※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニっぱ
子育て・グッズ

男の子の名前について相談です。『葵一』(キイチ)という名前の印象や読みやすさについて気にしています。夏にちなんだ漢字を使いたいが、義母からの意見も気になります。

名付けについて。男の子で『葵一』(キイチ)という名前にしようとしているのですが一発で読めますか?
また、義母から『○イチ』って名前はお尻に向かって弱くなる印象だと言われました。
『い行』が続くからかな、と思います。
読み方が古臭いのは承知です。
どうしても私が夏にちなんだ漢字を付けたかったので、
『葵』のように実多く、上に向かって真っ直ぐ育つさまを
『一』は夫の希望で尊敬するおじいさんの名前から取りました。
名字はありふれた名字です。山田とか佐藤とか。

皆さんはどんな印象持ちますか?

コメント

りんご

私は読めませんでした。

キイチ、と音で聞くと古い名前だなぁ、という印象です💦💦

  • カニっぱ

    カニっぱ

    古臭いですよね。上の子も昔からある名前で古いシリーズです😅

    • 7月31日
hiiro

私は好きです(о´∀`о)
キイチと言う響きも漢字も!

一発で読めないかもしれませんが
キラキラ感も無いですし
格好良いと思いますよー☆

  • カニっぱ

    カニっぱ

    格好いいと言われると嬉しいです。
    読めない意見が多いので慎重に考えます。

    • 7月31日
いぬがお

読めないですね。弱い印象はないですが!

  • カニっぱ

    カニっぱ

    例えば『たいち』など弱々しい印象と言われました💦弱い印象がないなら良かったです。

    • 7月31日
ゆな

ごめんなさい、読めなかったです。

漢字にこだわるなら、逆にして『一葵』(カズキ)くんはどうですか?

  • カニっぱ

    カニっぱ

    夫が『かず』が付くので…💦

    • 7月31日
なん

読めません。
でも響きは素敵だと思います٩(*´︶`*)۶
印象は古い、繊細なイメージです。

  • カニっぱ

    カニっぱ

    繊細ですか。多分濃ゆい顔で生まれてくることないだろうから💦繊細なイメージでよかったです。

    • 7月31日
こもも

『きいち』は古い名前とは思いません。
寧ろ、キラキラよりよっぽど良いと思います。
ただ、この漢字ですと…なかなか読めませんね💦

  • カニっぱ

    カニっぱ

    『き』と読ませるのはポピュラーだと思っていましたが、マイナーなのですね。 慎重に考えます。

    • 7月31日
macchi♡

うちも女の子ですが【葵】という漢字を【き】と読ませる名前が候補に入っています✨
葵一くんいいと思います!

  • カニっぱ

    カニっぱ

    週数近いですね。葵が綺麗に咲いてますものね。素敵です😊

    • 7月31日
はる

一発で読めないですが、キイチくん、素敵だと思います!^ ^

  • カニっぱ

    カニっぱ

    ありがとうございます。読めないという意見が多いので慎重に考えます。

    • 7月31日
Rioママ

読めないですね💦葵を、きと読ませるのは難しい感じもしますが…
きいちは古風で良いと思います💕

  • カニっぱ

    カニっぱ

    小学生で習わないですもんね。
    ご意見ありがとうございます。

    • 7月31日
deleted user

読めませんが、漢字も響きも好きです💕
ありふれた名字なら、少し個性的な名前の方が良いと思います😊

  • カニっぱ

    カニっぱ

    個性的な名前の方がいいと言われて、少し救われました。
    慎重に考えたいと思います。

    • 7月31日
MHK

葵一くん素敵だと思います。
私自身が小児科に長く携わっていたので、今どきの子供の名前に免疫があるからか、私は普通に読めました☺️いいお名前だと思います!

  • カニっぱ

    カニっぱ

    シワシワネームかもしれませんが💦
    読めないという意見が多いので慎重に考えたいと思います。

    • 7月31日
Chiiママ

読めないです(^_^;)
個人的には読める字がいいので、
他の字のきいちくん なら
とくに古いとも思わず素敵です♪
輝一くんとか希一くんとか貴一 くんとか

  • カニっぱ

    カニっぱ

    読めないですか〜。うーん。
    あんまり私は画数を気にしないのですが、上げていただいた漢字は凶なんです。『貴』は吉ですが。

    • 7月31日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    私は名付けで男の子なら「貴」を
    入れたいな~と考えていました★
    貴重とか貴いとかいい意味が
    多い気がして素敵だと思ったので(^^)

    • 7月31日
ボウロ

保育園に務めていたせいか読めました(*´∀`*)きいちくんとってもかっこいい!そして次が男の子なら考えていた名前でもあります!

わたしが小さいときにやっていた未満都市というドラマでキイチという役がありましたが、古いという印象はまったくありません😳

  • カニっぱ

    カニっぱ

    そうなのですね!
    ひとりでも多く読めたって人がいるとホッとします💦

    • 8月1日
うにこ

葵一くん、男の子が産まれたら付けたい名前の候補にあがっていました!
学生時代からずっと温めていた名前を見かけて嬉しくなっちゃいました。
無理矢理読ませているわけではないですし、漢字に触れる機会の多い方なら葵の音読みは分かるかな、と思います(*^^*)

ただ、最近は気にしない方も多いですが、音読み訓読みを混ぜるのはあまり名前に向かないという方もいるらしいです。

  • カニっぱ

    カニっぱ

    他にも考えている方がいるとは!
    キイチでもあまりいないのに😊
    確かに音読み訓読み混ざっていますね気にしてなかったけど、国語の先生の義母にチクリと言われそう😅

    • 8月1日
deleted user

葵をキと読むのは、漢字辞典にちゃんと載っている読み方ですよね!あまりポピュラーな読み方じゃないから、知らない方が多いみたいですね。

キイチくん、古いとは思いませんし、素敵だと思います(^^)
うちも男の子だったら「◯一」が候補でしたが、一で終わるのって、弱い印象とは思いませんが、漢字で書いた時にバランスが難しいかな?って思いました💦
一葵でカズキがだめなら、イツキくんでもいいかなと思いました(^^)
ちなみにうちはバランスと字画を考えて、◯一郎が最終候補になりました!

  • カニっぱ

    カニっぱ

    そうなんですよね。辞典にも載っているし、○葵という名前も見るのでポピュラーだと思っていました💦

    例えば『たいち』が弱々しいと言っていましたが、私はそうは思わないんですけどね。
    実は名字に田がつくので、一葵(イツキ)くんだと
    まるで農民一揆みたいだって夫が言っていて😅
    難しいですね💦

    • 8月1日
tmm

ウチも『玖一』(キイチ)と付けようと思っています。
ですが同じく古臭いと思われるかな…と言う不安と,『玖』があまり普段見ない漢字で『き』は訓読みなので,読んでもらえないかな…と不安で少し悩んでいます(>_<)
なので同じ様な考えの方がいらっしゃって嬉しくなりました♡
私も主人もキラキラは嫌で,でもあまり人と被らない,一本筋の通った古風な名前が良く考えに考えたのですが,やはり人からの印象や読んでもらえるかも大切だなと思っています…一生モノだと思うと本当に悩みますよね(;_;)

  • カニっぱ

    カニっぱ

    わー!読みが一緒、嬉しいです😌
    なかなか読んでもらえないってキラキラでもそうですよね。もしかすると、一発で読めないって今の時代よくあることなのかなぁと思いつつも、名乗る時に説明してばかりも可哀想だと思ったり…。

    • 8月1日
  • tmm

    tmm

    そうなんですよね…親が色んな想いを込めても,その名前を名乗って苦労するのは子どもだし…でもでも名前は親から我が子への初めてのプレゼントだと思うと,沢山の想いを込めて名付けたいし…葛藤ですね💦💦笑
    とりあえず,そんな私情も含んでいますが,きいちは素敵な名前だと思います💙

    • 8月1日