※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
お金・保険

同棲時から結婚後の生活費について相談です。食費は出していたが、現在妊娠中で給与が少なく、支払いに困っています。結婚後の生活費の話し合いや自身の支払いについてアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません。💦
どうしたらいいのかわからず、少し困ってます(._.)
アドバイス頂けたらありがたいです🙏

同棲時から結婚してからの生活費についてです。

まず、私の場合ですが、付き合ってすぐぐらいから彼(今の旦那)の家に同居するようになり、生活費の割合としては、私は食費だけを出していました。(外食時は割り勘の時もあれば彼がほとんど出してくれてました。)
妊娠が発覚する前までは私も仕事をしていたので、毎日家でご飯を作るようになってからも食費は主に私が出しています。
ですが、妊娠が発覚してから仕事を辞めてしまい、その日からわずかばかりの給与と貯金を切り崩しながら今でも食費だけは出してて、もうすぐで妊娠7ヶ月になりますが、私の所持金はそろそろ底をつきます(;o;)
さらに私の場合、彼と出会う前からサロン等に通っていたのでその支払いもまだ残ってるのでほぼギリギリの状態です。解約できたものもありますが、できなかったものもあります。

結婚はついこの間しました。

そこでです。
同棲時に分けてた生活費等を結婚してからどうしましたか💦?
また、サロン等の自分だけのための支払いがまだある場合、生活費等を旦那さんにお願いする時、どうしましたか💦?
また、どのようにお願いしましたか(>_<)?

自分の支払いがあるのに、全てを頼むのもなんだか気が引けるというか、なんてお願いしたらいいのかわからずなかなか言い出せずにいます。
ちなみに、結婚する前に、"結婚してからも口座はまだ一緒にしたくない"と言われました。。

皆さんはどのようにしたのか等、ぜひ教えていただけるとありがたいです(>_<)

よろしくお願いします。!

コメント

るちぇ

私は結婚する前に半年間同棲しましたが、同棲開始の時点で私自身のローン(全身脱毛)は自分の貯金から一括支払いし、それ以降の生活費は全て夫に出してもらってます。妊娠、退職して無収入なのに生活費は出せなくても仕方ないですよー!

• こちゃん

こちゃん

コメントいただきありがとうございます!

一括支払いしたんですね(>_<)
    ちなみにるこさんは、どのようにして旦那さんに出していただくようになったんですか💦?

• 7月31日

私も結婚する前に2年同棲期間がありました!

私も奨学金があり一部主人に返してもらいました(^^;
その時は主人にありのまま話しました。

今回の場合だと預金通帳とローン残高が分かるものを見せ、毎月の食費がいくら掛かって、このままでは払えなくなってしまうことを正直に話し、自分に計画性がなかったことをごめんなさいしますね😣💦💦
その上で今後どうするか?家計簿付けるとか、家事頑張るとか、出産と育児が落ち着いた後仕事するとか、何にこちゃんの旦那さんが納得してくれるかによりますが自分にも制裁?を科して、旦那さんにどうして欲しいか言います‼

相手に言わせるのって卑怯だと思うので『今後は生活費として○万円いただけないですか?』という形で話します‼

ちょっと業務的ですがうちの旦那さんにはこれが1番利きます♪

• こちゃん

こちゃん

なるほど!
    素直に伝えるのが一番大事ですよね(>_<)
    しっかりお話し合いをされたんだとすごく伝わりました!

理解ある旦那さんで羨ましいです(´;ω;`)
    私の旦那は、未だに妊婦だから無職っていうのが理解してもらえてなくて、、(^^;
    そんな状態でどう切り出そうかわからないんです💦

• 7月31日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます‼

えーー!妊婦さんで、仕事がしたくてもできないことは理解して欲しいですよね‼

いえいえ、うちもすんなり!って感じではないです!チクチク言われたりします(>_<)でも、反対の立場だったら私も絶対文句いいたくなると思うので、甘んじて受けてます。笑

私が浪費家だったので、家計簿を付けて見せたり、水道光熱費を節約したり、1番は「頼りになる旦那さんで本当に幸せです(*^^*)」と毎週のように伝えてます!単純ですがおさまりますよ😝❤

• 7月31日
  • こちゃん

こちゃん

いえいえ!
    とても参考になる!と思ったので(^^)

初期の頃、幸いにも酷いつわりというのがなかったので、パートタイムで出来るところを探して何度も面接へ行って何度も門前払いを食らったっていうことをその都度伝えてたんですが、軽く捉えられてるようで、、(^^;

チクチク言われるのは仕方ないだろうなって割り切らないとですね!
    あと、感謝の気持ちですね(*´ω`*)
    感謝の気持ちはお互いに伝え合おうって出会った頃から言い合ってたので、私は毎日のように言うようにしています😂

私も浪費家なので、家計簿とか付けないとですね(´;ω;`)
    なかなか長続きしない性格でもあるのでこれを機に頑張って始めようかなって思いました😂

• 7月31日
ゆか

うちは、結婚して3年ですがつい最近までわたしも働いてたので、
食費はわたしが払い、それ以外の生活費や光熱費は旦那が払ってました。
妊娠して退職してからは食費も旦那の給料から出してます。
わたしの今までの貯金はとっておいて、お小遣いも毎月旦那からもらってます。

自分の為の支払いも少しはあるのは仕方ないと思うので、お小遣いとしてそれは別で貰ってもいいんじゃないでしょうか!(´・_・`)
しばらくは出産育児で働けないのは仕方ないですし!!

• こちゃん

こちゃん

となると、口座はそれぞれお持ちになってるってことですね!
    旦那さんに食費やお小遣いを出していただくようになるとき、どのようにお話しされましたか(>_<)?

妊娠して働けないっていうのが、まだ理解してもらえてないのか、お金のことになると冗談で言ってるのかもしれないですが、働けー!とか言われたり、全部は頼るなオーラを漂わせるんですよね。。
    自分自身の支払いがまだあるうちにお小遣いをお願いするのもなんだか申し訳ないというか、お願いの仕方もあるのかもしれないですが、なんだか言いづらくて、、(._.)💦

• 7月31日
  • ゆか

ゆか

うちは退職してからは旦那の方から、ちゃんとお小遣いあげるからこれでやりくりして〜って言われたので参考になりませんよね(-。-;

夫婦になったんですから、せめて育児落ち着くまでは頼っていいと思います!
    ラクしたくて働かないわけじゃないですし(^ー^)ノ
    ギリギリまで働ける人もいると思いますが、妊婦に働けオーラは辛いです!
    その分家事育児頑張りましょう(^.^)
    ただお小遣い貰うのも当たり前と思わず、感謝を伝えれば旦那さんもわかってくれるんじゃなきでしょうか?
    あんまり気が引けるようなら、働けるようになったらサロン代は返すってことで!

• 7月31日
  • こちゃん

こちゃん

そうだったんですね(^^)
    お気遣いのある旦那さんですね★

感謝の気持ち一番大事ですよね!
    それはいつも持っています😂
    家事とそれぐらいしか今はできないので(^_^;)💦

タイミングみて相談という形で話してみようと思います!
    ありがとうございます🙇🙇

• 7月31日
りこ

自分のローンは自分で払おうとされてるのだから、無職で妊婦さんだし、生活費くらい旦那さんに甘えてもいいと思います^^;

もう貯めていた貯金がなくなったと言って相談してみてはいかがですか?

• こちゃん

こちゃん

お願いではなくて相談という形で切り出してみるのもいいかもしれませんね(>_<)
    なかなか、妊婦だから無職でいるってことの理解がされてなくてどう切り出していいのやらわからずで、、(^^;

• 7月31日
  • りこ

りこ

妊婦さんはそもそも、マタハラとかで辞めさせられたりする事があるくらいですから、なかなか仕事につくのは難しいのを話してみられてはどうですか?

そもそも本当はお腹の中で命を育ててるのが立派な仕事のハズなんですけど、男性からはなかなか理解されにくいですよね^^;

• 7月31日
  • こちゃん

こちゃん

妊娠してから幸いにも酷いつわりというのがなかったので、パートタイムで出来るところを何度も探して、何度も面接へ行ったんですが、やっぱり雇ってもらうのは難しいっていうのをその都度話してはいたんですが、軽く捉えられてるようで、、(^^;

難しいです💦笑

• 7月31日
YU0123

うちは同棲はしていませんが、口座は統一したくないと言われています。
なので我が家は主人の口座に紐作りクレジットカードを作ってもらい、日常必要なものはカードで買ってます。病院とかは都度現金でもらってます。私も主人の口座状況気にせずどんどん使うので、月末は金ねぇ〜っと言ってますが、それでも口座は別な良いらしいので何とかしてるみたいです。
ちなみに育休後復職してるので、私の収入は貯金メインにしていて、そちらも幾らあるか主人は知りません^ ^

• こちゃん

こちゃん

口座は別々にされてるんですね!
    生活費諸々は旦那さんからいただいてて、お小遣いはいただいてないってことですか?

• 7月31日
  • YU0123

YU0123

そうです!私も働いてるのでお小遣いは貰わず、家族で必要なものは全て夫の口座に紐付くカードで支払っています!こちらも気楽で良いですよー^_^

• 7月31日
  • こちゃん

こちゃん

なるほどー😂
    それは、どういう話し合いをされてそうするようになったんですか?(>_<)
    質問ばかりですみません、、。

• 7月31日