※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakame
子育て・グッズ

母乳とミルクで育児中。ミルクの3時間ルールに戸惑い。満足しない時、どうすればいい?母乳とミルクのバランスに悩みあり。完ミに踏み切るのに勇気がいる。話を聞いてほしい。

完ミの方へ質問です!!

今母乳よりの混合で育てています!

今後保育園に預けることなどもあるので完ミも考えています。

そこで素朴?な疑問なんですが
ミルクは3時間おかなくてはいけないですが
ミルクを与えても満足じゃなそうな時はどうしてるんですか?
ミルクを適量与えれば満足するものですかね?😂
ひたすら抱っこしてあやす感じでかね??

今は私は母乳を10分ずつ両方与えてもすぐ泣いてしまうので搾乳やミルクを与えています。

それでもまだ泣くときはまた母乳を咥えさせてみたり。。
そうすると寝落ちします_(:3」z)_

これミルクだったら足せないんだよなーって思うと完ミにするのには勇気がいる、、。

お話聞かせてください🙇

コメント

かおかお(´▽`)ノ

ひたすらあやして、無理な時は2.5時間経ってればたまにはオッケーとしてました。
ミルクを飲ませると落ち着いて飲んでその後スヤスヤ寝る時って、
たぶんお腹が空いているわけではないと思うんです。
うちはあやしているとミルク飲まなくても寝ることがありました。
だからたぶん眠くてイライラして泣いていたのが、飲んでるうちに落ち着いてきて、寝れるのかなって。

子どもによるので参考で。

• wakame

wakame

最近は母乳に頼らずあやして寝かしつけるのも頑張ってます!!

あやしかたうまくなるようにがんばります_(:3」z)_

• 7月30日
みっきー★

うちはミルクよりの混合でしたが、生理が始まってから乳を吸わなくなったのでそのまま完ミに切り替えました~❗
4ヶ月くらいになるとキッチリ三時間ってわけじゃないし、月齢に合わせた量を飲ますので泣くことはあまりありませんでした~❗
万が一泣いたときは20,30程足してました~

ちなみにまだ0ヶ月ということなので泣いてしまう原因として、母乳が足りてないのかな⁉とも思います。

• wakame

wakame

やっぱり母乳足りてないですよねm(._.)mまだまだ生まれたばかりなのでこれから量が増えることに期待しますが中々上手くいかなくてわぁーーってなっちゃうこともしばしば。。

量が足りていれば泣くこともないですもんね!
    もうちょっと様子みながらミルクの量足していきたいと思います(^.^)!

• 7月30日
  • みっきー★

みっきー★

たぶん出産して一ヶ月後に健診あると思うので、その時に助産師さんに相談してみるといいです‼(>_<)💡

ミルクが不足してる~という理由だけじゃないかもですしね~⁉(>_<)
    その子その子の性格もありますし、ただうちの子は手がからなくてものすごく楽でした‼◎

• 7月30日
  • wakame

wakame

次回二週間検診ってゆうのがあるので相談してみようと思いますっ!!

たしかに性格もありますよね!
    まだお互い8日間しか親子やってないのでこれから色々知っていきたいと思いますっ!!🤗

• 7月31日
あい

ミルクを飲んでも、泣くことあります。
足りないのか、おなかいっぱいでしんどいとか、眠たいとか、単に泣きたいとか、いろいろです。

ミルクは太りやすいので、あまりたくさん上げるのもよくないので、ひたすら抱っこですね^^;

3ヶ月くらいになると、飲む量が安定してきて、満腹中枢も発達してくるので、大体3時間~4時間でいけるようになり、そんなに困ることはなくなりました。

• wakame

wakame

やっぱりミルクって太りやすいんですね!!!

3ヶ月以降は比較的大丈夫ってことですね!
    参考になりました!ありがとうございます!(^.^)

• 7月31日