※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

挙式当日の4ヵ月の妊婦さんが和装を着る場合、締め付け過ぎないように気をつける必要がありますか?

3月に籍を入れていて10月9日に挙式予定なんですが妊娠がわかりました。。当日の衣装もきまっていて式は和式になっており着物になるんですが当日はちょうど4ヵ月突入するころになるんですが締め付け過ぎなければいけますかね?

コメント

ypp

私の周りにマタニティウェディングだった方2人ほどいますが2人とも和服着られてましたよ🙂
私もマタニティウェディングでしたが和服は諦めました😭
着れるものなら着たかったと後悔です😩

• りんりん

りんりん

そうなんですね(。ӧ◡ӧ。)
    体調など問題なければ大丈夫なんですね!ありがとうございます🙈💕

• 7月31日
  • ypp

ypp

1人は、思ったよりキツかったと言ってました😵
    当日の体調は予測できませんが式場の方も配慮してくれると思うので後悔のない式にして下さいね❤

• 7月31日
tarochan

式場で美容スタッフとして働いています‼︎今授かり婚も多いので、妊婦さんの対応には気をつけています☺️
和装の場合、長襦袢を二部式にしたり腰紐の位置、強さ気をつけます‼︎
だいたい前撮りでどんな感じか様子みて考える方も多かったです。
和装入場になると思うのど、プログラムで時間調整したり出来ますし、悪阻もひどくなければ和装ぜひ着て欲しいです💕

ぽむ

妊娠4ヶ月ですと、まだお腹もそこまで出ていないとは思うので和装でも大丈夫かとは思います🌸
ちゃんと妊娠4ヶ月になることを伝えれば、衣装屋さんも配慮してくれるとは思います😊
あとは悪阻の状況ですかね…。
こればかりは人それぞれですし当日の体調もありますから、普段より重い和服を着て耐えられるか…だと思います😭

• りんりん

りんりん

ですよね!ちゃんと伝えて配慮してもらいます!!悪阻はいまのとこなにもないですが付近の体調みてきめたいとおもいます!!😷🌟ありがとうございます!

• 7月31日

スタッフの方とかに伝えるといいと思います☺️
4ヶ月だとお腹もあまり目立ってないですしきつく締めなければ大丈夫だと思います!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!ちゃんとお伝えしてみます!!😭🙌

• 7月31日
なつき

正直、人によるかと思います💦
普段和装をして締め付けが苦手でしたら厳しいと思います。
特に気になったことが無ければ、式場の衣装さんとご相談ください。
気付ける方はプロなので、妊婦さんの和装の締め付け具合など気にしてやって貰えます😊
私は5ヶ月で自分で和装をして安産祈願に行きましたが、特に大丈夫でした。
ただ、つわりが酷いと普段から平気でも厳しいと思いますのでマタニティ向けのドレスにした方が無難だと思います😅

• りんりん

りんりん

とてもわかりやすくありがとうございます!!普段から着物や浴衣着るのは好きなので自分的には大丈夫なんです!!ʕ•ᴥ•ʔ💕
    きちんと伝えて体調とも相談しながら決めます!ありがとうございます!

• 7月31日
mana

六ヶ月で、ウエディングドレスと着物着ました!!予想以上に締め付けられましたが、着付けしてくれる方に言えば工夫してくれますよ!
太ってしまっての写真撮影だったので、後ろのは半分くらい閉められませんでしたが、当て布で誤魔化してくれました!
結構、腰が辛いという印象でした!

• りんりん

りんりん

六ヶ月はかなりですね!!でもできるんだ!っということに安心です!悔いのないようにがんばりますʕʘ̅͜ʘ̅ʔありがとうございます💓

• 7月31日
ひー

私は授かり婚だったので、妊娠5ヶ月の時に結婚式をしましたが、5キロ痩せちゃうほどのつわりで、まだ4ヶ月の時は立ち上がるだけで吐いちゃう状態で、ほぼ寝たきりでした。
つわりが無い人だといいですね💦

もしもの場合の為に、ウェディングドレスも決めておいてもいいかもしれませんよ😊若干、和装より楽だと思います。