※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、検診で太り過ぎと指摘されました。体重増加に関してリスクがあるのか、混乱しています。体重管理の基準が分からず不安です。

妊娠中の体重管理。元々160センチの身長で50キロ、ツワリで10キロ痩せました。今7ヶ月目であと1キロでようやく妊娠前の体重に戻るところなんですが、今日の検診で太り過ぎと言われました。急に増えすぎなことを注意されたところでしょうか?💦それとも体重自体増えすぎでお産にリスクが出ないようにいわれたところでしょうか??今のところ数値的には何も問題ありません。むくみもありません。お腹の子供も至って平均サイズで成長中です。

ツワリで大幅に減った分、体重はさほど気にしていませんでした💧もちろん食事もバランスよく食べるよう心がけてはいます。ジュースはやめ、お菓子も食べず、野菜を摂り、仕事もしています。私は、妊娠前の体重からプラス7キロ以内でおさめるように、と思っていたのですが、ツワリで減量した体重からプラス7キロ以内、ということなんでしょうか??💦混乱してきました😥

コメント

みき

お医者さんによって妊娠前なのかつわりで減ったところからなのか考え方が違うみたいですよ。
私はつわりで7キロ減りましたが、その体重から9キロまでは増えていいよと言われています。

多分りんごにゃんさんの先生はつわりで減ったところからの考えの先生かなと思いました

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます!そうなんですね……!知りませんでした💧1人目の時の産婦人科と別の産婦人科なので、考え方が違ったのかも知れません。1人目の時はむしろ全然OK扱いだったので💧今回戸惑いました。何にせよこれ以上は増えないよう気をつけた方が良いのかもですね……!

• 7月31日
soyo

つわりで10キロ減って、減る前の体重に戻って来てるってことは9キロ増えたってことなになるので増えすぎって言われたんじゃないでしょうか?

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます。つまり、ツワリで減った時点からの計算で、という事ですよね??そういう考え方のお医者さんもいらっしゃるんですね💧1人目の時と違っていたので戸惑いました。ありがとうございます!

• 7月31日