※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
雑談・つぶやき

感染症について調べているうちに、歯科での感染予防対策(滅菌)につい…

感染症について調べているうちに、歯科での感染予防対策(滅菌)について、歯科医院のホームページを色々見てみた。
特に滅菌に力を入れている歯科医院があったので、電話して他の歯科医院との違いを聞いてみた。すると、最近子供が治療した歯科医院の滅菌機械(他の歯科医院でもたくさん導入されている)では、厳密に言うと滅菌はできていないらしい。それを聞いてショックを受けた。私が選んだ歯科医院で治療させたのに、私のせいで何かの病気に感染したらと思うと、子供にとても申し訳なく思った。「一度や二度その歯科医院で治療したからといって、何か病気になるということはないけれど、やっぱり自分の家族には口に入るものなのでちゃんとしたいですよね。」と先生が丁寧に教えて下さった。
どこの歯科医院も同じ機械で同じように滅菌されていると思い込んでいたけれど、自分の勉強不足だなぁと思った。他のママさんたちは知っているのかなぁ。

コメント