※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
その他の疑問

ワンちゃんを飼っていて、その後に赤ちゃんが産まれた方いらっしゃいま…

ワンちゃんを飼っていて、その後に赤ちゃんが産まれた方いらっしゃいますか??
うちは夫婦2人で4歳になるトイプードルを飼っていますが、その子がとても甘えん坊で寂しがりやです🐶
初めての妊娠で、ペットが産まれてくる赤ちゃんと仲良くできるか心配です。
ペットの性格もあるとは思いますが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします(*´-`)

コメント

絢南ママ😌

うち9歳のダックス飼ってます😊
わんこが人が嫌いなどでなければ大丈夫だと思いますよ(´ー`)

• 咲

ありがとうございます!
    人は好きだと思いますが、赤ちゃんを見たことがないもので心配してました💦

• 7月31日
なぎ

こんにちは!
まだ生まれてない+自分の家ではいぬは飼ってませんが、、、トリマーです!
みなさん同じ悩みと不安をお持ちで相談に乗ってきたのでアドバイス出来ればとコメントしました!

まず、わんちゃんも赤ちゃんの事を認識します!大体の子が赤ちゃん優先なのを感じ取るようで、我慢しようと、自分の手を舐めたりとかかじったりして自分を落ち着かせる行動をする子が多い印象です。時には舐めたりかじったりしてる部分が毛が薄くなっちゃったりよだれやけする子もいます。

でも、ままの大切な存在なんだなってのはよーく分かってるみたいです!

ママはどうしても産後赤ちゃん赤ちゃんになってしまいがちですが、きちんとわんちゃんにも目を向けて遊んであげる時間を10分でも取ってあげると満足出来るみたいです!

あとは、大体トラブルになるのはわんちゃんが届くところに赤ちゃんがいて、引っ掻いてしまったりとか、最悪噛み付いてみたり、予想外なことが起きた時です。言い方がちょっとあれですが、どんなにいい子でも、犬です。
起きる前に防げることは防げるように、わんちゃんの届くところに寝せないなど、対策をしましょう!
1歳近くなってくるとわんちゃんとすこしは張り合えるようになるので(笑)そこまで我慢です。

赤ちゃんが寝ちゃったりしたらおいでっていって、抱きしめてあげたり、ボールで遊んだり、一番かわいいよ!大切だよ!って声をかけてあげるだけでわんちゃんも頑張れるみたいです!

上のことを頭の片隅に置いてもらってれば、きっと仲良くなれます!頑張ってください!

• 咲

ありがとうございます😊
    自傷行為まではいかないでしょうが、嫉妬などでそのような行動をとってしまう子たちもいるんですね😢
    切なくなりました。。。
    ますます可愛がってあげようと感じました!
    親としての管理の問題も大きいですよね。
    心得ておきます😌

• 7月31日
はぁちゃんママ

うちは12歳になるトイプードルと3歳になるカニヘンダックス飼っていますが特に問題ないですよ(๓´˘`๓)ダックスは少し甘えたになり私にベッタリですが赤ちゃんに何かしたり吠えたりしません(*^^*)

• 咲

ありがとうございます😊
    今が犬とほぼ1日中一緒にいるので、出産したら今みたくかまってあげられなくなるので心配です(´・_・`)
    みむさんのダックスちゃんみたいに余計ベッタリになりそうな気もします😅

• 7月31日
ぽんちゃん

私もトイプードルを飼っています。飼い犬が赤ちゃんにかみついて殺してしまったと言うニュースを見て万が一のことがあったらこわいので、近付こうとしたら、ダメ!!と強めに怒るようにしました。なので今のところ近づきません。もう少し大きくなったら一緒に遊べるようになるといいなと思います😊
子どものお世話をしたら次にお世話したりして平等になるように心がけています!

• 咲

ありがとうございます!
    そうですよね、その事件もワンちゃんの嫉妬ゆえだと思いました😢
    普段穏やかでも動物だからわからないところもありますからね(´・_・`)
    あいた時間に思いっきり可愛がることが必要ですね!

• 7月31日
pupu

うちは2歳のトイプードルがいますが、娘と仲悪いです😣💔
犬の方が焼きもちで娘をライバル視してる感じです。人は大好きなんですが、娘にだけは敵意があるようで💦

• あっちゃん

あっちゃん

割り込み失礼します!!

私も2歳のトイプードルがいて、これから出産予定です!!

トイプードルの性格は甘えん坊で、しかも元気に走り回り飛びかかってくるような犬です…

赤ちゃんに体当たりなどしそうで今からビクビクしています…

何か赤ちゃんを守る対策などはされていますか??

• 7月31日
  • 咲

ありがとうございます!
    そっか、そういう場合もありますよね😓
    娘さんに攻撃しようとはしませんか??

• 7月31日
  • pupu

pupu

2歳だとまだまだやんちゃですよね☺
    ハイローチェアとベビーベッドを使ってました。お昼寝の時はハイローチェアで、夜はベビーベッドで寝かせてました。あとはちゃんとハウスの躾をしておいてある程度はゲージで過ごしてもらったりしましたよ💡

• 7月31日
  • pupu

pupu

赤ちゃんの時は不思議と自分よりも弱い存在と認識しているよーで攻撃は全くしませんでしたよ♪(もちろん油断は禁物なので目は離しませんが)
    今は対等?におもちゃ奪い合ったり姉妹ケンカしてます(笑)

• 7月31日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんです!!
    まだまだヤンチャ坊主の犬なので、本当に心配です💧
    今も油断するとお腹に飛びかかって来るので…😱

今寝室以外の家中を自由に走り回っている状態なので、ゲージ生活に慣れさせます😣💦

ベビーベッドは用意しようと思っていたのですが、ハイローチェアは考えていなかったので調べてみます!!

ありがとうございます😆✨

• 7月31日
  • 咲

やっぱり犬ってちゃんとわかってるんですよね〜!
    赤ちゃんがある程度大きくなるまでは離しておくようにしようと思います😌

• 7月31日
  • pupu

pupu

ちなみにベビーベッドは6ヶ月くらいで使わなくなりました💦寝返りがうてるようになると柵にぶつかって起きてしまうので...うちはリサイクルショップで安く買いました✨
    ハイローチェアはいまだに食事用の椅子として重宝してます🎵
    場所はとりますけどね😅

• 7月31日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!!ありがとうございます!!
    ベビーベッド高いし、すぐに使えなくなるのなら安く用意したいです!!
    近くにベビーオフ?リサイクルショップあるので探してみます!!
    ハイローチェアの方が長期で使えそうなので、ちゃんとしたの用意した方がよいんですね💕

• 7月31日
ゆずりは

こんにちは。実家でチワワ飼っています!
狂犬とみんなから言われるほど気が荒い子です。
ビビりなので、怖くて噛んだり吠えたりするのですが、
里帰りのとき産後1ヶ月帰ってましたが
息子の隣でくっついて一緒に寝たり、
泣いてると様子を見に行ってくれたり、
メスだから気にかけてくれている様でした。
赤ちゃんを噛むんじゃないかと最初はみんなで
近づけなかったのですが、大丈夫でした。
今もよく実家に帰りますが、全然大丈夫です‼
わんちゃんの性格にもよると思いますが、
わんちゃんとの主従関係が出来ていれば
危害を加えたりはないと思います。
うちの子の中で私が1番上なので
そのせいで息子に何もしないのかもしれません。

• 咲

ありがとうございます!
    なるほどー、そっちのパターンもあるんですね!
    少し安心しました✨😌
    多分ランクは私が一番上なので大丈夫な気がします笑

• 7月31日
mama

5歳になったばかりのチワワ飼ってます😊

子供が起きてる時は予期せぬ行動するのでこわいのか最近まであまり近づこうとしませんでしたがだんだん距離が縮まってきてます🎶

夜寝る時も今まで私の腕枕で寝ていたのに、子供が産まれてからは何故がずっと子供の近くで寝てます😊

• 咲

ありがとうございます!
    ワンちゃんも赤ちゃんの様子を伺っているんでしょうね😌
    ワンちゃんが赤ちゃんと仲良くできているようで羨ましいです♡

• 7月31日