※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃこ
お金・保険

友人の結婚式に出席できないが、ご祝儀はどうしようか迷っている。最初はブリザードフラワーを送るつもりだったが、友人には3万包んで送るべきか悩んでいる。他の友人と会を開いて祝いをしている状況。

カテゴリー間違っていたらごめんなさい。
今度友人の結婚式があります。友人はギリギリまで返事待つと言いましたが、私は打診の時点で出席したいけど、出産を控えているので無理そうだと伝えました。
先日招待状が送られてきました。ハガキは欠席で出しますが、ご祝儀をどうしようか悩んでいます。
最初は1万円くらいのブリザードフラワーを結婚式当日に式場に送ろうと思っていたのですが、いろいろ調べていると私の結婚式に参列してくれた友人なので3万包んで郵送するべきなのかと思い始めました。
みなさんだったらどうされますか?
ちなみにその友人は最初式はやらないと言っていたので、他の友人達とお祝いをしようと会を開きその時にみんなでプレゼントなどもしています。

コメント

もし、同じような状況であれば
事前にプレゼントを渡しているようなので、今回は1万(現金)のお祝いを渡します。
料理も引き出物も頂かないので、3万は渡さなくてもいいかと思います^ ^

• にゃにゃこ

にゃにゃこ

回答ありがとうございました☺️
    下にまとめて返信したのですが、まとめてが初めてだったので出来てるか不安になったので個々で返信します。
    回答参考にさせてもらいます!!
    ありがとうございました☺️

• 7月31日
ゆみ1103

私も妊娠中に友達の結婚式があり、お腹も大きく、欠席させてもらいました。
自分の時に、頂いたお祝いと同額のお祝いを送りました。
お祝いの会やプレゼントを差し引いたお祝いでも良いと思います🎵

• にゃにゃこ

にゃにゃこ

まとめて返信したの初めてだったので出来てるか不安だったのでもう一度個々で返信させてもらいます。

• 7月31日
まめり

ちょっと逆バージョンなのですが、こんな事あったので参考になればと思いコメントします!

私は自分の、結婚式はリゾート婚で家族のみ友人は呼びませんでした。
その後お友達の結婚式にお呼ばれして3万円包みました。
その後結婚式したお友達とご飯に行った時に、お礼の1万円とプレゼントをもらいました。えっなんでなんで?と言いましたが、結婚式来てくれてありがとうと、貴方が結婚した時何もしていないから…遅くなってごめんね、みたいな感じでした。
気持ちがとても嬉しかったです。

私も1万円とぬいぐるみ電報とかブリザードフラワーとかで、いいと思いますー(*´ω`*)

• にゃにゃこ

にゃにゃこ

まとめて返信が初めてだったのでちゃんと出来てるかわからなかったのでもう一度個々で返信させてもらいます。

• 7月31日
ゆんゆん

ご祝儀一万とプレゼントや電報でいいと思います(^^)

• にゃにゃこ

にゃにゃこ

まとめて返信してみたのですが、初めてなので出来てないと思いもう一度個々で返信させてもらいます。

• 7月31日
おにぎりくん

プリザーブドフラワーだけで結構な金額しますよね>_<
それなら、一万円プラス普通の祝電で良いのではないでしょうか?

• にゃにゃこ

にゃにゃこ

まとめて返信と下に書いたのですが多分やり方が違って出来てないと思うので個々でもう一度返信させてもらいます。

• 7月31日
にゃにゃこ

まとめての返信ですみません。
みなさんの回答を参考にし、1万円と祝電またはなにかプレゼントにしようと思います。