※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちまゆ
子育て・グッズ

首がまだすわらない4ヶ月の赤ちゃんについて不安です。早めに対策が必要でしょうか?

もうすぐ4ヶ月になりますが、まだほとんど首がすわる気配がありません…(>_<)
うつ伏せにしても、顔を左右に少し頭を動かすことはありますが頭を持ち上げることは出来ません。腕を引き起こすと頭は全くついてきません。縦抱きにすると、数秒真っ直ぐにできてもすぐにガクッとなってしまいます。

そろそろ少しは首がしっかりしてきもいいのではないかと不安になってきました…
1ヶ月前とほとんど様子が変わっていない気もするし…。
早く首がすわるように何かしたほうがいいことはありますか??

発達のスピードは人それぞれなのはわかっているのですが、どうしても不安になってしまいます(;´Д`A

コメント

観月

うちの娘は3ヶ月半で首がすわり始めましたが(^^)
個人差があるので大丈夫ですよ(^_^)v
基本的に5ヶ月までにすわれば大丈夫ですよ(*^^*)

• くーちまゆ

くーちまゆ

回答ありがとうございます!
    どうしても周りの子たちと比べてしまって…
    5カ月まではそんなに心配しなくても大丈夫ですか(>_<)
    少し心に余裕を持って育児にがんばります!

• 7月22日
2児のママ

うちの娘は今4ヶ月半ですが、やっと首が座り寝返りも同時に覚えました(*^^*)4ヶ月に入った時点では首がグラグラして明らかに座ってませんでしたよ(・・;)
私も不安に思い1日2回はうつ伏せにさせて、縦抱っこも支えありですが頻繁にやるようにしました!今でもたまにグラッとしてしまいますが…半月前に比べればだいぶ成長しました☆赤ちゃんは1日1日でどんどん成長するなぁと感心しました\(^-^)/

なので不安になる気持ちはすごく分かりますが、そのうち絶対座ります(*^^*)温かい目で見守って下さい(*´ω`*)

• くーちまゆ

くーちまゆ

月齢が近いお子さんの意見が聞けて少し安心しました(>_<)
    うちの子も来月の半ばには☆なな☆さんのお子さんみたいに成長してしてくれることを願って、温かい目で見守りながら子育てがんばります!!

• 7月22日
∞まぁみん∞

うつ伏せにするくらいでいいと思いますよ。
首すわりも人それぞれですし。
5ヶ月頃に座る子も何人か聞いたことありますし、首が座らない子はいないと思うので見守ってあげれば大丈夫ですよ。

• くーちまゆ

くーちまゆ

首がすわらない子はいませんよね(>_<)‼︎
    うつ伏せ練習続けながら、ゆっくり子どもの成長を見守りたいと思います。

• 7月22日
2児のママ

ちなみに友達で3ヶ月前で首が座った赤ちゃんと5ヶ月ギリギリで首が座った赤ちゃんもいます!周りと比べてはいけないと分かってても不安ですよね(T△T)

お互い不安もたくさんありますが、子育て頑張りましょう☆

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• くーちまゆ

くーちまゆ

こちらこそ貴重なご意見、ありがとうございました(*^^*)

慣れない子育てですが、お互い頑張りましょう☆★

• 7月22日

私も同じ事で悩んでました(´•̥ω•̥`)

不安になりますよね(´•̥ω•̥`)

4ヶ月に最近なったばっかりですがなかなか首がグラグラです笑

頭も腕を持ち上げると付いてきてるのか?みたいな感じです(^^)

早くお互い、赤ちゃん首すわるといいですね(^^)赤ちゃんを信じましょう(^^)

• くーちまゆ

くーちまゆ

最近4ヶ月になられたんですね(*^^*)
    周りが3ヶ月半ばには首がしっかりしてる子ばかりだったので、どうしても不安になってしまい…(^^;;

そうですね!
    赤ちゃん信じて見守りたいと思います☆

• 7月22日