※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいಠ_ಠ
ココロ・悩み

友達の子供の行動に戸惑っています。友達は注意しない様子。皆さんはどうしますか?

友達の4歳の娘が人のバックの上に座ったり、勝手にバックの中身を漁ったり、遊んでる最中で物を投げて来たり、自分の食べていたお菓子を口から出して頬っぺたにくっつけて来たりします。まだ小さいし仕方ないかなぁとも思ったんですが、友達は注意もせず笑って見てるだけでした。育児方針は人それぞれだと思います😭が、皆さんだったら自分のお子さんが上記のような事をしていたら注意しますか?
私なら注意するなと思ったのですが、やはり子供だからということで見逃すのが普通なのでしょうか?周りにまだあまり子持ちの友達などがいないため皆さんの意見をお聞きしたいです😭!

コメント

I&S&K

もちろん、、注意しますよ!

子供だからは関係なく、それはマナーなので小さいうちから言わなきゃ伝わないですよ(´xωx`)

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

コメントありがとうございます!
    やはり注意しますよね😭笑ってみてる友達に正直ありえないと思ってしまいました(;_;)

• 7月30日
やや

4歳ならもう、言って理解できる年ですよね。言い聞かせます(*_*;

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

やはり注意しますよね😭

• 7月30日
のんのんのん0153

いやいや!全てありえないですね( ̄▽ ̄)💦
小さい子供なのは確かですが、もう何が悪くて何が良いとか分かる歳ですし聞き分けが出来る年齢です。
ご友人の事で失礼かもですが、これは親が悪いですね>_<
注意しないとかのレベルを超えています。

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

私が妊娠中にその友達が自宅に遊びに来てくれたことがあったのですが、『アイコスだから煙草吸っていい?』と聞かれキッチンだったらいいよと伝えたところ『じゃあいいや』と嫌味ったらしく言われたことがあります😂
    その子自体、常識があまりない子なのできっと子供が何してても気にしないんでしょうね😭

• 7月30日
みー。

私なら本気で怒りますね!
他人じゃなくて自分(私や旦那)のバッグを漁ったりしても怒ります!
↑これは普段許していたら他の人にもする可能性があるからです
物を投げるのも怒ります、、
口から出すのも食べられるものをわざと出すようなら
反省食事を取り上げますかね(´◉ ω ◉`)
私も小さい頃同じことで怒られていたし
これが厳しいとは思いません!
むしろ小学校とかに入ってやってる方が
子供が恥ずかしい思いして可哀想だと思うので、、

人の子にはなかなか注意できないですよね(´°ω°`)
私なら自分の子にそうなってほしくないし
会う回数は減らすかもです、、

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

私も自分の子が同じ事をしたら本気で怒ります😨!
    そうなんです😭人の子に注意するのもなんだかおこがましい気がして、、。今度自分の娘と私の息子を会わせたいと言われたのですが何されるか分からないし正直会わせたくないです(笑)

• 7月30日
うぃりー

4歳ですよね?
私も4歳の娘がいますが、そんなことしたら叱ります!!
4歳はもう、やっていい事とダメな事がしっかり理解できる歳なので…
私は自分がされて嫌なことは、お友達や周りの人には絶対にしちゃいけない!と教えています。
言い方が悪くなって申し訳ないですが、例え友達の子どもでも、何でも自由奔放にされると会うのが嫌になりますね。
まだお子さんが小さいみたいなので、怪我させられないように気をつけてくださいね!

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

やはりちゃんとしてるお母さんであれば子供に良いことと悪いことの区別をつけるために注意しますよね😭
    友達はいま第二子を妊娠していてうちの子と同い年になるのですが、正直今後あまり会わせたくないです😭距離を取りつつ付き合っていこうと思います。ありがとうございます😭🌸

• 7月30日
のえる

4歳ともなればいけないことはわかると思います。
大丈夫ですかね。お友達の育児方針…
(>_<)

自分の子がしたら、当然叱ります。
子どもだからってその行動は通用しませんよ。
友達が注意しないなら、その子のために私なら注意します。

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

どんな育児方針なんだか分かりませんがそこについて注意しないことに関しては私も正直引いてしまいました😭
    私もダメだよと一言言おうと思ったのですがやはり他人の子に注意するのは気まずくて出来ませんでした。

• 7月30日
青いおうちのまま

ママが注意しないとこが1番問題ですね。
うちの子も4歳ですが言えばわかります💦
ママが子供にダメな事教えないせいで子供も今後きっと困りますね。

• るいಠ_ಠ

るいಠ_ಠ

言えば分かるのに親がちゃんと教えないことによって、その子が将来きっと苦労しますよね😭尚更自分の子にはちゃんと良い事と悪い事の区別をつけさせようと思いました😨

• 7月30日
LiZChaa

注意しますね。4歳ってもうやったらいけないことって理解してると思いますし、注意しない親が正直子供を悪くしていると思います。我が子が嫌な目で見られるのは悲しい事ですし、将来が心配。。

ままり

もちろん注意します。
上の子は3才でこちらが言いたいことも理解しています。ぐずる時もありますが大体は言うことを聞いてくれます。
そのお友達は伸び伸び育児をする方針なのかな?でもるいさんや他人に迷惑をかけるのはどうかな?と私は思います。

ひーこ1011

絶対注意しますね!
というか、おばちゃんのカバンの上に乗らないでね〜!だいじなもの入ってるからね〜!!
とか、おもちゃ投げたらダメやよ〜!痛いし危ないからね〜!とか、人の子でもやんわりとは注意します!

4歳だったら絶対理解できる年齢でしょうし、もっと小さいうちからダメなものはダメと言って聞かせてます!

虹まめ

うちの娘も4歳ですが

ダメなこと、いい事の判断はできます。
ので、お友だちのお子さんの為にも注意してあげるべきです。

わたしなら、◯◯ちゃんやめてね。
おばちゃんいやだなー
◯◯ちゃんだっておばちゃんが勝手に鞄触ったり、食べてるお菓子顔にくつけたらいやでしょ?
自分がやられて嫌なことはやめようね。とかいいます。
2ヶ月のお子さんの口とかにお菓子つけられたりする前に辞めさせましょう、

かりん

もちろん注意しますし、
他人にするなんてなおさらします!
1歳の娘にすらします!
周りの目があるし、わからないだろうけどいい続けます
4歳なんて理解できる年ですし
私ならよその子でも注意しますね🙄