※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aamama
ココロ・悩み

帝王切開後のお風呂について。傷口が痛む場合、防水テープなしで入るのは不安。経験者いる?普通に入るのはいつから?

初めての出産を帝王切開産みました。退院して、お風呂は、普通に入っていいと言われましたが、傷口がヒリヒリするような痛みがあり、ちょっとこわくて防水テープ貼らずに入るっということができません!そういう人いましたか?また、その場合いつぐらいから普通に入りましたか?

コメント

モカ

産後1ヶ月すぎから入浴可能でした!
それまでは毎日シャワーでしたよ!
防水テープは入院中にはずしてそれからは何も貼らなかったです!
産褥ショーツが傷に当たるので妊娠中のデカパンはいてました。

• aamama

aamama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!

• 7月31日
りんりん

ご出産お疲れ様でした
おめでとうございます😊
私は、1ヶ月検診で大丈夫と言われてからお風呂入りましたよー!
それまではシャワーだけでした!
シャワーは、入院中からオッケーでてたので、産後2、3日目くらいから入ってました!
ゴシゴシしなければそんなに痛みませんでしたが、初めてのシャワーはドキドキでした😵

• aamama

aamama

コメントありがとうございます
    ゴシゴシしなければ平気だったんですね!

• 7月31日
kiまま

答えでなくすみません。
傷口は乾いてますか?
シャワーの圧弱めにして手で優しく洗って清潔にして、よーく乾かすのが大切みたいですよー☺︎
傷口が乾いていればヒリヒリしみることもないと思いますよ^ ^

• aamama

aamama

乾かしてます!こわくて、濡れたタオルで軽くふくことしかできてません💦
    それは、やばいですかね?(゚ω゚)

• 7月31日
  • kiまま

kiまま

わたしは入院中のシャワーのときから、手で優しく洗って清潔にしてねと言われていました!
    わたしの場合は乾いていたらしみたりとかはなかったですよー^ ^

• 8月1日
2児ママ

私はお風呂の時だけでなく、常にテープがないと服が擦れたりヒリヒリしたりで痛かったです。
なので病院から貼っていたものが外れても自分で薬局などで買って貼ってました。
いつまで貼ってたかは覚えていませんが多分気にならなくなるまで貼っていたと思いますよ。

• aamama

aamama

そうなんですね!!
    テープ貼っていたら乾かないかなっと思っていて、お風呂でしか貼ってないです!
    気にならなくなるってことはヒリヒリとか、自然とかんじなくなってくるってことですか?┃ョ・ω・`*)

• 7月31日
  • 2児ママ

2児ママ

お風呂上がってしっかり拭いて毎日貼り替えてました。

服とかに擦れても痛くなくなってきてーとか「あ、貼るの忘れとった!」ってなってきたらもう貼ってなくても痛くないって事だからもう貼らなくなりました。

• 7月31日

抜糸するまではテープしてましたけど、その後は普通に入ってました。
先生に、3日くらいまでは素手であけられるけど、5日たったらメスを使わないとあけられないくらいに戻ると言われました。

• aamama

aamama

そうなんですね!でもめっちゃこわくてこわくて(゚ω゚)
    まあ、いつまでもテープはってはいるわけにもいかないんですけどね💦

• 7月31日