※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空飛ぶちくわさん
子育て・グッズ

支援センターでのオモチャの除菌について相談です。除菌を怠る人が多く、自分が拭いていると変な目で見られる雰囲気になることが気になっています。他の方も同じ経験はありますか?

支援センターに、よく行くんですけど
オモチャを除菌シートしない人が多いですよね😭

わたし、てっきり遊ぶ前後で
除菌シートとかで拭いて遊んでるかと思いきや
オモチャを舐め回したら、そのまま片付けたりで…
いちおシート買って行ったものの
拭いてる方が変な目で見られそうな雰囲気です笑
みなさんのところもそうですか???

コメント

ニャース

うちのとこもそうです😫💭
1回きりでもう行ってないですww
リア友と遊んでます😫💜

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

やっぱそんなもんですか😭ありがとうございます!

• 7月31日
ちょこ

そんな事言ってられなくなると思いますよ(^^;)
気になるなら行かない方がいいかもしれませんね。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

支援センターとは、そんなもんなんですね😳
    舐め回すから、てっきりママさん的なマナーかと思ってたんです(^◇^;)

• 7月31日
  • ちょこ

ちょこ

よだれベトベトをハンカチでふくぐらいで、除菌するマナーはないと思いますよ^ ^
    もう少し大きくなれば、床のホコリ拾って食べちゃうし、それこそ保育園に行けば砂だって子供同士ちゅーだってもうやりたい放題です(^^;)

神経質にしすぎるとストレスにもなるので、しょーがない、と割り切ることも大事です^ ^

• 7月31日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

確かに笑笑 誇りも絶対食べてますよね😂子供同士のチューも😱はやい!!←そこ?笑

そうですよね!
    支援センターは楽しいから、あんまり気にせず行こうと思いました❤️ありがとうございます!

• 7月31日
mama3年目

拭いた方が立派な親切なお母さんで良いと思いますが、気になるなら使う前に拭いてから遊ぶと良いと思います。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

ちょっと人目が気になりますが…笑 使う前に拭いて遊ばせようかなーって思いました😅

• 7月31日
こばと

私も気になってもう3ヶ月くらい行ってないです。。。

あまり人がいても疲れますし😱

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

確かに。。どこもそんなものなんですね🤔他はオモチャ道具の所にシートがあったり、影で除菌させるのがマナーとかあるのかなーって
    思ってたんです😓

• 7月31日
arc

不特定多数が集まる場ですからいつも除菌ってのは難しいと思います。

気になるなら行かないのが1番です。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

こらから保育園にもいく予定はあるので、結局何かしら貰うのは覚悟してますが…
    除菌シートで拭くのは何となく影のマナーなのかなって思ってました😅

• 7月31日
hasa-ruku.。o○

むしろ、除菌シート使ってるひと見たこと無いです。
うちのところは、子供が舐めたら、消毒ボックスに入れるルールになってます。 でも、限界あります。
気になるなら行かないのが1番ですよー。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

確かに、気になるなら行かない方が無難ですよね😂
    陰で除菌シートとかで拭くのが支援センターのマナーなのかなと思ってたもので…どこも、同じ感じなんですね!
    除菌シート見たことないです今の所わたしも笑

• 7月31日
K☆S

私の行く所は使う前に児童館の人が拭いてくれたり、舐めたやつを入れる専用のカゴがあります。

でも拭いてくれない所でも気にはしません。
色んな菌あったほうが体強くなると思っているので(*^_^*)

上の子の時から除菌シートで拭いてるお母さんは1度も見たことありません。
だいたいがタオルで拭く程度です。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

やはりそうなんですね!
    今後、保育園いく予定はあるので何かしら貰うのでしょうが…なるほど体強くなるかもしれませんね😳

• 7月31日
miaAmi

うちの地域も除菌せずそのままです。
6ヶ月頃から支援センターに行き最初は見えないようにコソッと拭いていましたが、なんでも舐めるようになりいちいち気にしてたらこっちがもたなくなってしまい慣れて全然気にならなくなりました笑

すー

舐めたおもちゃはこちらのカゴに入れてください。などはありますが、除菌シートで拭いている方は見たことないですね〜
拭いている暇などないです^^;