※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

主人がモラハラで怒り、義両親が注意しないことに困惑しています。

立て続けに投稿します💦
義両親の反応に驚きました。

普段からモラハラな主人。
今日ケーキ屋さんに行った時、お義母さんから頼まれていたケーキが売り切れていて、お義母さんに「売り切れてる」とLINEしました。
他にお客さんもいてこの中で電話するのもなぁ、と思ってLINEしたんですが、返事が遅いと電話しようかと思っていました。
LINE送ったすぐ後、主人に「電話せえや。遅いやろ。お前あほかいや。」と怒って結構な大きさの声で言われました😔
他のお客さんも私たちを見たくらいです。

そういうことがあり、その後義実家に行き、話の流れでちょっと笑い話というか真剣ではない感じで、さっきケーキ屋やでこんなこと言われた。と話しました。
そしたら、義両親は笑うだけ。
普通注意するんじゃないの?と思っていた私は、え?😧ってなりました😅
他にも普段こんなこと言われる。と話しても、笑ってお義父さんなんか主人の発言をわざと真似してお義母さんに言ったり…

普通自分の息子が奥さんにそんな言葉を浴びせていると分かったら注意しますよね?

コメント

注意レベルではなくうちの義母なら主人の事怒鳴ると思いますね。

• すぐり

すぐり

普通はそうですよね😖

• 7月31日
ままり

そういう家庭環境なのでは?
旦那さん家族にとっては普通の言い方なんじゃないですかね。
育ちが違えば言い方も言う強さも違いますからね、、。捉え方次第なところもあるかと思います(^_^;)

• すぐり

すぐり

そうかもしれないです😖
    でもそんなしゃべり方が普通な家もどうかと思います😔

• 7月31日
  • ままり

ままり

そんな人と結婚した以上仕方ないんじゃないですかね。その言葉だけでモラハラとは言えないし、旦那さんだけが普段からそんな言葉遣いだっただけかもしれないし。
    お母さんたちがそんな話し方しないなら、旦那さんが今までつるんできた人たちの影響が大きいでしょうね!口の悪い人たちと昔仲良かったとかだと、口悪いかも。ただ、性格もあるので、絶対に周りの影響!とは言い切れません(^ ^)
    世の中いろんな話し方の人がいますよ。
    今回の件だと、ものを買うのにあなたはお店にいるわけだし、直ぐに返事が来なければずーっと待ち続けなきゃいけないという状況なので、LINEより電話の方が良かったんじゃないかなと思いました。他にもお客さんが並んでたなら、返事が来るまで店内で待ち続けるわけですしね(^_^;)
    しかも、夫婦の会話の内容を報告して、いちいち口出しして来る親ってそうそういないと思うし、夫婦内の事をいろいろ言われたら面倒だと思いますよ。その口調で言い合える仲なんだなってプラスに捉えることもできますからね。仲良くないと言えない言葉遣いだと思いますし。
    親しくない人にはそんな言い方できないでしょう?
    あー息子はこんなに奥さんに気を使わず仲良くやってるんだな〜ってなったんじゃないのかなぁー。
    しかも結婚して子供もいるいい大人が、親に嫁への話し方を怒られて変わるとは思えませんし、それで親の言う事をきくっていうのもなんだかなー(^_^;)マザコンなの?親の言いなりなの?って思います(^_^;)

• 7月31日
  • すぐり

すぐり

そんな言葉だけでモラハラなんて言ってるわけじゃないですよ!💦
    毎日死ねは当たり前、クズ、クソ、人間の底辺、家政婦、奴隷以下、誰の金で飯食えとると思っとんや文句言うな、出て行け、お前なんかいらん、そんなキモい顔見せんな、汚い、母親失格、しゃべりかけんな、などなど言われるし、勿体無いと言うならこっちが残したもの全て食べろと強要し、私が泣きながら全て食べ、トイレで吐いてしまうと「お前が勿体無いなんか言うからこうなるんや、あほやろ」と笑うような人です。
    主人は昔からこんな感じだったようで(結婚するまでは知りませんでした)やっぱり実家では普通だと思っているのかと😵
    マザコンかは分かりませんが、毎日実家に帰っているし、まだ主人は21歳でなんでも親にお金払ってもらってます。
    親に注意されれば、自分がおかしいと分かってくれるのを期待しました😅

• 7月31日
  • ままり

ままり

人の旦那さんなので本当に申し訳ないですが、あなたのことをなんだと思ってるんでしょうね。
    子どもの前でそう言うことを言うのって、子どもに対して虐待で、あなたに対しては精神的DVに当たると思いますよ。
    人に対して思いやりとか、相手がどう思うかとか考えないんでしょうね。
    それが考えられる人なら、生身の人間相手に平気でそんなこと言えないと思いますし、普通の人、常識のある人なら例え喧嘩したとしてもそんな酷いことを毎日言わないです。
    質問の内容よりかなり深刻ですね。そんな相手にこの先の人生をあずけて、一生罵倒されながら生きていっても後悔しませんか?
    あなたが選ぶ人生なので私にはなんの関係もありませんが、そんな人にかける人生も労力も苦労も勿体無いなと私は思います。あなたをもっと人として重んじてくれる人絶対いるし、例え再婚しなくたって心の拠り所として安らげる相手に出会えるんじゃないかなと思いました。
    相手が21ってことはあなたも若いのですかね?人生は一回きりなので、後悔しないように生きて下さいね。
    我慢して婚姻生活続けるのが必ずしも正しいわけじゃないです。幸せを選ぶ権利がありますからね(^ ^)

• 7月31日
ふにゃ

真剣ではない口調で話したなら、そんな反応になる気がします。
注意してもらいたいなら話のトーンを変えないと伝わらないと思います。

• すぐり

すぐり

そうかもしれないですね😅

• 7月31日
カナぷう

伝えた方にもよるんじゃないですかね?
全然関係ないと思いますが私は関西なので普段からそーいう話し方するときあります。生まれ育った環境も違うし冗談ぽく言ったなら義親も気にしなかったのかもしれません。
もちろん真剣に話したなら親も注意するかなと思いますが。

• すぐり

すぐり

私も関西ですごく汚い播州弁使う地域に住んでいて私も使うことありますが、そんな外で大きな声で怒って使ったりはしません😖
    やっぱり冗談ぽく言ったのが悪かったのかもしれないですね😵

• 7月31日
ひよこ

普段からそのような言葉使いだったのかもしれませんよね💦
真剣に話をすると、主人に伝えてくれたりしています。
嫁の前で怒るのもと思っているんですかね😓

• すぐり

すぐり

実家ではずっとこうだったのかもしれないです💦

• 7月31日

他にお客さんのいる中、大声で旦那さんにそんな風に言われると誰だって気分が悪いです。嫌な思いをして真剣に相談したいなら、真剣に両親に伝えなければ伝わらないと思います。あと、旦那さんをかばう訳ではないですが、ラインよりも直接電話のほうがやりとりは早く済むかなっと思いました😅少し表に出て電話すればいいと思います😅

• すぐり

すぐり

やっぱり伝え方が悪かったのかもしれないです😵

• 7月31日
ちぃたろう

注意して貰いたいなら真剣に話した方がいいですよ。

私の主人は九州の人間でとても口が悪いですಠ_ಠ
貴様とか言われます笑
親戚の男の人達も皆そうで、tojiさんがご主人に言われた様な口調が普通です。
でもそれは身内だからで、心を許した相手にしかそう言った事は言いません。
最初は怖かったり傷付いたりしてましたが、それが分かってからは全く気にならなくなりました◟́◞̀
今は子どもがいるので主人には優しく喋って貰っていますが…

tojiさんのご主人も御家族もそのような感じかもしれませんし、1度真剣に話されてみてはいかがですか?

• すぐり

すぐり

うちの主人も心を許した相手だけに、ならまだ理解できますが、すごくモラハラで常にイライラして暴言浴びせまくられるのでそんなこと思えないです😖

• 7月31日
🌟にゃちゅ🌟

私なら、電話の段階で

あほだって思うなら自分で買いに来い!
ケーキもかいにこれないの?
人に頼むなら、予約ぐらいする頭ないの?このどあほ!

と言い返します。

家庭環境の違いかもしれないですね。
うちの主人も怒ってるような口調のときもありこっちがつい無駄にケンカ越しになります。
義実家にいくと全員がそんな風な話し方で、「これが普通なんだ!」と気づきました。
流石にイントネーションだけで口調は普通なんで少し意味合いが違うのかも知れませんが。
でも、さすがにそれだけで「バカ」とか「アホ」とか言われたら…ダメですよね。

sarasara

私も主人に
そんな口調で話してしまいます😅
悪気無いです
普段からそういう口調なので😅
「はよせえや、アホか」とか
そんな感じでよく使いますが
アホって言葉、西のほうでは
普通なのかなって思ってました😓
私、四国ですがアホって
悪口ではないので
やはり感覚でしょうかね😣
でも、他のお客さんいる前では
私も避けたいと思います💦
印象悪くなると思いますし😱

虹まめ

冗談ぽく言ってしまったのもよくなかったのでは?