※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびあかねこ
子育て・グッズ

おしゃぶりについて使うべきか悩んでいます。早めに使うべきか、デメリットや効果を知りたいです。

おしゃぶりってどうですか?
1ヶ月の娘が寝ぐずりが酷く、両親も寝かし付けを試みてくれましたが驚かれるほど寝ません。
あの手この手試しましたが、なかなか寝られずかわいそうです。
周りにおしゃぶりを勧められましたが、歯並びや、離せなくなるなどデメリットを見ると迷ってしまいます。
姉は、周りに勧められて使おうと思ったときには全然咥えず、もっと早くから使えば咥えてくれたかも、と後悔しているそうで、使うなら早めからが良いんじゃない?と言われました。
使ってみて良かった、ダメだった、色々教えてください(^^)

コメント

ハル

うちは1ヶ月の時におしゃぶりさせてみましたが嫌がって逆効果でした

我が家はひたすらおひなまきでおくるみかハイローチェアで対応してました!

  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    逆効果の場合もありますよね〜(>_<)
    使ってみないと分からないですよね、九百円ぐらいするので無駄になったらな〜って気持ちもあって(貧乏性w)
    おひな巻きも暴れて巻けないし、ハイローチェアも最近はダメになってきて…
    おしゃぶり挑戦してみます!
    コメントありがとうございました(^^)♡

    • 7月31日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

おしゃぶりで出っ歯になるのは
歯が生えてきてもおしゃぶりさせてたら、
ですのでそこはあまり気にしなくても
いいと思います♡

離せなくなるに関しては
上の子は10ヶ月頃まで使用しており
歯が生えてきてだし辞めました
意外とすんなりなくても平気で
そこからすぐ指しゃぶりが始まりましたが
それ専用の薬を塗り3日で
辞めました!!
なので使用した期間が長かったけど
意外とすんなり辞めれましたよ!!

下の子は2ヶ月すぎてから今のところ
勝手に寝てるれることが多いので
ぐずってどうしようもないときだけ
使用してました(2ヶ月までは毎回使用)
が今はもう必要なくなりました♡

思い切っておしゃぶり使っても
いいかと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )✨
心配でしたら出っ歯にならない
おしゃぶりもありますし✨
上の子は今のところ出っ歯ではないです💕

  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    歯が生える前なら大丈夫なんですね!(^^)
    おしゃぶりも指しゃぶりもすんなり辞めてくれてお利口なお子さん〜!専用の薬もあるんですね(^^)
    うちも挑戦してみます!
    出っ歯になりにくいって書いてるやつですよね、今日さっそく買ってきてもらいます!
    コメントありがとうございました(^^)♡

    • 7月31日
みちる

同じく一ヶ月頃から寝ぐずりが酷く、デメリットも理解した上でそれでも寝てくれるならと買ってみたら、普通にぺっと吐き出して全然くわえてくれませんでした😂💦

おひなまきもダメだし抱っこもだめなので、結局早いうちから添い乳することになってしまいました…。

  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    私も生後すぐから産院に添い乳を勧められ、出来るときは良かったんですが最近は泣きすぎて咥えられない&飲んでも寝ていかない→暴れ出すの繰り返しで…(>_<)
    おしゃぶり挑戦してみます!咥えてくれるといいな…
    コメントありがとうございました(^^)♡

    • 7月31日
みーのすけ

1ヶ月なる前から使ってました。寝ぐずりがなくなったりスーパーやバスでもかなり重宝しました!
6ヶ月くらいで自然とおしゃぶり卒業。かわりに指しゃぶりを覚えましたがσ(^_^;)
歯並びは今の所きれいだし出っ歯にもなってませんよ〜

一応、出っ歯にならないおしゃぶりと書いてあるのを選んでました!

  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    そうなんですよね、スーパーやバスでもおしゃぶりが有効なら心強いですよね!
    今の状態じゃ赤ちゃん連れて外出も出来ないです〜(>_<)
    出っ歯になりにくいってやつ、今日から挑戦してみます!
    コメントありがとうございました(^^)♡

    • 7月31日
deleted user

寝ぐずりがひどく、ママが体力持たなければおしゃぶりに助けてもらっても良いと思いますよ😊
赤ちゃんも泣いて知らせたいこともあるでしょうし、泣いたらすぐおしゃぶり!とかではなく、メリハリをつけてあげれば。

上の方も仰ってますが、おしゃぶり卒業するタイミングって大事だと思います!
友達の子はもうすぐ2歳半になりますが、おしゃぶりがないと寝られないそうで。歯科検診で歯並びを指摘されたそうです💧

  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    なるほど…(>_<)
    私もですが、主人も寝かし付け頑張ってくれるので、夫婦共にクタクタです…
    最終手段として、使ってみます!
    そっか〜2歳半でも離せない子もいますよね、かわいそうだけど無理にでも卒業させないとですね…!
    コメントありがとうございました(^^)♡

    • 7月31日
coro.s

おしゃぶり使用するか悩みましたが、結局使用してます。
うちの子は吸うのが下手なのか、
種類が合わないのか
いまいちわかりませんが、
すぐぺっと吐き出しますwww
けど、
タイミングがいいと
上手に吸って寝てくれる時も
たまぁーに…。
けれど、
ギャン泣きがひどいとき、
おしゃぶりを買ってからは
ひどいときはこれがある!と
強気な気持ちになれましたww

  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    強気な気持ちになれるの、大事ですね!w
    抱っこ、オムツ、汗、温度、握ってるホコリ取り除いてwあれこれ試してこれ以上何を望むんだー!!ってなってるので、最終手段としておしゃぶりがあるとこちらの気持ちにも余裕ができそうです(^^)
    コメントありがとうございました(^^)♡

    • 7月31日
こっこ

うちは、
ミニーちゃんのSサイズを
買ったんですけど
くわえてくれません( ˟_˟ )
おえっとして可哀想なので
たまに挑戦するけど駄目なので
使えてません😂💔

  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    サイズも色々あるんですね!
    私のデカめ乳首をグイグイ吸ってるのでw、大きめおしゃぶりでも大丈夫かな…合う合わないが難しそうですね(>_<)
    咥えてくれないともったいないと思って買えてなかったんですが、挑戦してみます!
    コメントありがとうございました(^^)♡

    • 7月31日
Hina mama💕

うちの子はおしゃぶり嫌がってすぐ出しちゃいました💦
たまーに咥え続けることもありましたが
泣き声がおしゃぶりに塞がれて少し小さくなった?程度でした...

  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    あ〜なるほど(>_<)咥えながら泣きますよね…
    嫌がらずに咥えてくれることを祈ります…
    コメントありがとうございました(^^)♡

    • 7月31日
いろは

うちも1ヵ月くらいにさせましたが、拒否してポイッで、お蔵入りしました😭

  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    うちの姉も何種類か試したみたいですが、すぐ御蔵入りだったみたいです(>_<)
    嫌がらずに咥えてくれることを祈ります…(>_<)
    コメントありがとうございました(^^)♡

    • 7月31日