※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那のお姉さんの出産にお祝いを贈るべきか悩んでいます。一度しか会ったことのない間柄で、マナー本には三等親までと書いてあるが、気を遣わせたくないです。一般的な意見を教えてください。

旦那のお姉さんが出産したのですが、私の両親からお祝いは贈るものですか?

一度しか会ったことのない間柄で、マナー本とか見ると三等親までと書いてあって…あまり向こうに気を遣わせてしまってもなという思いもあり。

一般的にどうなのか意見頂けたら嬉しいです😂
よろしくお願いします!

コメント

サキ

うちは何もしてませんし
何も頂いていませんよ( *'ᴗ'σ)σ

• ママリ

ママリ

参考になります!ありがとうございます😊

• 7月31日

私の旦那の妹が出産した時
うちの親は1万渡しました😊
うちの親は妹に面会した事
ないので、私からこれうちの親から…
と渡しましたよ😊💗

• ママリ

ママリ

そうなんですね!✨うちの親も迷ってて…自分も産まれるので義姉の旦那さん家族に気を遣わせないかと思ってしまって😂参考になります!ありがとうございます😊

• 7月31日
Bambi♡

何もあげてませんし貰ってません✨

• ママリ

ママリ

気を遣わせない気遣いもありますよね😂参考になります!ありがとうございます😊

• 7月31日

もらった側です!ちなみにうちは会ったことない間柄だったのでかなりびっくりしましたが素直に嬉しかったです(^ー^)
、、でもお返しに気を使いました(^_^;)二人目ももし頂いたとしたら何を渡せばいいか、かなり気を使います(^_^;)

• ママリ

ママリ

確かにもらったら嬉しいけどお返しはほぼ面識のない人にするので気を使いますよね😂参考になります🙏🏻

• 7月31日
はっちぽっち

ごめんなさい、マナー的なことはよく分からないのですが💦
私自身が出産した時に、義姉(旦那の兄の嫁)のお母さんからお祝いをもらいました😅
うちの場合ですけど、正直めちゃくちゃ困りましたね🙌
私の4ヶ月前にその義姉も出産したんですけど、うちの親からは何も贈っていないし💦
私は義姉のご両親にも1度もお会いしたことがなくて😵
お返しもいらないと頑なに断られ、義姉は自分の意見が通らないと中々めんどくさいことになるタイプなので、お礼だけお伝えしてそのままです🤦‍♀️💔
お付き合いがないのなら、お祝い贈らなくてもいいのかなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱりですか?😂私も逆の立場だったら嬉しいけど困ってしまうかも…と思って💦
    こっちが送らなければ自分の時も気を遣わせなくていーかなーなんて思ってしまい😂
    参考になります!ありがとうございます😊

• 7月31日
ルー☆

義姉と9日違いに出産したのですが、私は義姉のご両親からいただき(1万)、私の義両親から(3万)も義姉にお祝い渡しました💡
内祝い返そうとしたのですが本当にいらないと言われてるから!と義姉に念を押されお礼のお電話だけしました。私の義両親からはそのようには特に言われてなかったので内祝い送っていただきました💦
親戚付き合いの濃さによりますね💦一度しか会ってないくらいの関係だったら贈らないでも大丈夫そうですが、旦那さんに義姉さんの性格とか聞いて相談された方がいいかもしれません☀️

• ママリ

ママリ

親戚付き合いにまだ慣れなくて…手探りです😂そんなこともあるんですね🤔1万だから気を遣わないで!ってことですかね?
    旦那はいらないと言っているので皆さんのアドバイスを参考に検討します!ありがとうございました😊🌼

• 7月31日