※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Se♡
子育て・グッズ

授乳中に乳首が傷ついてしまい、哺乳瓶で搾乳していたが、乳首が嫌なのか、母乳の出が悪いのか、飲む途中でむせることも。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

授乳についてです!

生後17日の男の子を育ててます。
生後10日くらいから一昨日くらいまで
授乳の際に乳首に傷ができてしまい
搾乳して哺乳瓶であげていました。

傷が治ってきたため直母したところ
怒りながら?泣きながら?
飲むようになってしまったのですが
哺乳瓶に慣れてしまったから
乳首が嫌なのでしょうか?
それとも母乳の出が悪い又は勢いが
良すぎるからなのでしょうか?
飲んでる途中でむせることもあります。

新生児訪問や1ヶ月検診のときに
聞こうと思ったのですが、
もう少し先になるのでこちらで
質問させていただきました!

同じような経験のあるかたや
こうなんじゃないかなでもいいので
何かあれば教えていただきたいです😣

よろしくお願いします!

コメント

ぁぃぷー

哺乳瓶のほうが楽に飲めるから、とか
うまく乳首をくわえられなくて…かな?って思いました。
飲んでる途中でむせるってことは母乳の出がよすぎる可能性もありますね。

乳頭保護器使ったらもしかしたらうまく飲めるかもしれませんね(*´꒳`*)

  • Se♡

    Se♡

    コメントありがとうございます!

    もともとおっぱいをくわえるのが
    下手で、いくら深くくわえさせても
    浅飲みしか出来なかったのが、
    直母を再開してからうまく
    くわえてくれるようになったのですが、
    慣れないっていうのもありますかね😥?

    保護器持ってるのですが、できれば
    そういうものなしで飲んでもらいたいんです…😣でも試してみます!

    • 7月31日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー


    わたしも乳首が切れてしばらく保護器を使ってて直母に戻したくて頑張ってましたが、やはりうまくくわえられなくてそるわ、怒るわで悩んでました。。
    でもママリでも前に書いてあったんですが、子供自身だんだん飲むのがうまくなります(*´꒳`*)

    くわえるのも上手になるので1日に何回か保護器を途中でとってみたりを試したり気長にやったら3ヶ月?くらいから保護器なしでも傷もできなくなりました!
    まだ生後17日じゃうまくいかないのかもしれません。。

    飲みたいのに飲めない〜!って怒ってるのかもしれないですね(笑)
    保護器をつけてても上手になっていくので気長にやってみてください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 7月31日
  • Se♡

    Se♡

    うまくなるとのことで
    良かったです😭
    最近それでも悩んでいたので…

    飲みたいのに飲めないって考えると
    可哀想ですよね😥
    怒りながら飲んでるのも可愛いんですが(笑)
    たまに保護器使いながら気長にやってみます♡

    • 7月31日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー


    ちなみにうちは左がうまく飲めず、怒ってたので右側は直母で左だけ保護器を使ったりしてました!

    授乳がストレスになるとホント大変なので、いい意味でテキトーにやってくださいね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 7月31日
  • Se♡

    Se♡

    前は右だけがうまく飲めなかったのですが
    今は両方怒るので両方に使ってみたいと
    思います🙍🙍

    乳首に傷ができて激痛に耐えながら
    授乳してたときはほんとに授乳の時間が
    嫌でストレスでした😭
    適度に頑張ります💓

    • 7月31日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー


    グッドアンサーありがとうございます😊
    わたしも両方乳首が切れたときは授乳時間が恐怖でした…

    保護器なかったら無理だったなーって今でも思います…( •́ε•̀ )

    • 7月31日
  • Se♡

    Se♡

    いえいえ🎵
    参考になりました♡

    ほんと恐怖ですよね…

    なんでうまくいかないの?
    私のおっぱいがいけないの?
    両方痛いしもうやだ…
    ってなってたのですが結構みんな
    (私の友達も含め)
    通る道みたいで少し嬉しいです(笑)

    傷できてるときは保護器も
    結構痛かったのでそれ以来使ってませんが
    傷がほとんど治った今痛くないことを
    祈りながら使います😂

    • 7月31日
ゆまぴ

私も入院中に
1回哺乳瓶の練習してみようと
搾乳したのを哺乳瓶で朝方
一度だけのませたところ

そこから
夜中まで
おっぱい飲まそうとすると
怒り奮闘のギャン泣きでした笑

哺乳瓶だと
楽に飲めて、おっぱいだと疲れるようです

何回か格闘したら
また前のように
おっぱいで飲んでくれるようになりましたよ!

  • Se♡

    Se♡

    コメントありがとうございます!

    やっぱり哺乳瓶のほうが楽なんですね……
    確かにおっぱいだと全然飲んでないのに
    すぐに寝てしまいます(笑)

    前みたいに飲んでくれるように
    なったんですね😣!!
    じゃあめげずに格闘します😫

    • 7月31日