※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

育休短縮で復帰した方に質問です。育休中に申請した場合、優先順位は下がりますか?

広島市の認可保育園に申請を出されたことがある方に質問です。
私は平成31年の5月まで育休がありますが、金銭的な問題と、定員の入りやすさから、平成30年の4月から復帰したいと考えています。
育休を短縮して申請を出された方いらっしゃいますか?
まだ育休があり休めるから優先順位が下がるとかはありますかね?

コメント

ゆんころり

今年5月で1歳になる子を早めに育休を切り上げて4月に公立の認可保育園に入園させました。
4月が一番入りやすいので。
育休は1歳まででした。

優先順位が下がることはないと思うのですが…どうでしょうね?
育休を早めに切り上げて入園させます。という書類は提出してます。
入園の書類もらいに行くときに一言伝えて、書類もらったほうが良いですよ(*^^*)

希望の保育園に入れると良いですね(*^^*)

• たこみ

たこみ

色々お聞きしても大丈夫ですか?
    在職証明書の育休欄は、平成29年3月31日と短縮された日付を記入してもらいましたか?
    フルタイムですか?
    一歳で入園できてよかったですね!うらやましいです。広島市はなかなか難しいと聞いたので。
    ちなみに公立保育園はどうですか?

• 7月30日
  • ゆんころり

ゆんころり

おはようございます。
    私で答えれることならなんでもどうぞ(*^^*)
    と言いたいのですが、育休欄は…会社の人任せだったので…どうだったっけ(・・;)ごめんなさい。覚えてないです(>_<)

フルタイムで復帰したかったのですが、延長保育はとれなくて…時短で働いてます。
    うちは安佐南区なので、入れるまでは本当に不安でした(*_*)
    うちが通っている保育園は良いところだと思います(*^^*)
    子どもも先生によく懐いていて、毎日楽しそうです。
    ここで良かったなと思ってます。
    入園前は何ヶ所か見学に行きまして、一番通勤が楽なところにしました。

• 7月31日
  • たこみ

たこみ

ありがとうございます😊
    延長保育もとれないとかあるんですね…大変ですよね。
    私も安佐南区です。差し支えなければどちらの保育園か教えていただけますか?
    見学色々いってはみるんですが、実際に通われている方のご意見がききたくて。
    時短で申請すると入れない場合もあると役所の人に言われてしまいました…厳しいですよね。不安です。

• 7月31日
  • ゆんころり

ゆんころり

安佐南区なのですね(*^^*)
    うちは上安保育園です。
    アトム沿線上で探したので、見学は安東、沼田、伴にも行きました。

申し込む時ですが、入れないと困る、時短にできるとこは伏せる(フルで復帰したいんです!延長とれなきゃ時短お願いしないといけないです…(困)という感じ)でアピールしました。
    うちはじじばばにも助けてもらえないので、そこも。
    とにかく、入れないと困るアピールはしっかりしといたほうが良いですよ(*^^*)

• 7月31日
  • たこみ

たこみ

上安なんですね!うちは祇園なんで地区が違いますね!
    申し込むときには、必ずアピールできる場があるんですか?希望者のみ区役所の人とはなすんですか?
    でもアピールしても延長はだめだったんですね…困りますよね…
    1か月だけフルタイムにして、それ以降時短にしたら?と区役所の人に言われてしまいました。そんなに入るの難しいんですね…

• 7月31日
  • ゆんころり

ゆんころり

祇園なのですね!
    あの辺りは新しい住宅が多いので余計に大変そうなイメージあります(>_<)

私の場合は、書き方がわからないところがあったので、担当の人と話しながら書類書きました。
    事前に何回か相談しに行った時に、わからないところは空白で持ってきて良いよと言われたので。
    他に人いなくて、空いてる時間だったのも良かったのかな…

知り合いには、保育園落ちても、何度も区役所に通って、保育園に入れたと言う人もいます。
    そんなことしなくても入れれば一番良いのですけどね…

• 7月31日
  • たこみ

たこみ

3歳以上は入りやすいと思ってたのが間違いでした。3歳未満までの保育園も増えているので、その受け皿もいりますよね。
    とりあえず入れないことには何にもできないので、どうにか頑張ってみます。
    色々ご丁寧にありがとうございます😊助かりました😊🌸

• 7月31日
あすか

先に育休の短縮の手続きが先になると思います☺️在職証明書にそれを書いてもらって入園の手続きを始めると順位は上がると思いますよ😊

• たこみ

たこみ

引き続きコメントありがとうございます😊助かります^_^
    なら、まだ育休があるということは役所にはバレないということですよね?
    前に役所の人に、なんでまだ育休あるのに働くの?そんな人いないわよって言われたのが引っかかって。

• 7月31日
  • あすか

あすか

育休があっても育休金がなければ収入もないですよね😅会社の都合で働く方もいると思いますし、そこは気にしなくていいと思いますよ😊在職証明書に育休が終わる時期が書いてあって、4月から保育が必要だとわかれば問題ないです☺️

• 7月31日
  • たこみ

たこみ

わかりました!安心しました^_^
    ありがとうございました😊助かりました🌸🌸

• 7月31日
しほ

一歳四月で復帰の予定でしたが、希望してる園がかなり人気の所だったので、一歳になる月から申し込んだ方が、四月の審査?のときに同じ点数で四月入園で申し込んだ人より有利になるかもと言われて申し込みましたよー!
育休中だけど入園決まったら復帰していい、みたいな職場の書類が必要だったと思います^o^

• たこみ

たこみ

一歳になる月から申し込む…?4月入園希望以前から申し込みをするということですか?なんか色々あるんですね。
    難しいですね。
    結構安易に考えてました。
    ありがとうございました😊

• 7月31日
  • しほ

しほ

書き方が下手ですみません^^;

うちは一歳の誕生日が1月なので、元の予定の四月ではなく、1月から入園を申し込む、ということです。

全く同じ点数の人がいたら、早くから申し込みをしてる人が有利になるかもと言われて、早めの1月入園希望で申請しました。

• 7月31日
  • たこみ

たこみ

そうなんですねー色々ありますね…
    しほさんはフルタイムで申請しましたか?

• 7月31日
  • しほ

しほ

時短で申請したとおもいます^o^

• 8月4日
  • たこみ

たこみ

時短でも入れたんですね😊ちょっと希望を持てました!
    ありがとうございます😊

• 8月4日