※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤやかんしゃくがひどくて疲れています。対応方法やいつまで続くか不安です。経験を教えてください。

2歳半の息子。イヤイヤ、かんしゃくがすごくてもう疲れ果てました。
一度思い通りに行かないと1時間は泣き続けます。
できるだけ、叶えてあげれることはやってあげます。
でも、真昼間の炎天下に公園にいきたいとか、朝7時から玄関に待機していたりとか、できないこともあります。
最初は、夕方いこうねとかなだめても、私もだんだんイライラしてきて、最近は怒鳴り物に当たってしまいます。
もう疲れました。
いつまで続くんでしょう…いつになって落ちついたとか、かんしゃくもちはずっと治らないとか、経験あれば教えてください。あと、対応の仕方が未だにわかりません。イライラして仕方ないです。

コメント

りん

うちもいやいやして泣きますよー😱
でもできないことはできないよ?って言ってはじめはいろいろ伝えてたけど、今はダメだよー、もうそれも嫌なら、夕方からもお外行かないよー?とか言っちゃいます‥😱

• たこみ

たこみ

いっちゃいます私も。夕方からもとか以上に二度と行かんよ!っていってしまってます…もうイライラがとまりません。

• 7月30日
  • りん

りん

わかります‥笑
    そうすると、行くーー!っていうから、それなら泣くのやめて、お出かけの準備しよ!とかお片付けしよ!って伝えてます😱
    できたら、ハグして褒めてますが、なかなか子供みたいに、ころっと気分を変えることは難しいですが、なるべく普通に接するようにしてます😱

今はトイレトレーニングもしてるので、トイレいや~とか言われておしっこしてると、おいっ!ってなります笑

• 7月30日
  • たこみ

たこみ

準備しようというとほんとに出ないといけなくなるので言えません…笑
    全く出ないわけじゃなく、早朝と夕方に出てるのに、真昼間に出ようは無理ですよね?
    ハグしてほめるなんてできない…
    広い心がほしいです。

• 7月30日
  • りん

りん

昼寝はしないですか?
    私は妊娠してから実家に昼間いるので、昼間はお世話お願いしちゃってるのであれですが、昼間はなかなか出れないですね‥😣
    でも昼寝しないなら児童館とかに逃げちゃうかもです😣

もう無です笑
    やればできるじゃーん!ぎゅっ!おわり。って感じです‥笑
    トイレトレーニングで、トイレできたら、かなり褒めますが、褒めるだけでも次割りときいてくれますよ!

• 7月30日
  • たこみ

たこみ

昼寝しますよ!昼寝の前に一悶着あります笑 眠いのもあるんでしょうけどね。
    無になりますよね笑 無でもできるのはすごい!ほめること…私も頑固なのでイライラしてると嘘でもほめたりできない…もう少し余裕をもちます。
    ありがとうございます😊

• 7月30日
あすか

うちは泣き出したら『あっ!あそこにワンワンがいる!』とか『あっ!ママの靴が脱げた!』とか、なんでもいいので話を変えていました☺️『あっ!』と言って注意をひくのが大切です😁

• たこみ

たこみ

気を紛らわすのがいんですよねーでもほんと聞く耳もたないんですよ。一瞬だまるだけで。ほんとお手上げです。

• 7月30日
ゆき

2歳のイヤイヤ辛いですよね(´・ω・`)毎日お疲れ様です。

駄目な物は駄目って、きちんと教えてあげて、泣き出して手がつけられなかったら、しばらく放っておいて、落ち着いたら抱っこで、よしよしするのが良いらしいです(´・ω・)

うちは、それと我慢出来たら、ごほうびシールや、ゼリーで釣って、日々をやり過ごしてます(笑)

怒鳴ってもいいと思います、後から、ごめんねってフォローしたり、大好きな事を伝えながら、ぎゅーして、寝かしつけてます。

• たこみ

たこみ

そうですね。手がつけれないしてをつけたらますますヒートアップするのでほっておくんですが、あとでヨシヨシが今の私にはできてません。イライラしすぎて優しくなれない…大人気ないですよね。

• 7月30日
  • ゆき

ゆき

年子育児ですか?凄く毎日頑張ってらっしゃるんですね✨

大人げない事ないです。きっと頑張り過ぎちゃってるんだと思います。

お気に入りのDVD見せたり、手抜き出来る時は、沢山手抜きして下さい。
    きっと落ち着く日が来ます。
    うちもそう思って、毎日生き抜きます(´・ω・`)

• 7月30日
  • たこみ

たこみ

年子になります。
    そうですね。もう少し余裕がないと優しくできません。
    手抜きして頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 7月30日
あゆく

お二人の子どもさんがいるとのこと、子育て毎日お疲れさまです。すごく尊敬致します。
下のお子さんが一歳ですよね?もしかしたら赤ちゃん返りもあるかもしれませんね。
私も三児の母で、男の子の2歳3歳辛かった(笑)底無しの体力と知恵がついてきてるから尚更!イライラしたし感情で怒って後悔の日々でした。
男と女、大人と子ども、正反対の二人だからわかりあえる訳がない。とイライラしたときは言い聞かせてました(笑)
あ~!泣き虫ついてる~とってあげよう!ぱくっぱくっ作戦は効き目ありましたよ。スキンシップにもなりましたし。
多分きっかけは外に行きたくて泣いていたのが、泣いているうちにうまく感情の切り替えできずに泣きモードから抜け出せずにいるのでしょうね。
そっか~お外いきたかったんだね~そっか~うんうん
と肯定も否定もせず(明日行こうもなし!)本人がうまく口で言えない言葉を親が口にして共感して、気持ちの切り替えに泣き虫とってあげよう作戦はいかがでしょうか?(^^)

• たこみ

たこみ

コメントを読むと一瞬時間が止まったように気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
    泣き虫作戦いいですね!そうゆうふうにできる余裕が必要ですよね。また始まった…イライライライライライラどっかーん!の繰り返しですからね…
    あゆくさんみたいにできたらいんですが。ちょっとやってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月30日
  • あゆく

あゆく

今ここで優しく諭したら……ヽ(♯`Д´)ノコリャーッの繰り返しでしたよ(笑)余裕なんてないない。今でもそうです。だって母も人間だもーん!限界あるわーい!
    今では一番上の息子にはゴリラと呼ばれています\(^^)/
    本当に私、怖い母です。後悔の毎日です。でもゴリラと言って笑ってくれてます。
    常に優しくはムリムリ。ママごりらやけど、イライラしてしまうけど、宇宙一大好きだよ♥️お風呂でムギューで男児は大抵充電できるみたいです(笑)

• 7月30日
  • たこみ

たこみ

ゴリラ?笑
    私も呼ばれる日が来るのかな…笑
    それでもお子さん達素直に育ってますか?私が怒鳴りすぎて人格がおかしくならないか心配です。たった2歳なのに…でもほんとにイライライライラ…
    すでにもう恐いと言われてます…
    ぎゅーもできたらいんですけどね。
    精神的に参ってます…

• 7月31日