※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ユアミカ♡ママ
子育て・グッズ

食事中に左手を出さない小3の女の子について、毎食何度も注意しても改善せず困っています。他の子や両親は出しているのに、1人だけ。恥ずかしくないようにする方法を教えてください。

小3の女の子右利きなんですが、食事中、左手を出しません。私は手を出さないのは食事のマナーがなってないと思っているので、見つけると、ジーッと見たり、手!と注意します。今は夏休みなので毎食、しかも食事中何度も。今までそんなに気にならなかったのにココ最近は毎日怒っています。他にも5、3、1歳といますが他の子はみんなしっかり左手を出してお皿に添えて食べれています。私も旦那も出しています。なのに1人だけ…。毎回、何回もで本当にウンザリしています。これから大きくなって恥ずかしくないように言ってるんだよと言ってもダメです。何か良い方法があればお願いします。

コメント

むうこ

私も小さい頃言われてました(ToT)
おててお留守番と言われ、小さい頃はよく母に叱られてました(´-ω-`)
お茶碗や、お皿に手を添える癖をつけるしかないかなーと思いますが、大人になれば自然に身についてましたよ(*´ω`*)

• ♡ユアミカ♡ママ

♡ユアミカ♡ママ

ありがとうございます(^-^)
    私は早食い以外は(笑)言われて育ってないのでどう注意していいやら…。大人になれば大丈夫ですかねー?(;´Д`)大丈夫になればいいんですが…

• 7月30日
ゆん

習慣になっていれば急になおすのは難しいかもしれませんね💦

今度は逆に黙って見守り、一回でも出来ているときに、ものすご〜〜〜く誉めてみてはいかがでしょう😊

• ♡ユアミカ♡ママ

♡ユアミカ♡ママ

そう!たぶん長女の習慣になってしまっているんだと思います…。わー出来るかな?つい睨んでしまうので気を付けてしてみたいと思います(^-^)

• 7月30日

うちの旦那がいまだに左手出しませんよー
私もマナーなってないと思うほうなのでいつも注意します!!
子供がみてるよー!と注意しますが
いい続けて5~6年直る気配がありません泣
子供が真似しないことを祈るばかりです💧

• ♡ユアミカ♡ママ

♡ユアミカ♡ママ

おおおーーマジですか!!やっぱりもう習慣なんですかね…。そう、今は他の子はちゃんとしているんですが、お姉ちゃんが〜ってなったらどうしよう…と。

• 7月30日
ペケーニョ

何回言われてもついうっかりって事自分の小さい頃によくあった気がします(^^;;
うちは父が怖くて母さん包丁持ってこいなんて言われて本気で怖かったです(^^;;
でも忘れちゃうんですよね💦

画用紙なんかでちゃんと出来たよシールみたいなのはどうでしょう(^^)?
手をちゃんと出して食べれたらかわいいシール貼れるみたいな!

• ♡ユアミカ♡ママ

♡ユアミカ♡ママ

包丁!それ怖いですね(^^;

あ〜!いいですね!ちょっと試してみようと思います(^-^)

• 7月30日
ママと言うよりオカン⋈♡*。゚

うちの1年の次男も左手が添えられません。

それ以前に食事に集中出来ません。

可哀想ですけどもうその都度その都度
注意し続けてます。

席を立てばご飯中にフラフラしない!
左手が添えてなければ左手!
箸が止まりお喋りが止まらなければ
喋る前に食べなさい!

とにかく毎食毎食これを繰り返して
います。

うるさいと感じられても将来
困るのは息子なので今はとにかく
注意を続けようと思っています。

• ♡ユアミカ♡ママ

♡ユアミカ♡ママ

長女も同じです。お箸、お喋り…一緒です。本当、困るのは子供なんですよね。だから毎回毎回口酸っぱく言ってるんですが、なかなか長女に入っていかなくて。でも私も頑張ろうと思います!

• 7月30日
  • ママと言うよりオカン⋈♡*。゚

ママと言うよりオカン⋈♡*。゚

毎回毎回の注意は正直こちらも
    イライラしてきますよね(´-ι_-`)

でも食事に関してもですが
    色々な面でのマナーやケジメ
    だけは出来る人間になって
    欲しい気持ちだけで躾を
    しています。

大人になった時に人前で
    恥をかくような事があれば
    本人が一番恥ずかしいでしょうし
    大人になってからいきなり
    身に付ける事は無理なので
    今はお互い頑張りましょう( ̄▽ ̄;)

• 7月30日
  • ♡ユアミカ♡ママ

♡ユアミカ♡ママ

最後の6行本当に思います(´Д`)
    将来言われてよかったと思ってくれたらいいですよね(^-^)頑張りましょう!!!

• 7月30日
♡ユアミカ♡ママ

皆さんありがとうございました!
わたし自信食事マナーがなっているのかと言われればちょっとだめだよなーと思うところもお恥ずかしながらあります。食事マナーはいくつになっても出来ないと恥ずかしい思いをすると思うのでこれからもしっかり注意しながら、それが習慣になってくれるように頑張りたいと思います(^-^)