰えますので、一度電話されてみる方がいいかもしれませんね!

• ネロ

ネロ

ありがとうございます😊電話してみます。

• 7月31日
なぴまる

今の部署から少し負担の少ない部署に異動を頼んだり業務量を減らしたりという事はこちらがお願いして初めて行われるべき事です。雇用側や上司が妊娠を理由に異動させたり業務量減らすのはダメだったと思いますよ!親切心からでしょうけど…確か決まりがあったように思います。

• ネロ

ネロ

異動を頼んだりはしてないんですけどね。急に言われて、妊婦でも厨房業務してる人はいるからと言われて、返す言葉もなく、諦めました。ありがとうございます😊

• 7月31日