※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

心房細動持ちの方、妊娠後に症状が悪化した方いますか?検診前に病院で相談予定です。

心房細動持ちの方いらっしゃいますか?
一昨年心房細動と診断を受け、たまにストレスが溜まったりコーヒー飲みすぎたりすると一日3回ほど、それぞれ一瞬ですが、脈がおかしくなっていました。
妊娠してからは残業もしておらず、リラックスしているはずなのに、さっき30秒間ほど脈が乱れました。
検診が近いので病院でも聞いてみますが、同じように妊娠を機に心房細動ひどくなった方いらっしゃいますか?

コメント

ドキドキまま

心房細動ではなく私は心室性期外収縮をもっています。僧房弁の閉まりも悪く軽い逆流があります。妊娠初期に何回か不整脈が出ましたが、つわりが終わる頃…5ヶ月くらいからは全く出なくなりました。妊娠中期くらいまでは色々体の変化が起きて不安になる事があると思いますが、リラックスして考えすぎず過ごしてください。不安な時は産婦人科に電話して受診をした方がいいかどうか聞いてました。赤ちゃんが成長するにつれ、お母さんの血液量が増えるから心臓に負担がかかるみたいです。日々ゆっくり過ごして下さい。

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます!五ヶ月で良くなったんですね。
    知恵袋などで検索してみたんですが見つからず、同じような経験している人は少ないのかなと思っていました。
    私はまだ四ヶ月目なので、おっしゃる五ヶ月目には楽になってほしいです。
    あまり頻度が高いと薬を飲まなくてはいけなくなると(産婦人科じゃない)医者に言われており、でも出産時は出血するから血液サラサラにする薬飲んではいけないし、他の人はどうしているのかと思っていました。
    今週末の検診でも確認してみます。
    ありがとうございました!

• 7月31日