※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

予防接種後に微熱が続いています。病院に行く必要はありませんが、安静にして水分を摂ることが大切です。体を冷やす必要はないでしょう。自然に治ることが多いです。

初めてのことで、どなたか教えてください(><)

3日前に初めての予防接種を受けました。
そのあと一昨日、昨日と37.4度くらいの熱(平熱は37度くらいです)で、ちょっと体は熱いかなぁとは思いつつ、本人元気そうだったのであまり気にしていませんでした。

今朝、授乳中、額に汗を浮かべているのを見て、あれ?と思い、熱をはかったら37.7度ありました。

まだまだ微熱の範囲ではあると思いますが、予防接種のあとだし初めてのことでどのように対応したらいいか分かりません。

よく寝てるし、授乳量をスケールではかってもいつもと変わらず飲んでいるので、病院はいかなくてもいいですよね??

またこのくらいの微熱の場合でも体を冷やしてあげた方がいいのでしょうか??

そこまで高熱ではないときに薄着や冷やすのは、かえって寒いのではないかと心配になってしまって(._.)

とくに対処しなくても、自然に治るものでしょうか??

コメント

ひなとよひままま

発熱は37.5℃からと言われていますので、まだ行かなくて大丈夫だと思います。
ただ、予防接種後は熱を出す子もいるのは事実なので、よく観察してあげた方がいいと思いますの。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    予防接種後はやはり熱出す子いますよね。
    よく観察します!

• 7月31日
‪‪❤︎‬

授乳中は熱計ったら絶対高いですよ😓💦

授乳後30分は、熱計っても高いので平熱と比べないで下さいって産院で言われましたよ💦

月齢関係なく38℃以下は様子見で大丈夫だそうですよ💡

• あーちゃん

あーちゃん

授乳中って体温高いんですね!
    それは知りませんでした!
    一応授乳終わって一息ついてからはかったのですが、30分は経ってなかったかもしれません。

38度以下は様子見でも大丈夫なのですね(*´-`)
    先程はかったら36.9度になっていたので、病院に電話しつつ、もうしばらく様子見しようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月31日
ママリ

6ヶ月とかで同じことが起こったら様子を見ますが、まだ2ヶ月ですし、病院に一応問い合わせておいた方が安心だと思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね(><)
    やはり月齢が小さいと、その分心配してあげなきゃですね(..)
    とりあえず今はすやすや寝ているので、病院が始まる時間になったらもう一度熱をはかって問い合わせしてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

副反応でしたらすぐ下がると思うのですが、2~3日かけて上がったのが気になりました💦
    あとは単に部屋が暑いとか、服の着させ過ぎとかで体温が高くなることもありますよ😌

• 7月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

やはり、副反応はすぐ下がるものなのですね(><)
    私もそこがどうなんだろうと思っていたところです。
    昨日いつもより冷房温度を下げていたので、冷房冷えしてしまったかなという風にも思っています。
    様子見ながら服と室温の調節もしたいと思います!
    素早いご回答ありがとうございます!

• 7月31日
おはな

予防接種の副反応だとうちの子は接種日の夜中から発熱して、接種翌日の夕方~夜には熱下がってました。
3日間熱だと長いような気がします💦
食欲も変わらず、元気もあるみたいですが心配ですね😥
予防接種した病院に電話で相談したほうがいいと思います🙌

• あーちゃん

あーちゃん

やはり副反応ではないんですね(><)💦
    ありがとうございます!

• 7月31日