※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊娠・出産

妊娠33週目で子宮頸管を測ってもらっていないので心配です。後期はいつから測るのが一般的でしょうか。体調不良もあります。

現在妊娠33週目です。子宮頸管について、質問させていただきます😣
私の通っている産婦人科では、6ヶ月中旬に子宮頸管を一回測ったきり、その後の検診はお腹のエコーのみです。
妊娠後期に入って、お腹の張りや前駆陣痛のような症状を訴えても測らないので、少し心配になってきました(´o`;

毎回子宮頸管を測らない病院に通われている方は、後期はいつぐらいから測り始めましたでしょうか?💦やはり臨月に入ってからになるのでしょうか…

わかる方いましたら、ご回答よろしくお願いします🙇

コメント

がく

私のとこの病院は一回も図っていません💦なにも、何センチだよと言われたり、そういうの図るともいわれたことないので多分図ってないと思います💧今、里帰り中で病院変わって、この前35wで検診でしたが、子宮口の開き具合のチェックだけで測ってないです💧

• ばんび

ばんび

ご返信ありがとうございます。
    一回もないところもあるんですね~💦でも35wくらいで子宮口の開き具合とかはチェックするんですね😄ありがとうございます、参考になりました!

• 7月30日
あーゆ

お腹のエコーで頸管長は測れないので、経膣エコーできちんと測ってもらう必要があります!わたしはお腹のエコーで問題ないねとゆわれて、次経膣エコーしますとゆって頸管長測ってもらったら自覚症状がないのに短くなっていて入院になりました!心配なら伝えた方がいいとおもいますし、急に短くなったりすることもあります!2週間後の検診で全然違いました!

• ばんび

ばんび

お腹のエコーで問題なく自覚症状もなかったのに、短くなっていたのですか?💦それ一番心配です(;゚Д゚)
    仕事をしているので、いきなり言われたら困るので、次回申告して測ってもらおうと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 7月30日
ゆうちゃんママ

確信はありませんが、エコーでみれるのでないでしょうか?
子宮けいかんは、急に短くなったりするものなので、毎回確認してると思いますが?
順調なので何も言われない、とかではないでしょうか?

• ばんび

ばんび

お腹のエコーでも見れるのですね!
    6ヶ月中旬に一度測ったときは経腟エコーだったので、そうじゃないと見れないのかと勘違いしていました(^_^;)
    ご返信ありがとうございました✨

• 7月30日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

みなさんのコメントみてると、お腹エコーでは確認できないみたいですね、、
    私はみえてると思ってました、違ってたらごめんなさい。
    たしかに毎回けいちつエコーしてました、、

• 7月30日
  • ばんび

ばんび

追記ありがとうございます!いえいえ、私も無知なもので全くわからず(*_*;
    経腹エコーでも下がっているかどうかは分かるみたいなので、きっとそれで問題なかったから何も言われてないのかもです!そう思いたいです✨🙏

• 7月30日
Bambi♡

わたしもたまたま子宮頸がんの検査で引っかかりその際内診した時に測っただけで、普通だったら見ない病院です👍✨張りがあるといえば張り止めは処方されますが、頸管見たりとかは1人目もなかったです!
今回は21週からたまたまの内診から切迫早産がわかりその後は毎度測ってNSTをしてました💨

• ばんび

ばんび

やっぱりそういう病院もけっこうあるんですね~!私も急に切迫早産とか言われないか心配で(>_<)一回何かあればその後は毎回見てくれるんですね💡

• 7月30日
tobe

経腹エコーの時に赤ちゃんが少し下がっているなーと思ったら測ったりするって言ってました😰病院でちがいますよね

• ばんび

ばんび

経腹エコーで下がっているか見れるんですね💡じゃあきっと見た感じ問題なかったのですね🤔病院によって全然違いますよね!💦初めての妊娠なので色々不安になっちゃいます😰

• 7月30日
みゆ

私のとこも24週くらいで1回測って、後は基本的に37週からの内診だけです!

妊娠後期はお腹も張りやすくなりますし、危険と判断した場合しか測らない場合もあります!

2人目は初期からお腹の張りがひどく、仕事もしていて切迫気味なので、同じ病院ですが、毎回のように測られてます!

• ばんび

ばんび

みゆさんのところは正産期くらいから内診があるのですね!結構ギリギリですね😓
    やっぱりその時の自覚症状などによって対応が異なるのですね💡
    参考になりました!ありがとうございます。

• 7月30日
ゆいママ

ママリでよく子宮頸管の長さが〜っていう質問、目にしますが私も今まで何も言われてないです😭
測ってもらっているのかさえ、なぞ…😥
切迫流産、切迫早産にありがたい事にならず順調に来てるからか何も言われないのか…内診の時に見てもらっていて、異常がないからなのか…🤔?
よくわからないですよね(;_;)

• ばんび

ばんび

ご返信ありがとうございます!
    そうなんです、私もママリでよく目にするので気になってしまいました💦
    あやさんの病院も毎回は測らないタイプなのでしょうかね😣他と違うと心配になりますよね…順調だと思いたいです😂

• 7月30日