※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準や時期、見学の必要性について教えてください。

幼稚園探しについて。

皆さんどんなところを基準に選ばれてますか??
園またはバスのコースが近いことは前提として、雰囲気などあると思いますが…

また、いつ頃から探されていますか?
見学などにいった方がいいのでしょうか。

コメント

うちはプレから入れたので、見学とかはあまり行ってないですが、
①家から徒歩でもギリギリ通える距離(地震や緊急時に備えて)
②教育が片寄らず、運動もお勉強もバランスがよいところ
③延長保育、長期休みも19時まで預かってもらえる(仕事をするつもりなので)
④バザーなど大変な行事が少ないところ(働くつもりなので)

こんな感じでした。

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。
    私も下の子が幼稚園に上がったら仕事をするつもりなので、参考になります。

地域で人気なのは、延長保育もなく、給食もない、制服もないという幼稚園ですが、いずれ働くことを考えると、延長なし給食なしは、辛いなと思っています。
    自分の生活スタイルや子供にあった幼稚園かどうか、みきわめるのは難しいですね…

• 7月31日

退会ユーザー

そうなんですかー!地域によるんですね!
    うちは働いてるママが多いのと、保育園が待機がすごいせいで、幼稚園の延長保育が遅くまでやってるところが人気です!

見学に行ってみて、通ってる子達の雰囲気や先生を見るのも参考になりましたよ。
    ある園はやんちゃでちょっと落ち着きがなかったり、ある園は先生がギャル(カラコン、つけまつげバッサー!)ばかり、言葉使いもすごくて、引いてしまったり(^_^;)

• 7月31日
  • いずみ

いずみ

保育園の待機児童は同じく多そうです。
    雰囲気は確かに大事ですね…
    偏見はよくないですが、つけまつげバッサー!は確かに引いてしまいそうです(^_^;)

問い合わせたところ、一番近くの園はプレがないですし、プレがあるところも当日受付などが多かったので、じっくり見学してみます!

• 7月31日