※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.
子育て・グッズ

息子が熱を出しています。熱性痙攣の心配があり、座薬の使用タイミングや対処法についてアドバイスを求めています。

息子が今日のお昼くらいから38.5℃近くの熱を出しています。
突発性発疹はまだなったことはありません。

7/28金曜日の夕方に息子と一緒に寝てしまって起きたら
息子が39.6℃出してしまっていました。
その時は保冷剤をタオルでくるんで首の後ろや脇の下を冷やしたら寝る前には熱は下がりました。
昨日は熱が出なかったので一時的な熱だったのかなと思っていたんですが、今日熱が出てしまいました。

寝付きは良く今はすやすや寝ていますが、寝る前は機嫌が悪かったです。ミルクは飲めてました。

怖いのは熱性痙攣です。まだなった事はありません。
息子が寝ていても痙攣は起きる可能性ありますよね?
ママが就寝中でも痙攣に気付けるんでしょうか?

それといまいち座薬の解熱剤を使うタイミングが分かりません。
寝れなかったら使おうかなと思っていたんですが、すんなり寝てくれました。
皆さんはどのタイミングで座薬の解熱剤を使われてますか?


今はクーラーを強めにして肌着一枚にしてタオルケットかけて寝させてます。対処法はこんな感じで良いんでしょうか?
まだ発熱時の対処に慣れてないのでアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

りおママ

解熱剤は38.5℃以上から使えます。
うちの子も解熱剤は常備してますが
38.5℃以上でも機嫌が悪くない限りは
使うことはありません🙂

熱性痙攣は、どの子もなるわけではないですが
突然痙攣が起きます。
うちの子も病院に行ってる途中に
痙攣を起こしました💦

寝てくれているなら明日にでも
かかりつけ医に行かれるのが
一番だと思います(^-^)
お大事になさってください(*´-`)

えりママ☆

うちは座薬は本人がぐったりしていたり、グズグズがひどかったりしたら使っています!
あと、首元と脇は片方だけ、鼠径部を冷やして様子見たりしてます!
痙攣は起こしたことがないのでなんとも言えませんが、落ち着くまで寝ずに様子見たりとか手を繋いで寝たりしています。基本的に私自身、子供が寝返りをうつだけで起きるタイプであるのと睡眠時間が短いタイプではあるんですが…

みっこ

息子が1歳5ヶ月の時に
夕方いきなり39.5℃出て
しんどそうだったので
解熱剤も飲ませました。

夜中11時過ぎに熱性痙攣起こし
救急車で搬送されました💦
下の子の面倒見てたので
その時は旦那が一緒にいたんですが
寝てる時になったみたいです!
また熱が上がり出す時に
痙攣起こしやすいから
解熱剤はもう使わないで!
と言われました😓

結局2日後に少しずつ熱が下がり
発疹が出たので突発性発疹でした!

r.

お返事遅れてしまい申し訳ありません。まとめてのお返事ですみません。
あの後私がノロウイルスになってしまい寝込んでおりました。

コメントありがとうございます!!
息子も今だに38℃の熱が下がらずにいます。
今日小児科に行ってみます。
幸い今の所熱性痙攣は無いです。

とても参考になりました。
コメントありがとうございました!