※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆめ
妊娠・出産

横浜市西区のプレパパママ教室に行ったことがある方、お話を聞くだけか、ママ同士の交流があるか、どんな雰囲気か教えてください。

横浜市西区のプレパパママ教室へ行ったことのある方いますか?
ただお話を聞くだけなのか、ママ同士の交流があるのか、良かったらどんな雰囲気か教えてください(*^^*)

コメント

はなこ

西区ではないですが、横浜市内大体同じかなぁと思ってコメントします❗

①3、4組ずつ、近くの町内ごとにグループが決まっていて自己紹介

②ビデオ試聴(お母さんやお父さんの声はお腹の赤ちゃんにすでに聴こえているという実験VTRでした。)

③グループごとに沐浴指導

④グループごとに妊婦体験

⑤感想交流

⑥赤ちゃんにメッセージカードを書く

で、解散でした。大体グループごとに取り組むのでそこで交流しながら進めていく感じでした。

私が行った回は10組程度で少めでのんびりとした雰囲気でしたが、場所によっては20組近くいて沐浴や妊婦体験もそんなにゆっくりできないということでした💡💡

• ふゆめ

ふゆめ

とても詳しく教えていただいて、ありがとうございます‼︎
    グループごとに取り組む感じなんですね。
    実験VTR興味あります✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月31日
ぼのぼの

1回目
☆ ママと赤ちゃんの歯のお話
☆ おしゃべりタイム
☆ 妊娠中の食生活

2回目
☆ お産の経過と呼吸法
☆ 産後のママと赤ちゃん

3回目
☆ おしゃべりタイム
☆ 母乳のおはなし
☆ マタニティビクス

4回目
☆ お父さんへのメッセージ
☆ 先輩ママと赤ちゃんとの交流
☆ 西区の子育て支援について
☆ お風呂の入れ方とプレパパ妊婦疑似体験

私は3回目までは一人で参加して、4回目だけ旦那と参加しました。
1回目は来た順に座っていってただ話聞いてただけな気がします。
2回目は来た順にグループ分けされてグループワークみたいな(笑)
グループで産後について考えて発表しました。
3回目はマタニティビクスするための部屋でみんなで地べたに座って話聞いてから結構ハードなビクスやりました。
タオルと水分絶対必要です!あとロングスカート避けた方がいいです!絶対ズボン!
4回目はみんなご主人といらしてて三組か四組づつグループになって座って
ビデオ見て、旦那の妊婦体験やって、沐浴指導うけて終わったら西区の赤ちゃんを連れた先輩ママ達が居る部屋に移動します。
そこで話をきいたり赤ちゃんと遊ばせてもらったりしました。

どの回もみんな自由にしゃべっていたと思いますよ。
毎回最初にみんな予定日がいつか、どこの町名か、どこで産むかなど自己紹介がありました。
一人で参加してる方やご主人やお母さんと参加してる人色々いましたよ。

私が覚えてるのはそんな感じでした!

• ふゆめ

ふゆめ

とっても詳しくありがとうございます!
    4回目まで内容書いていただいて、すごく参考になります!
    ビクスは結構ハードなんですね💦
    赤ちゃんと遊ばせてもらったり〜なんていうのがあるのは意外でした‼︎
    ありがとうございました😊

• 7月31日
  • みー

みー

上の子(2歳半)を連れて行っても大丈夫なのでしょうか?

• 1月24日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

プレママ、パパ教室なので経産婦の方はいなかったように思います!
    ですからお子さん連れの方は居ませんでした!
    大丈夫かどうかわからないので区役所に問い合わせた方がいいと思います!

• 1月25日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます!
    確認しましたら、経産婦の方でも是非来てくださいと言われました(^^)
    西区にはお友達も少ないので良かったです!

• 1月28日