※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる。
ココロ・悩み

旦那がADHDで支えるのが難しく、家事にやる気が出ない嫁です。モチベーションを上げる方法がわかりません。周囲に相談できず、困っています。

ADHDの旦那を支えてあげなくちゃいけないのに笑顔で接することができません。家にいると涙が止まらなくて余計に旦那を怒らせてしまいます。子どもの世話はできますがその他の家事が全くやる気がおきません。
自分でもどうしようもない嫁だと思ってます。でもどうやってモチベーションを上げれば良いのか分かりません。
周りに相談すると旦那が悪く言われるのでここに相談させて下さい。

コメント

soramama

今調べてみました。旦那さんの趣味をみつけてはどうですかぁ?何か本人がやる気になると集中してその間はおちつくみたいですよ。

• はる。

はる。

回答ありがとうございます。
    旦那に趣味は無いので色々調べて提案してみます。

• 7月31日
  • soramama

soramama

二人で趣味みつけるのも良いと思いますよ。

• 7月31日

貴方は何も悪くないですよ!

ADHDにもタイプがありますからね。タイプや性格に合わせて旦那さんの出来ることを見つけてあげるのがいいんじゃないでしょうか。

私の夫もADHD疑いです。辛いですよね。本人も好きでそうなったわけじゃない。けれど第三者から見れば怠け者、変な人。
なんか旦那に疲れたし、解放されたいと何度も思いました。この人のせいであたしの人生台無しと何度も。
この先も何度もぶち当たると思います。
しかし旦那は育児をしてくれるので幸いです。だから、離婚せずにいられるのかなと思います。

どんどん吐き出しましょう‼

• はる。

はる。

回答ありがとうございます。
    同じ思いをされてる方がいらっしゃるのを知って少し救われました。
    何度も離婚しようと考えていたのでマービーさんのように旦那の良いところを見るようにして頑張っていきたいと思います。

• 7月31日

うちの旦那もADHDあります😅
旦那はすんごく適当なところもあれば、細かくやってくれるところもあってその差が激しいのですが、出来るところは任せちゃいます。
その際、皿とかコップとか色々なもの割ったり壊したりしますが、こちらは諦めてどうぞどうぞ割ってください!状態です(笑)
失敗も第三者的に見てると、斜め上すぎて笑い飛ばして突っ込んでます。余裕ないとなかなか難しいのですがね😅
今までは何とか支えようとかADHDを改善してあげようで自分を追い込んで精神的に苦しかったですが、何とかしようと頑張るのをやめました💦
そしたら随分楽になりましたよ。
無理に笑顔になる必要なんてないですし、支えなくちゃと自分が全て背負う必要もないと思います😌