※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまひな
その他の疑問

結婚報告や付き合ってる報告の前に 妊娠して出来ちゃった婚の方は…

結婚報告や付き合ってる報告の前に
妊娠して出来ちゃった婚の方は
どんな風に親に報告しましたか…?

全然妊娠してることがバレず、
お腹が出てきてから報告したかたにも
聞きたいです(´・ω・`)

報告しずらい場合はどうしたらいい
のでしょう…みなさんの報告のやり方や
伝え方を教えてください(´;ω;`)

コメント

みーたん

私は今の旦那さんと付き合って一ヶ月で妊娠しました。
姉には付き合ってることを伝えていたので、とりあえず病院で胎嚢確認後長女の姉にお願いして家族会議をしました。笑
母と姉2人に散々罵倒されながら話し合いをしました!そのまま相手にも伝えてどうするか決めたあと再度各々の両親に結婚することと、産むことを伝えて、そのまま顔合わせなど‥‥という流れです!

• くまひな

くまひな

母親と姉さんに伝えてからですか、妊娠して何ヵ月くらいに報告したんですか…??

• 7月30日
  • みーたん

みーたん

長女に話したのが妊娠6wくらい?だったかなと思います。曖昧ですみません(><)家族会議をしたのがそのすぐあとで、結婚するにしも認知だけにするにしろとりあえず相手に伝えろと言われ、何も言わず一人で産む気でしたが相手に伝えました。それも6w内だったと思います

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

6週ですか(´;ω;`)

• 7月30日
  • みーたん

みーたん

結構早めに伝えちゃいました(^ω^;)
    どうされたのですか?(><)

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

旦那との関係に不安あったり、順序が逆になったり、切迫流産になったのもあり報告できずに今に至ってて…

• 7月30日
  • みーたん

みーたん

今32wですよね??お身体大丈夫ですか?話さなきゃと思いながらも話せないとストレスで余計に辛いですよね(´・・`)ほかの方のコメント読ませて貰いましたが、私も旦那さん今もフリーターです(^ω^;)大学院試験目前で妊娠発覚したので院は諦めて今3つ掛け持ちで仕事しながら就活中です。
    旦那さんとは籍は入れられたのですか??

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

まだいれられてないです…いれる前に報告かなと考えてるんですけど、言えずに32週になってしまいました(´;ω;`)

• 7月30日
  • みーたん

みーたん

そうだったのですね(><)お相手はどんな感じですか?結婚する気はあるみたいですか?
    どちらにせよ今後のことも踏まえて相談したほうがくまひなさん自信楽になれると思います(><)

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

籍を産まれる前に入れる事と入院中に引っ越し先を決めて私が入院してる間に荷物を運んどいてくれるって言ってくれてます。
    私が感情的になると、過呼吸起こしたりするので余計に不安で…ストレスとか過呼吸が赤ちゃんに良くないと心配なので(´;ω;`)

• 7月30日
  • みーたん

みーたん

優しい方でよかったですね(><)産まれる前に籍入れるためにも、扶養などの保険の問題、住民票などの問題もありますし、そのためにもできるだけ早いほうがいいかもしれませんね(><)
    今も入院中なんですか??
    そうですね、やっぱりママのストレスはあかちゃんもいやいやってなっちゃうと思います(´;ω;`)たくさんの支えがあった方が絶対ママも楽になれますよ!生命ですもん、ご両親も分かってくれますよきっと、そしてくまひなさんのサポートもしてくれるはずです!産んでからはもっと大変になっちゃいますし(><)

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

今は入院してないです…

• 7月30日
my

知り合って2ヶ月で妊娠が分かりました!笑
両家の両親に「順序が違いますが、赤ちゃんができたので結婚します」と報告しましたよ〜(*´ω`*)

私の方の父は賛成でしたが
旦那の方が猛反対で苦労しましたが…(笑)

• くまひな

くまひな

赤ちゃん出来たので結婚します、で怒られたりしなかったんですか…?(´;ω;`)

• 7月30日
  • my

my

私の方の父は「きちんと育てていく自信があるなら頑張れ」って応援してくれましたよ(*´ω`*)
    旦那の方の両親は、旦那が一度前の彼女との子供をおろしていたのもあって
    「ふざけるな!またか!」って言ってましたが、きちんとこれからの事を話したら納得してくれました♪

• 7月30日
  • my

my

ちなみに、私の従兄弟は彼女が妊娠して産まれるまで両親に黙ってましたよ(笑)
    産まれてから報告した時に連絡もらいましたが、
    「産まれた後になんと言っても仕方ないし、何より赤ちゃんを否定する事になるから何も言わないけどしっかりしろ!」と言われたそうです(笑)
    めちゃくちゃ厳しいお母さんだったんですけどね(*´ω`*)

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

今月中にはとはおもってるんですけど、逃げてしまいます(´;ω;`)

• 7月30日
そうちゃんママ❤️

うちはあたしの方が
両親すごく厳しく
絶対殺されると思ってましたが
正直に出来たことを話して
どうしても産みたい
彼氏もしっかり
正社員として働くことを
伝え次の月に遠方でしたが
挨拶に行きました!

すごく罵倒されて
辛かったですけど今は
可愛がってくれます!

夫の母もちゃんとしてないのに
子供なんてありえないと
言ってましたが
誠意を見せた態度で何度も
話に行きました!

• くまひな

くまひな

怒られて当たり前なのに、それが怖くて不安で言えないんですよね…

• 7月30日
  • そうちゃんママ❤️

そうちゃんママ❤️

確かに怒られるかもしれないですけど
    遅くなれば遅くなるほど
    怒られると思いますよ(・_・;
    孫が憎いおばあちゃんなんて
    ほとんどいないと思います!
    何度も話をして
    分かり合えればいいですね😭

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

そうですよね…。

• 7月30日
  • そうちゃんママ❤️

そうちゃんママ❤️

両方の両親に話してない感じですかね?
    私は義母は言い出しにくかったので旦那に電話で伝えてもらった後ファミレスで話し合いしました!
    場所も場所なので大声で怒られたりはしないかなぁと!
    私の両親には
    私から電話して
    会う時もファミレスで話しましたよ😊

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

ファミレスですか!向こうの親には言ったみたいなんですけどね…

• 7月30日
  • そうちゃんママ❤️

そうちゃんママ❤️

うちの親は特にすぐ手が出るのでそれでお腹にでも当たったら取り返しつかなくなると思って
    ファミレスにしました!

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

挨拶にまだ連れて来れてないので、お盆にでもつれてこないとかなとは考えてるんですけど…

• 7月30日
  • そうちゃんママ❤️

そうちゃんママ❤️

お盆!いい機会だと思いますよ😊
    勇気は必要ですが
    思い切って話すとスッキリ
    すると思います!

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

そうですよね、勇気なんですけどね(´;ω;`)

• 7月30日
  • そうちゃんママ❤️

そうちゃんママ❤️

20で妊娠、出産今22歳ですけどあんたみたいなガキに
    子育ては無理だとまで言われました。
    でも
    親に縁切られてでも
    この子は守る!って
    旦那にも協力してもらいました!

彼氏さんはなんて言ってますか?

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

なるほど…
    彼氏ではないのですが、働いてた所の人に 家族が例え縁を切ると言っても彼が居るから一人にはならないよって言われました…。

• 7月30日
。

母にはそのまま赤ちゃんできたと伝え
義母には旦那から妊娠したと伝えました。まだ報告されてないんですか💦?

• くまひな

くまひな

今更何て言えばわからず、怒られるのが怖くて言えずにいます…

• 7月30日
  • 。

私も旦那側には堕してと言われたり怒られました。報告は妊娠分かった時点ですべきだったと思います…。
    この先赤ちゃんを守っていくのはくまひなさんなんです。怒られるのが怖いと言って逃げてたらダメだと思います。32週まで黙ってたことにまた怒られるかも知れませんが黙ってたことを謝り、言い出しにくかったことをはっきり伝えたらいいと思います!

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

そうですよね…。なんて報告したらいいか、わからず(´;ω;`)

• 7月30日
  • 。

ご自身のご両親でしょうか?
    そのまま伝えてみてはいかがですか?
    失礼ですが何歳ですか?怒られるということはお若いんですかね💦?それとも順番が逆だからということですか?

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

22です、順序が逆なのと相手が大学生なので…

• 7月30日
  • 。

大学生なんですね💦
    経済面やすべて考えて産むってなったんですよね?もう32週であれば後戻りは出来ないのでとりあえず明日にでも報告すべきかと思います。言いにくく言い出せなかったことここまで黙ってたこと謝りそのまま子供ができて結婚したいと伝えてはいかがですか?

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

相手は大学生だけど、二人で決めて籍をいれる前に子供の存在が発覚したけど二人で育てる事に決めた。切迫流産とかになったり今後のことを話し合えずにで報告が遅くなったけど、ごめんって感じに伝えたらいいんですかね…。

• 7月30日
  • 。

それで大丈夫だと思いますよ!
    なんて言っても怒られる時は怒られます!言葉より伝えることが大切なんです。いくら丁寧に言ったって同じことですし自分の言葉でありのまま伝えるのが一番です。立ち向かうしか無いですし頑張ってくださいね🙏🏾早く報告して残り少ないマタニティライフ赤ちゃんのことだけ考えて楽しみましょう☺️

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

そうですよね(´;ω;`)

• 7月30日
はじめてのママリ

わたしは今の旦那と付き合ってすぐ同棲を始めました。
その同棲すらめちゃくちゃ反対されて、でも押し切って家を出てしまったので 妊娠がわかったときはどうしようかと思いました😂😂
妊娠した、とは言わず、結婚したいんだけどと切り出しましたが当然それさえ大反対で、、
頭抱えられました、なんなら母には泣かれました(笑)

• くまひな

くまひな

なるほど…
    結婚することと妊娠のことを伝えるのに、どんな風に言えば言いか分からず…

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの場合は 結婚したいんだけど、と言った時点で 赤ちゃんできたの? と向こうから聞いてこられたので もう流れに身を任せました。
    怒られるのも何か言われるのも覚悟して話すのが一番なはずです、くまひなさんしかお腹の子守ってあげれないですからね!

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

そうですよね…

• 7月30日

私は私の母に、旦那は旦那の母にそれぞれ電話で報告し、その後両家顔合わせという感じでした。
私がまだ大学生だったこともあり、事前に色々夫婦で(その時はまだ籍入れてないですが)話し合ってから報告しました。反対はされませんでしたが、あちらの両親はかなり不安に思っていたみたいです。そして「うちの息子がすみません」と責任感じていたみたいです…
ちなみに妊娠三ヶ月の時でした(-_-;)

• くまひな

くまひな

相手が大学生なので、何て言えば言いかわからなくてここまで延びてしまって…旦那とも、最初の頃は関係に不安があったので…

• 7月30日

退会ユーザー

彼氏さんの方が学生なんですね。親には経済的なこと、旦那様のこれからの就職のこと心配されると思います…。
    くまひなさんは32週ということなので、生むしかないですよね!(責めてるわけではないです(^-^))
    生んで、育てたいというお気持ちがあるのなら、覚悟を決めて報告するしかないです!もちろん最初はぎくしゃくします。私も怖くて報告の電話を握って3時間くらい発信のボタン押せなかったです!でも2人だけで悩んでいるとろくな事ありませんでした!私は実の姉が理解者となってくれたので本当に精神的に助かりました。まずはお母さん、または兄弟など伝えやすい人から報告してみてはどうですか?(^-^)
    なるようにしかなりません!

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

母親には言えて、、知ってるのは母親だけになってます(´;ω;`)

• 7月30日
ゆみか(22)

32週目まで気づかれなかったんですか?😭

• くまひな

くまひな

全然何も言われないです…

• 7月30日
ゆりまま

主人がスーツ着て報告に行きました
実母は子供出来たとはわかってたよと言ってましたが義母は猛反対
あんたたちに子供なんか育てられる訳ない
今すぐおろしなさい言われましたよ

でも子供生まれたら孫フィーバー
実母は何もしないけど義母はいろいろしてくれます
子供生まれたら人って変わるんだなって思いました

• ゆりまま

ゆりまま

ちなみに私が19、主人は21の時です
    あってすぐに同棲して
    1年くらいたったとき子供出来ました

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

なるほど…。こどものためにも私がしっかりしないとなのですが、逃げてばかりです…

• 7月30日
  • ゆりまま

ゆりまま

怖いですよね報告
    私も怖かったです

主人もいってました
    ちなみに義母には主人から話しました

上記のこといわれたとたん
    出産まで連絡なんてしませんでしたよ

生まれた時に連絡して
    会いにきたとたんもう溺愛ですね

女の子がいなかったって言う理由なのかわかんないですがもう可愛がってますよ

実母は何もしないけど
    でも子供うんでから変わる人もいるから
    怖くても言うべきだと思う

私も実母に話あるんだけどっていったら
    子供いるんでしょもうわかってるよって
    言われましたから

すごく怖いと思うけど言うと楽になるよ
    ファイト!

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

言えば楽になる、とわかってるんですけどね(´;ω;`)

• 7月30日
ふね

わたし(一人暮し)は自分の親に彼がいることを伝えていない状況で、妊娠がわかりました(わかったときは妊娠5週目)
彼とは付き合って半年、結婚する意思はお互いありました。

ただ、妊娠初期過ぎて、ちゃんと育つかもわからない状況だったので、安定期に入るまで報告はしないでおこうかと最初は思ったのですが、つわりが辛かったり、気持ちの面で不安が多すぎて、結局すぐに母に報告しました。
7週の検診のあと、母から電話を取り次がれ、父にも報告をしましたが、電話だけでは伝わらず。。(^_^;)

わたしの身体を気遣った母が、上京して彼と挨拶をするスケジュールにしてくれたので、そのタイミングで両家顔合わせもしました。

先に彼のお母さんにご挨拶したときに、子供のためにも早く入籍しなさいとアドバイスいただき、顔合わせのときに両家から証人のサインをいただきました。

とにかくわたしは事前に自分の親へは彼をティーアップして話をしておき、彼自身も挨拶が遅くなったこと、順番が逆になったことを誠実に話してもらいました。
親はとにかくこれからのことが不安でしたから、顔合わせまでに、入籍のタイミング、彼の転職の話、引っ越しの話など、これだけ考えて進めている、ということを伝えました。

顔合わせ当日、父は「今さらなにを言ってもどうなるわけでもないから、二人でしっかりやっていきなさい」と話してくれました。今では誰よりも孫の誕生を楽しみに準備してくれています(*^^*)

• くまひな

くまひな

私も彼がいることを知らせないまま、妊娠発覚して最初の頃につわりがひどく切迫流産もあり、不安定でした…。それと、彼とどうするかも未定のまま マタニティーブルーになり、彼と話し合えず決まらずに父親などに報告できずにいました…。
    今では、なんとか彼と話し合い 籍を産まれる前に入れる事 引っ越しを入院中に済ませる事を決めたのはいいものの、32wに入ってしまいました(´;ω;`)父親との関係は昔から良くなくて、話すことも無くなり余計に話しかけずらいかんじで…

• 7月30日
  • ふね

ふね

つわり、切迫流産、よく乗り越えてきましたね(*^^*)!

他の方へのコメントを拝見しました。今のところお母さまのみご存知という状況ですかね?
    もし、お母さまが理解して味方でいてくれているなら、お父様へはお母さまに協力していただいて伝えるのがいいかと思います。
    どう転んでも何かは言われるでしょうから、とにかく誠実に、彼が大学生であっても、もう父親なんですから、自覚と覚悟をもってもらって、話をしてもらいましょう。

わたしは彼が4つ下(わたし29、彼25)で飲食店の契約社員で給料も圧倒的に少なく、子供を産むにも、そのあとの生活にも不安しかなくて、マタニティーブルーのときに「子供のことを第一優先にして、実家に帰って、とりあえず生活に不安のない状態で生み育てる!」と母に話していましたが、「あんたが一緒になろうと決めた相手は、そんなに不甲斐ない相手なんか!?選んだんなら、一人で突っ走らないで信じてあげなさい!」と一喝されました。
    そのとき、彼からも子供のことからも、自分の将来からも一番逃げてたのは自分だったと気付かされました。
    今では彼はもちろん、両方の親がよき理解者であり協力者で、とても助かっています。

このまま報告をせずに自分たちだけで乗り越えていく、それも選択肢の一つかと思います。
    もし、彼が頼りにならないなら、籍を入れずに一人で育てていく選択肢もあります。

どれを選ぶかは、くまひなさん次第です。

ぜひ、ご自身のため、そして産まれてくるお子さんのために、後悔のない選択をしてもらえたらと思います(*^^*)

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月30日
とぅん

学生の時にできて、そのまま親に報告しましたよ!
怒られるかと思ったらどっちの親もニコニコでした🙄

• くまひな

くまひな

なんて報告したんですか…?

• 7月30日
  • とぅん

とぅん

言った言葉そのままは覚えてませんが…
    順番が逆になってしまったことを謝罪しつつ元々結婚するつもりだったことも伝え、妊娠を報告して、結婚のお許しをいただきたくうかがいました!
    みたいなかんじですかね💦!

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

順序が逆なのを謝ってから、今後のことを伝えたらいいんですかね…

• 7月30日
  • とぅん

とぅん

その方がいいかと…💭

• 7月30日
  • くまひな

くまひな

ですよね…。

• 7月30日
くまた

ウチはお互い19で、旦那は大学生でした(´ヮ`;)
付き合って半年くらいで妊娠してしまって、県外に居たのでまずはお互いの両親に電話で報告しました。その後、両家で話し合いました。そこで初めて顔を合わせました。ウチの方は賛成でしたが、向こうの親は反対でした。最初は産むつもりはありませんでしたが、旦那に産んで欲しいと何回も説得され、了承しました。それから旦那は両親を説得してくれて、すぐに大学を辞めて妊娠発覚1ヶ月後には仕事を始めました。
もう32週なら産む以外選択は無いと思いますが💦もう明日にでも早く報告した方が良いですよ!反対されて当たり前!でも、本当に産みたいなら死ぬ気で説得して下さい!時間ありませんよ😭

• くまひな

くまひな

そうですよね…

• 7月30日
𝙺&𝚈らぶ♡

なかなか生理が来ずに、母に相談しました!「まさか妊娠ではないよね? そのうち来るよ!」と笑って流してくれましたが、しばらくして急に体調崩して、その時に旦那もそばにいたので2人して婦人科でかかり、授かってた事が分かりました。 義母さんは遠方に住んでるので、電話してました。 私達も同じ会社で次の日もお互い夜勤だったので、出勤前に私から両親に話しました!

怒るというよりも、母親になった事を前向きに考えなさい‼︎って事で旦那の事も話して、みんな受け入れてくれましたね‼︎

父も旦那の事は悪く捉えずに受け入れてくれましたよ!

• くまひな

くまひな

二人でちゃんと育てるって事を伝えたら大丈夫ですかね…。

• 7月31日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

もちろんです!
    報告はまだですかね?

• 7月31日
  • くまひな

くまひな

不安だけど今日には言わなきゃかなとは考えてます…7月終わってしまうので(´;ω;`)

• 7月31日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

孫が出来て、嬉しくないはずないですよ✨

不安はあると思いますが、2人で愛情を注いで育てる事を伝えれば1番だと思います✨

• 7月31日
  • くまひな

くまひな

ですかね(´;ω;`)

• 7月31日