※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mamarin
妊活

婦人科での検査や排卵検査薬について相談です。

またリセットしちゃいました>_<
婦人科に通いながらタイミングみたけど‥
生理きたら生理中に来てねと言われ、何検査するんだろ。
そして次は卵管造影検査するからねと。
すごく痛いんですよね⁈

オススメな排卵検査薬あったら教えて下さい☆

コメント

☆みぃこ☆

私は薬局で一番安い検査薬を買っていたのでオススメとかはありませんが…(+ε+;;))
卵管造影やりましたが、全く痛くなかったですよ☆卵管通水は、めっちゃ痛かったです‼︎
先生いわく、通水は水性だから痛いけど、造影のは油性だから痛みはそこまでないらしいです☆

• @mamarin

@mamarin

今日、薬局行ってみようと思います。通っている病院は水溶性造剤(イソビスト)を使用するみたいです。

• 7月22日
どてちん

はじめまして!
卵管造影は確かに痛いですけど、あっという間に終わるし、とても大事な検査なのでやったほうがいいですよ!
やった後は異常がなければ妊娠のゴールデンタイムもやってきますよ。
病院によって水性と油性の造影剤どちらを扱っているか変わるのですが、だいたい翌日に撮影ない場合は水性の造影剤のようです。

• @mamarin

@mamarin

卵管造影したら妊娠しやすいとは聞きますが‥私もゴールデンタイムに乗っかりたいです(笑)

• 7月22日
  • どてちん

どてちん

ゴールデンタイムも大事なのですが、卵管と子宮に異常がないかを調べることがとても大事です。エコーでは分からないのです。たとえば両側の閉塞があった場合は体外にステップアップをしないといけない場合もあります。ファイトです!

• 7月22日
  • @mamarin

@mamarin

そうですね☆
    検査中にすぐ異常はわかるんですね‥。
    生理痛はひどくないんですが、異常がないことを願ってます。

• 7月22日
  • どてちん

どてちん

自分でも画面を見ることができるのでなんとなく分かると思いますが、分からない時は説明を聞いたほうがいいですよ☆
    終わった後もしくは後日に結果を教えてくれることもあります。
    生理痛と関係するとは限りません。異常がないことをお祈りします!

• 7月22日
NA❣️

私も排卵検査薬は1番安いのを買った事があるだけで、オススメはわかりませんー(T_T)
卵管造影検査、私もすごく痛い!と聞いていたのですが、腰が軽い生理痛のような重だる〜くなる感じだけで、痛みはなかったです!

• @mamarin

@mamarin

結構みなさま、卵管造影されてるみたいでちょっと安心しました♪
    妊娠の為に頑張ります☆

• 7月22日
☆チャル☆

私も卵管造影の検査はビクビクしてました。

事前に読んだ妊活マンガで「重い生理痛が管を伝ってズンズンとくるような感じ」が書かれていたので、ある程度の覚悟をしていきました。

私の場合、この検査で左の卵管が閉塞していることが解ったので、検査して良かったなと思いました。

痛みは漫画の通りだったのですが、閉塞してるとかなり痛いかも(..;)

怖がらせてしまって申し訳ないですが、体験談として書いておきます。

• @mamarin

@mamarin

閉塞は検査しないとわからないですよね‥。
    そのあとの治療法も大変ですか?

• 7月22日
☆チャル☆

閉塞は検査して初めてわかりました。
でも私の場合、生理痛も重かったしそんな気はしてました(;^_^A

卵管に関する治療は特にしてないのですが、現在は不妊治療で右側からの排卵を狙って人工授精にチャレンジしてます。
まだ残念ながら結果に結びついてませんが…(ノω-、)