※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suu
妊娠・出産

出産後の授乳量について、赤ちゃんがどのくらい飲んでいるか知りたいです。産後何日目かと授乳時間も教えてください。

皆さん出産後入院中に
授乳前に体重測って授乳後にまた測って…
て、どのくらい飲めてるか
一度は計測するかと思いますが、
皆さんそのとき赤ちゃんは
どのくらい飲めていましたでしょうか?

産後何日目かと授乳何分間したかも
教えていただきたいです☺

コメント

3kids MAMA YuU

産後3日目で、とりあえず両乳10分ずつ飲ませて子供の体重が48g増えていたので、産後3日目から完母にしましたよ(^^)

• Suu

Suu

今日で3日目で、両乳5分ずつ(1クールで途中寝たのと、おっぱいに傷ができてたので1クールでやめた)で20g増えてたんですが、10分ずつすればたぶん40gいけてますよね☺
    助産師さんにもあと1クールできたらいいねと…

完母にしたらやっぱり授乳の間隔短くなりましたか?
    傷が吸われるとき半端なく痛く毎回歯食いしばって悶絶ものです😅
    なので傷を治したくて…
    完母にしたら頻回になってさらに悪化しちゃうのかなと思うとついついミルク足しちゃいます😅

• 7月31日
  • 3kids MAMA YuU

3kids MAMA YuU

うちの子は、そろそろ1ヶ月になりますが、退院してからはほとんど両乳5分ずつしか飲みませんよー!やはり途中で寝ちゃいます(^^)わざわざ起こして飲ませません!
    でも3時間はきっちり寝てくれるので5分ずつの10分で足りているんだなぁ〜と勝手に思ってます✧*。
    それ以上に飲ませると逆に何回も吐いたりして、そのたびに着替えさせて…など面倒なのでw
    体重も2600gで産まれ2500g程度で退院しましたが1ヶ月経っていないのに4キロになりましたよ(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ )1ヶ月検診で太らせ過ぎと言われないか心配です(´-ω-`)

私も産後入院中は乳首切れました( ´ー`)塗り薬もらって塗って、おっぱい飲ませてまた塗って…気が付いたら治ってました✧*。赤ちゃんも日に日に飲むのが上手になるので近いうちに治ると思います!
    おっぱいの張りも痛くて痛くて大変でしたが、どうやら今は差し乳になったみたいであまり張らなくなりました( ´◡͐︎`)
    辛いでしょうけど頑張ってください(>_<)♡

• 7月31日
  • Suu

Suu

とても希望の持てるコメントありがとうございます!
    痛いですが、お薬塗って頑張って授乳して治るのを待ちたいと思います☺
    退院1週間後検診以降には、完母目指せるよう頑張りたいです😊

• 7月31日
aaak

3日目で13gでしたが、退院するときには完母でした。20分くらいだったと思います。

• Suu

Suu

やはり両乳合わせて20分吸わせないとですよね😅
    上の方へのコメントの通り、おっぱいの傷が痛すぎて1クールで挫折しちゃいます😂
    おっぱいの出はとても良いと言われているので頑張れば完母でいけそうなのですが…
    やはり完母だと1〜2時間おきの授乳になってますか?
    早く傷を治したくて頻回になるのを恐れてます😂

• 7月31日
  • aaak

aaak

ほんと激痛ですよね💦入院中は看護師さんに「痛すぎて無理だったら乳首休めてミルクでいいからね~」と言われたので、1日何回かはミルクだけのときもありましたよ!でも退院するくらいのときには痛みマシになってました。乳首が落ち着くまでミルク足しながらでいいんじゃないですかね??
    私はそんなにジャージャー出るわけじゃないのでしばらく1~2時間おきでしたが、すーちゃんさんはよく出てらっしゃるみたいですしもっと間隔空くかもですね💡

• 7月31日
  • Suu

Suu

今日は夜も同室になるので間ミルクはさんだりと休み休み乗り越えていきたいと思います😂
    傷が癒えてきたら完母目指して頑張ろうと思います☺

• 7月31日
ちあきママ

出産した病院では新生児室で出産した翌日から授乳で、1日8回新生児室に授乳しに行くのですが、3日目から10g、15g、多くても私は40gくらいでしたよ。ミルクを20、30、など1回の授乳時間で母乳+ミルクで60になる様に確かしてたはずなので。メモ残してないので、産後何日目でと詳しくコメント出来ずごめんなさい。。。母乳の出の良いママさんは、産後3日目くらいからミルク無しで完母でOKな方も数名いらっしゃいましたし、ガッチガチに張ってしまい絞って貰ってる方もいらっしゃいました。
最初は片乳5分づつで合計10分間授乳。その後は片乳10分づつで合計20分など増やしたりしました。

• Suu

Suu

詳しくありがとうございます!☺
    母乳+ミルクで60なのですね!
    いい情報いただきました😍
    今3日目でミルク40足してるので、5分づつが20g飲めてるならちょうど良さそうです😍
    日数的には明日は50足すことになってますが、助産師に聞いてみようと思います☺
    完母を目指してるので計20分授乳したいのですが…乳首が痛すぎて毎回泣く思いでの授乳です😂
    なので乳首の痛みが軽減したら完母で頑張リたいと思います!

• 7月31日
  • ちあきママ

ちあきママ

ご出産おめでとうございます(^-^)
    記憶が確か。。。で、ごめんなさい😰
    乳首、痛いですよね(>_<)出産で痛い思いして、授乳も乳首がちぎれちゃうんじゃないかと思いますよね。。。笑
    痛いですが、入院中にシッカリおっぱいマッサージして貰って乳腺たくさん開けて貰うと良いかもです(^-^)私は今回、初めて母乳があまり出ず今も混合なので、おっぱいマッサージ来て頂こうかと悩み中です。。。
    完母でいける様になると良いですね♪無理せず、考え過ぎず、頑張り過ぎずに頑張って下さいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 7月31日
  • Suu

Suu

ほんとその通りです😅
    今までいっぱい出てても次の子の時も出るとは限らないのですね💦
    私もおっぱいに悩んだらマッサージ通おうと思います☺
    ありがとうございます😚

• 7月31日